見出し画像

52回目の月曜日~Last Monday Counting

ついに52回目の月曜日が終わる

365日÷7日(1週間)= 52.1…
つまり1年間に52回月曜日がある

その52回目が来たね
この52回目の月曜日が終わるよ

決めたんだ
52回目を最後にするって
月曜日数えはこれで終わり

月曜日の度に
数える度に距離を感じ
離れて続けていく月日を惜しんでいた

でもハナコは月曜日だけじゃない
火曜日も水曜日も… 毎日一緒だったんだから
もう月曜日を開放してあげるんだ



寒い雨の朝
数日前の息苦しさで寝られなかったハナコは寝てる
何度もお腹が動いているかを確認しながらも
寝ているハナコを起こさぬように
そっと静かに私もしていた

2021.1.24撮影

歩くのも辛いだろうと
近くにトイレを作ったし、
どこでしてもいいように部屋中にマットを敷き詰めているのに
起きるとハナコは自力でトイレまでいく

そして、いつものように
「トイレしたよ」って小さく声を出す

 お利口さん
 キレイにするね
こうしてマットを交換できることすら嬉しいこと
少し血が混じっているかのように濃い色をしていて
具合が悪いことを伝えている


2021.1.24撮影

ベッドにあげてあげると
いっちょまえに枕にあごをのせる

寝る時は、私の左肩の上がハナコの定位置
まだ一緒に寝ようね
ベッドにはここ数日私も寝てないんだ
ハナコと一緒に寝たいんだもん…


2021.1.24撮影

雨の中 野良のクーちゃんがご飯食べにきてたね
ハナコともご挨拶したかな
いつかうちの子になる…そう思ってた
ハナコとヒナコとクーちゃんと家族が増えるって

少しづつ迎える準備もしなくちゃ
そんな風に思ってるんだけど、
ハナコがもう少し元気になってからね
寒いけど、もうちょっと待ってね


2021.1.24撮影
2021.1.24撮影
2021.1.24撮影
2021.1.24撮影
2021.1.24撮影

今見返すと
お別れの前日なのに
とてもとても ゆっくり時間が流れていた

ハナコは大好きなベッドの上で
ヒナコは大好きなハナコを感じながら、外を眺めている

何時間経っても、
時間が止まっているんじゃないかと思うほどに
同じ光景だった

ハナコはヒナコへ
ヒナコはハナコへ
何かを伝えあっていたのかな
私のように慌てふためくことなく
静かに穏やかに
距離をとりながらも
何かつながっているように見える この二人

言葉もないのに
お互い通じ合っていたんだよね

やっとゆっくり眺めることができたけど
あなた達からは
 優しく温かい絆を感じるよ
あなた達は
 私のことを案じてくれている
あなた達は
 私を守ろうとしてくれている


ごめん
いまごろになって
1年も経ってから
やっと感じられたよ

ありがとう
自分が苦しいのに…
本当にありがとう


2021.1.24撮影

ハナコは相変わらず嫌がっていたけど
ほんの少し 2メモリくらいの栄養と
10メモリくらいのお水をゴックンしてくれた

時間をかけて、少しづつゆっくりゆっくり…

2021.1.24撮影

そして、私は紅茶とリンゴを4分の1だけ
むいたリンゴの皮を盗んでは食べてたハナコ
ハナちゃんの好きなもの この匂いでハナコの食欲がでますように


2021.1.24撮影

リンゴをむいてもどってきたら、
酸素ゲージから出て、また座椅子の上にいる

微笑ましくて
ハナコが私の場所に居たいと思ってくれていることが嬉しくて
思いっきり抱きしめたかったな

2021.1.24撮影

ハナコの隣で
リンゴを食べながら
紅茶を飲みながら

また明日
また また また あしたも あさっても 来週も
ハナコと居れると思っていた
2021年1月24日の私




今日も一日ありがとう


***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum



よろしければサポートをお願いします。