見出し画像

5時に仕事終わる幸せ。

今日は5時に仕事上がれた。
そして明日も休み。
こんなまともな生活、久しぶり。
まともな生活してると、
まともな思考回路になってくる。
思考に余裕が生まれる。

休憩ほぼなし12時間労働とかザラだったけど
やっぱ疲れてんだな。
疲れるとイライラしてしまうのは、
避けられない事実。
だから疲れたくない。
疲れなくするにはどうしたらいいか。
自分の心のエネルギーを消費しないこと。
消費しないためにはどうしたらいいか。
自分が楽しむこと。いきいきすること。
自分が楽しむにはどうしたらいいか。
楽しむために努力をすること。
道標となる目標を見つけること。

目標は、"これっ!"っていうのは
正直見つかっていない。

困っている人にスッと料理を出せる料理人になりたいと思っている。
それが目標なのかな?
料理人に対する考え方っぽいな。

最近、料理と仲良くなれてる気がする。
キャプテン翼の「ボールは友達」がよくわかる。
マジで料理と友達。
親密度上がってきた。

要領がわからないところから、
味付けのいろはもわからず、
工程の組み方も効率とかわからず、
料理をすることがとてもとても疲れることだったんだけど、
最近は息を吸うようにできる。
調べながらだけど。
気持ち的な面ですごく変わった。
苦痛から、ご褒美になった。

料理好きな人から
料理教わるって大事かも。

料理に限らず、洗濯や買い出し
掃除とかもそうだけど
最初は超ーーーーめんどい!って思ってたのが
今じゃ、ちゃんとやったら気持ちいいって思ってる。
元々嫌いではなかったんだな。
疲れると面倒くさいがもう2位と差をつけて
堂々の1位になるからな。

嫌々でも、やっててよかった。
嫌々やってる時期がないと、
絶対今の段階に上がれてなかった。
あの頃の私、ありがとう。

私にとっての幸せってなんだろう。
やりたいことがなんのストレスもなくできること?
だとしたら、人間関係で結構ストレス抱える私からしたら
人間関係のことで、何一つ不自由なく生きられるってすごくありがたいことじゃないのか。
今日は、なにもなかった。
ふと頭によぎって不快な気持ちになったりとか。
それを処理するエネルギーを使わなくていいことは、結構な幸せだ。
ありがとう。
自分じゃどうにもできないこともある。
だからこそ、感謝だ。

やりたいことに専念しよう。

--------------------------------------------
今日良かったこと3つ。
☀︎前の記事のブログにいいねが3つもついた!
☀︎前々から気になっていた汚れていた所が掃除できて清々しい気持ちになった。
☀︎久しぶりに会った人と、何気ない話で笑った顔が見れて嬉しかった。

今日も皆様に幸あれ♪
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?