12thバスラを観ました

本日、3月15日に12thバスラDay2のリピート配信を観ました。
元々今回は金欠で全てのバスラを見るつもりがありませんでした。
ところが、生配信中"あの曲"が披露された事を実況ツイートで確認し、いてもたってもいられず、翌日すぐにリピート配信のチケットを買いました。

買った時は手数料も込めた「5000円、高いなあ」って思ってました。金欠人間にとってはものすごく高かったです。
けれど、今日配信を観た後はその金額を安く感じる良いライブでした。
お目当ての"あの曲"はもちろん、他にも私得な楽曲の披露に、痒いところに手が届くような、想像を遥かに超えた演出の数々で、リピート配信の最中にこの円盤が今すぐに欲しくなるようなライブでした。

ここからは特に印象的だった楽曲や嬉しかった楽曲を書いていきます。順番は披露順ではありませんのでご了承ください。

・「行くあてのない僕たち」
この曲が披露されるのはもちろん嬉しいのに、人選がマジで神すぎました。
林の瑠奈さんと松尾さんを選んだ方、天才です。
オリジナルの衣装と、2人が相性良すぎます。
カッコよかったです。

・「大人への近道」
心の中で叫びました。「サンエトおおおお!!」って。サンエトの2曲は大好きなんです。
2期生とサンエトは特に大好きなので、歌い継がれるのは本当に嬉しいです。
また、メンバーが制服でパフォーマンスしていたのがラスサビでワンピース衣装に早変わりしていたのがよかったです。
早変わりはもちろん、演出がいいなあと。

・「風船は生きている」
オリジナルでみり愛ちゃんがセンターを努めたこの楽曲。今回のライブではでんじろーが努めました。
実はライブ本番より前にお互いが連絡をしていたそうで、その事を生配信当日にみり愛ちゃんが伝えてくれました。その事実を知っていて見ると、乃木坂の繋がりは素敵だなあ、でんちゃんありがとうって感じました。

乃木坂の繋がりとしてもう1つ

・「シークレットグラフィティー」
オリジナルでは樋口日奈さんがセンターを努めた楽曲。今回は阪口珠美さんがセンターを。
嬉しい、嬉しすぎる。
樋口日奈×阪口珠美の繋がりが好きで、たまみそちゃんはひなちまに憧れていて、その憧れていた人のポジションっていうの、本当によかったです。
見ているのは確実に「阪口珠美」なんだけれど、どこか「樋口日奈」の面影が見えたような、そんなパフォーマンスでした。

・「ライブ神」
まさか!この曲を披露してくれるとは!!
意外でした。いや嬉しい!嬉しさとびっくり!
どこの部分だったかな、後ろの映像とセンターを努めてくれた中西アルノさんが映る瞬間があったのだけれど、到底倒すことのできない神のようなオーラがありました。
中西アルノさん、ライブでの姿を見る度そのパフォーマンスに圧倒されます。
工事中で設楽さんに遊ばれている時とのギャップがすごすぎます。

そういえば、歌詞部分ではなく楽曲に組み込まれた部分なので蘭世の声が入ってました。なんか嬉しい。ラストの「たららん たらら〜」みたいな部分。

・「ボーダー」
まず、まず、この楽曲をセットリストに入れて頂き本当にありがとうございます。この記事の最初に言っていた"あの曲"とはこの楽曲で、私にとって大好きな楽曲で大切な楽曲です。けれども乃木坂の楽曲の中では「マイナー」な部分にあたる楽曲で、中々披露の機会が無い楽曲でもあります。
そんなこの「ボーダー」をセットリストに入れてくれた事が本当に感謝してもしきれません。

そして、歌衣装も2期生の衣装で歌って頂き本当にありがとうございます。2017神宮、若様卒セレ、7thなどでこの衣装で披露されてきた「ボーダー」。衣装のチョイスまで本当にもう、。、。

そしてそして、歌い継いでくださった5期生のみなさん、本当にありがとうございます。

「ボーダー」は6人の2期生ユニット楽曲ですが、その6人以外も合わせたメンバーで、所謂「2期生曲」として披露される事があります。  
真夏の全国ツアー2017 神宮では当時の2期生「11人」で披露されました。
「11人」の5期生がこの曲を歌い継いでくれた事に不思議な縁を感じます。本当にありがとうございます。


さて、長くなりました。今回、書いた部分以外にも魅力的な演出がたくさんあり見応えがありました。気になった方は是非、恐らく来年発売されるであろうDVDをお楽しみください。

それでは。



P.S. 今回、私の使っていた道具の影響か、はたまた現場がそうだったのかは定かではありませんが、やたら低音がガッツリ聴こえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?