逃げてもいいんだよ〜 その1

毎度お世話になっております〜、シロクマです🐻‍❄️

今回はニジュエルのテーマである「生きづらいと感じる人の力になる」という趣旨に沿って…今辛いことがある人もこうしてみるとちょっとは現状がマシになるんじゃない?的な話をさせていただこうかなと思います🫠✨

今回は
「人間関係で逃げるって選択はめちゃくちゃ大切」
というテーマでシロクマはお話をします😇

逃げるって聞くと…

「卑怯」「責任放棄」「無責任」…

そういうネガティブなワードが思い浮かべがちじゃないですか?
実際、逃げるって行動自体、「向き合うべきものから離れようとする」といった意味ですし、確かに良くないことかもしれません…🤔

しかし!私は「逃げる」という行為は人間関係においてめちゃくちゃ大切で素晴らしい選択だと思うのです!!😠

私は人の悩みって基本的に「人間関係」が8割くらいだと思うのです🤔(大袈裟でしょうか?)

具体的な話、関わっていてすごく疲れる人とか、絶望的に価値観が合わない人とか…生きていたらそんな人にたくさん出会います

皆さんはそういう人に出会い、関わらなくてはならない状況になってしまったら…どうしますか?

ここで

「どんな人であっても、たとえ相手に嫌なところがあっても、そこはちゃんと相手に伝えたり話し合ったりして、お互いに気持ちの良い関係でいれるよう努力すべきだ✊✨」

こんな回答ができた人は素晴らしい👏👏(私的には)100点の回答です🥸

しかし、残念ながらこの素晴らしい回答も、時には通用しない場合があります…😣

それは「相手が自分の言葉を聞いて、受け止めてくれない」という状況です

どれだけ対話を重ねても全く意図が通じず、こちらが一方的に疲れる…そんな苦しい人と関わらなければならない状況は生きていれば必ず遭遇します

まあ…それは一方的な見方であって、必ずしも自分側が物分かりの良い大人な人物だというわけではありませんが(自分の伝え方や態度が悪いことももちろんあるでしょう、疲れるのは自分側だけではないかも…😵‍💫)

そんな時、救世主ばりの効果を発揮するのが「逃げる(距離を置く)」という選択です🫠✨✨

その2に続く