見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『共同通信杯 GⅢ』

どーもにーやんです( ¨̮ )
今回は東の3歳重賞です。

共同通信杯 GⅢ
東京に1800m 3歳オープン


にーやん指数もかなりのドングリ。
レイティングは1頭飛び抜けて
それ以外はどの馬が飛び込んで来ても
おかしくない位の差しかない。
相手選びが鍵になりそうです。
レース数をこなしていないので
指数的に難しいですが



【 東京芝1800mはこんなコース 】

スタートは1~2コーナーの間のポケット。
正面から見ると斜めに横切り
向こう正面の直線に合流する
という特殊なコース。
スタートから直線合流までの距離は150m。
3コーナーまで含めると750mあり
先行争いはさほど激しくならない。
3コーナー手前は緩い上り坂で
3~4コーナーにかけては下り坂になる。
直線に入るとなだらかな(高低差2.1m)の
上り坂に。最後の直線は長さ525.9m。

(A.B.C.D.のコースパターンで3mごとに
幅員が異なる。今回はDコース使用)

重賞、オープンでもゆったり流れ
瞬発力勝負になる事が…
位置取りは前に越したことはないが
速い上がり求められるため
先行力だけではキレ負けする。
位置を問わず余力を持って
直線で速い脚が使えるかが好走の条件。

紛れが少なく能力が反映されるコース。


«にーやんの勝手にレイティング»

ステラヴェローチェ [141.5
プラチナトレジャー [54.0]
カイザーノヴァ[48.5]
キングスボーイ[46.5]
シャフリヤール[33.5]
レフトゥバース[31.5]
タイソウ[30.5]
エフフォーリア[27.0]
ディオスバリエンテ[25.5]


指数上がりトップ 6

カイザーノヴァ
阪神1600[33.5]

ステラヴェローチェ
阪神1600[33.5]

ハートオブアシティ
阪神2000[34.1]

プラチナトレジャー
札幌1800[34.4]

エフフォーリア
東京2000[33.4]

レフトゥバース
東京1600[33.4]


キングストンボーイ
東京1600[33.6]

※指数換算のため通常のタイムとは異なります。



【にーやんスピード指数】
上から上位順 。敬称略。

*馬名 性令 [レイティング]
*騎手 斤量
*指数平均 / 前走指数(脚質)
*自己最高指数(コース)

※最高指数は直近5走中の指数より



カイザーノヴァ牡3[48.5]
坂井瑠56
1260/1180(差)
阪神1600[1180]
前走朝日杯はステラと同じ上がりの脚を
使っているけど最ウチ最後方から大外に
出してじゃ届かないが
指数[1180]は優秀。
反動なく乗り慣れた瑠星なら…



レフトゥバース牝3 [31.5]
戸崎 54
1270/1270(差)
東京1600[1270]
どうやらこちらに出走🤗✨
前走新馬戦は牝馬限定ながら
道中馬群の中でじっと折り合い
1頭次元の違う脚で前を一気に飲み込み
0.6差をつける快勝☺️
楽しみな1頭です✨



エフフォーリア牡3[27.0]
横山武56
1280/1220(先差)
東京2000[1220]
2連勝で前走もSペースだが
指数[1220]でまとめる好内容。
だが2戦とも7頭立て8頭立てと
少頭数の競馬。
今回も11頭立てならだが
楽なレースにはならないか?



ステラヴェローチェ牡3[141.5]
横山典 57
1300/1120(先差)
阪神1600[1120]
朝日杯の時は疑ってかかりましたが
0.1差2着はここでは力が違いそう。
何事もなく走れば負けないでしょう。



シャフリヤール牡3[33.5]
福永56
1320/1320(差)
京都1800[1320]
アルアインの弟。まだ新馬の1戦だけだが
最後の追い比べを征する強い勝ち方。
まだまだ伸び代もありそう。
お兄ちゃんよりもスピードあるかも…



プラチナトレジャー牡3[54.0]
田辺 56
1375/1370(先差)
札幌1800[1340]
もう少し弾ける馬かと
期待してたのですが。。
東京がプラスに出れば。



ハートオブアシティ牡3[15.5]
大野56
1387/1420(先差)
京都1800[1300]
意外にも上がりの脚を持ってるが
一勝クラスでもがいていて
レイティング[15.5]は
もう少し経験が必要か?…
距離短縮と左回りで…?



ディオスバリエンテ牡3[25.5]
石橋脩56
1390/1390(先)
中山1800[1390]
前走は新馬戦とは思えないほど
落ち着いた強い内容でした。
にーやん指数は
もう少しほしかった…
良血がどれだけ詰めてこれるか?



キングストンボーイ牡3[46.5]
ルメール 56
1436/1300(先差)
東京1600[1300]
[1436]と平均指数はやや落ちるが
サウジRCの重馬場がネック。
前走指数[1300]でやっと平均点だが
1番人気のステラリア(福永)の外を
ピタリとマークのルメール。
直線でもキッチリ差し切った。
鞍上の腕もあるがまだ伸びそう。


今の所
◎ステラヴェローチェ
★カイザーノヴァ
☆レフトゥバース



あくまでも個人的算出と見解です
ご利用は計画的に…(*'へ'*) ww


good luck(^-^)♪


【結果】

優勝は指数3位の
エフフォーリア
スタートもよく好位につけ
終始3~4番手追走から
直線抜け出す王道競馬でした。
もうステラしかいないと思い
考察が足りなかったです。

その◎ステラヴェローチェは5着。
直線進路が狭くなったりしましたが
最後は伸びていただけに残念

2着のヴィクテファルスは
完全にノーマーク(__)
新馬戦の一戦だけで指数もタイムも
平凡だったので見逃してしまった。
乗れてるこーへーを見限ってはいけなかった。

3着のシャフリヤールは
今回一番良い内容ではないかな?
やはりアルアインの弟w
応援していこうと思います。

指数1位の
★カイザーノヴァは6着。
最後脚は使ってますが
展開の助けが必要ですね。

☆レフトゥバースは9着で
見せ場も作れませんでした。
小柄な牝馬なので成長を見守りたい。

3歳はこなすレースも少ないだけに
指数だけに頼るのはやはり安易。
もう少し広げた考察をしていかなければ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?