見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『宝塚記念 GⅠ』編


どーもにーやんです( ¨̮ )

今年は慌ただしくあっという間に
上半期春のG1の締めくくり!
宝塚記念がやって来ました!
しっかり当てて良い夏を迎えたい所です。

枠順も決まり好メンバーが揃いましたね。
今回もにーやんスピード指数から
狙い目推し穴見つけていこうと思います!

宝塚記念 GⅠ
阪神 芝2200m
3歳上オープン

【 阪神 芝2200mはこんなコース 】

スタートは正面スタンド前右端、
外回り4コーナー出口付近。
3~4コーナーは内回りコースに入る。
1コーナーまでの距離が525mと長く、
スタートが下り坂ということで
前半は速いラップになりやすい。
ただし、向正面からはペースが落ち着き、
全体を通してはゆったりとした流れになる。
前が快調に飛ばすと隊列は縦長になりやすい。

内回りのため、瞬発力よりも
長くいい脚を使う持続力勝負。
スピードの出る前半でタメて、
後半で前の馬よりもさらに
長く良い脚を使うことが要求される
差し馬は展開が不利。
後方一気も殆ど決まらず、
スピードを持続できる先行馬を狙うのがセオリー。
ただし、宝塚記念は例年、
テンから緩みないハイペースになることが多く、
下級条件とは異なり、
ラップが大きく前傾するのが特徴。
梅雨時で馬場が悪化しやすいことも
影響しているのだろう。
持続力に富んだ差し馬の活躍が目立っている。
(競馬ラボより引用)

※前後3ハロンの平均:35.8~35.4
※宝塚記念: 34.9~35.9(直近10年の平均)

【にーやんスピード指数】
上から上位順 。敬称略。

◎推奨軸
☆推し穴くん

馬名
騎手 斤量
指数平均 / 前走指数(脚質)
自己最高指数(ペースとコース)
※最高指数は直近5走中の指数より

1位:サートゥルナーリア牡4
ルメール58
1744/1650(先差)
阪神2400[S1410]
堂々の1位はこの馬でした。
最高指数も[1410]と未踏の数値。
逆らう必要は無さそうですが…
1番人気の勝ち馬はここ10年で
たったの2頭しかいません。

2位:ラッキーライラック牝5
デムーロ56
1750/1720(先差)
中山1800[S1720]
強い牝馬の筆頭。気になるのは
毎回良い走りをする割に
指数1700を切った事がない。
時計勝負だと分が悪いか?🧐

3位:ペルシアンナイト 牡6
和田58
1802/2000(差)
東京1800[S1630]
最高指数も1630とスピードは
間違いないですが初の2200m
距離延長はマイナスか?

4位:☆トーセンスーリヤ 牡4
横山和58
1870/2080(先差)
中山1800[S1770]
今回は初のG1ペースが鍵…🤔
ですがこのメンバーで4位は立派。
勢いのある1頭だと思います

5位:☆アフリカンゴールド 騸5
藤井寛58
1924/2110(先差)
東京2400[S1620]
このところ精彩を欠いていますが
2200mの持ち時計は[2.11.9]と
5本の指に入り[1.1.0.0.]の非根幹系。
最高指数も[1620]は引けを取らない
穴に狙ってみたい1頭。

6位:グローリーヴェイズ牡5
レーン58
1937/香/1770(差)
京都3000[S1710]
出走馬見た瞬間はこの馬!?と
考えてましたが6位ともうひとつ🙄
2200よりはやはり2400っぽい…

7位:ワグネリアン 牡5
福永58
1938/1770(差)
東京2000[S1720]
少し勝ちから遠ざかってますねー
ここ5戦も最高指数は秋天の[1720]
ダービー馬特有の…

8位:☆レッドジェニアル 牡4
酒井学58
1954/1970(差)
阪神2400[S1590]
家賃が高い気もしますがサートゥルと
走った神戸新聞は
指数は1590で走っています。
ヴェロツクス、ワールドプレミアムに
0.3~0.5差なら侮るなかれ…です🤔

9位:クロノジェネシス 牝5
レーン58
1956/1760(先差)
阪神2000[S1760]
もう少し指数出してると思っていましたが
直近5走では前走が最高指数1760。
しかし力をつけてるは間違いない。

10位:☆トーセンカンビーナ牡4
浜中58
2080/2230(差追)
阪神2400[S1880]
この馬は春天ではフィエールマンに次ぐ
指数2位で期待していたのですが
スタート悪く最後方からの競馬を
3~4コーナーから捲っての5着なら
悲観する事はないかと思われます。
もう1度穴に狙いたい。

穴狙いの私としては☆をどう絡めるか?
サートゥルからでは馬券妙味もないので
牝馬から☆にワイドで流しても
おもしろいかと…(・¬・)ジュル

あくまでも個人的算出と見解によるものです。
ご利用は計画的に( ̄^ ̄ゞ

宝塚記念を激アツに楽しみましょう😎✨

goodluck(^-^)♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?