見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『阪急杯 GⅢ』編



ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。
今週は気合いが入っているのか?笑
2つ目のnoteです。

日曜日は雨予報。。💧
中山記念でも書いたけど指数精度は
落ちる…(言い訳w)

今週の重賞ふたつめ

阪急杯 GⅢ

阪神 芝1400m 4歳上オープン

何か1頭飛んでくる…そんなレース。
穴馬くん✨にーやん指数から
見つけていきたいと思います。。

いつも通りコースから。。


【 阪神芝1400mはこんなコース 】

1200mから200m下がった2コーナー奥の
ポケットからスタートで
内回りコースを使用。

3コーナーまでの距離は443m。
直線長いため先行争いが激しくなるが
脚質や枠の特徴は1200mと似ていて
3コーナーまでは揉まれずに行ける
1枠のアベレージがかなり良い。

1200mよりクラスが上がる程
差し馬の成績は良くなる。

2つのコーナーではそれぞれ膨らむため
馬群が横に広がり外の馬は距離損はあるが
最初のコーナーまでが長く
ポジション取りができるので
他頭数の場合以外外枠の不利は少ない。

最後の直線はAコース356.5m
Bコースで359.1m。
(今回はAコース使用)

勝ち馬は逃先馬から選びたい。

※前後3F平均は34.0~34.9


【にーやレーティング】

ウインマーベル[204.5p]
カルロヴェローチェ[138.6p]
タマモブラックタイ[101.1p]
メイショウホシアイ[97.6p]
スマートクラージュ[88.4p]
ダノンティンパニー[88.2p]
メイショウチタン[82.6p]
ルプリュフォール[81.7p]


《末脚力》

ルプリュフォール〈576ss/500S〉
ダノンティンパニー〈600ss/530S〉
グレイイングリーン〈603ss/530S〉
ボルザコフスキー〈646ss/520S〉
ホープフルサイン〈656ss/560S〉
エペンザー〈660ss/580S〉
サトノアイ〈663ss/600S〉
スマートクラージュ〈666ss/550S〉


【にーやんSP指数】
※直近5走から算出
馬名 性令  
騎手 斤量
SP指数 / max指数
〈末脚力〉(脚質)

ダノンティンパニー牡6
Aルメート57.0
1156 / 1140
〈600ss/530S〉(差)
地方の星。希望。
強いですね☺️
中央に来て1.2.1.1.5着でここまで来ました。
芝の重が合うかどうか?ですね。。
前走(L)は直線で前をカットされる不利。
相手も強いですが通用するスピードは
持っています。


アサカラキング 牡4
斎藤57.0
1166 / 1120
〈696ss/600S〉(逃差)
距離短縮で1.2.3勝クラスを連勝で
この舞台へ。
枠次第ですが初速もありこのメンバーなら
ハナに行けそうでペース握れば残りそう。
前走京都のペース(H)も逃げて
2馬身半ちぎった強い内容。
とはいえ骨太メンバーのG3。


エンペザー 牡5
高倉 57.0
1186 / 1130
〈660ss/580S〉(逃先)
2走前のダート戦を除けばまずまずの
指数では走っているも結果が出ず
なかなか噛み合わない。
距離短縮がどぉ出るか?
ハマれば面白いが。。🙄


ウインマーベル牡5
松山 58.0
1189 / 1100
〈673ss/610S〉(先差)
前走同じ舞台で自信の持ちタイム更新。
アタシの推し馬くんグレナティアガーズを
退けた馬。出遅れもちょいとあるも
レーティングは抜けた1位[204.5p]。
近頃の鞍上は不安は残るが…笑


スマートクラージュ牡7
池添 57.0
1199 / 1110
〈666ss/550S〉(逃先差)
5ヶ月半の休み明けでレーティングを
落としているも実績的には上位。
さてがどうでるか?
間隔開けた初戦は0.0.1.0と
馬券には絡んでいます。
その時も重馬場。


メイショウチタン牡7
藤岡康 57.0
1226 / 1170
〈713ss/620S〉(逃先差)
前走はダートで大敗は参考外。
阪神1400で3勝。
タイムもウインマーベルに次ぐ1:19.8。
穴に一考。

リプリュフォール騸8
岩田康 57.0
1256 / 1170
〈576ss/500S〉(差追)
いい枠に入りましたね。
ウチに入ったら買うつもりでいました。
全体的にやや足りないが
末脚力だけはNO.1。
鞍上は内枠の岩田父。

カルロヴェローチェ牡4
酒井学57.0
1302 / 1100
〈786ss/600S〉(逃先)
前走は大敗もレーティングは2位。
max指数[1100]もウインと同率。
しかし時計の裏付けがなく
取り捨て難しい1頭。



レーティングが頭ひとつ抜けて
ココは負けられない
◎ウインマーベル
以下
ダノンティンパニー
▲アサカラキング
★ルプリュフォール
☆カルロスヴェローチェ
△メイショウチタン
×スマートクラージュ
エンペザー

最後にもう1頭。。
⚠️メイショウホシアイ
阪神1400m でmax指数[1100]があり
侮れない。


あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に(*´﹀`*)✨

good luck🤘😎🤘✨

【 阪急杯GⅢ 結果 】


阪神競馬場  雨 重馬場

タイム 1:21.2
前後3F 33.9~35.9
800m45.3
1000m56.7(Hペース)

1着◎ウインマーベル
2着▲アサカラキング
3着-サンライズロナウド


スタート出ればやはりココは負けられない
ウインマーベル。がんばりました。
Hペースの重馬場でこれだけやれればですが
上のクラスの1200m戦になるともうひとつスピードが足りなくなる気もしてます。

逆に2着の▲アサカラキングは外枠から
果敢に逃げて際どい2着を確保。
距離短縮でさらに面白い存在に…

3着はノーマーク だったサンライズロナウド
ウインマーベルの後ろをしっかりマーク。
直線満を持して追い出し上がり最速35.4
ルプリュフォールにしてほしかった
レースをしっかりやりました。

その★ルプリュフォール(6着)は
出遅れがすべて。

ダノンティンパニー(9着)は
重馬場が裏目に出てしまったようで
良馬場で立て直してほしいです。

カルロスヴェローチェ(8着)は
道中かかりましたね。。
もっと走れるはずなので
今後もチェックしていきたい。

エンペザー(16着)はまだ模索中ですね。
的鞍はもう少し長い所のよう…

⚠️メイショウチタン(13着)
4角まで…

サンライズロナウドにやられましたが
重馬場、出遅れ、勝負のあやだと…
良馬場で着順は変わってくるとは
思いますが…惨敗です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?