見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『秋華賞 GⅠ』編



ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。
いよいよ秋本番であの馬が帰って来ます。
牝馬クラシック第3弾。

秋華賞 GⅠ

京都芝2000m 3歳牝オープン


このレースも3年ぶりの京都開催です。
しかもほぼ全馬初コース。
京都を経験している馬がただ1頭しかいません。(抽選突破のピピオラのみ)
どんな展開が待ち受けているのでしょうか!?
初コースもなんのその!
あっさりリバティアイランドが三冠を
かっさらうのか?
はたまたそれを阻止する馬が現れるのか?!

まずはコースのおさらいをしましょ。

【京都芝2000mはこんなコース】

スタートはメインスタンド目の前。
スタート後まもなくゴール板を過ぎて
1コーナーに入る。距離は309mと
短いためで先行争いが激しく
速くなりやすい。
京都開催の過去8年はSペースは2回だけ。
ほぼH~Mペース。

1~2コーナーは平坦バックストレッチは
400m。高低差2.7mの坂の上りでやや緩み
先行馬には息が入りやすい。

※このバックストレッチが流れを変える
3~4コーナーにかけて下る。
最後の直線も平坦でAコース時は328mと
中山についで短いので息の入った先行馬が
なだれ込む事も多い。

ただ中間も淀みなく流れると差し馬の台頭。

前後3ハロンの平均ラップは 35.2〜34.9

今回前で競馬をしたい馬もまずまず揃っていて
しかもあの強烈な末脚が頭にあるので
みんなあの馬よりも前で運びたいと思うのも考えられスタート直後はポジション争いで
速くなそう。
とはいえ無闇に脚は使いたくない。
(どっちやねん!笑)
ただ穴を開けるなら前残りかな?と…


【にーやんレイティング】

リバティアイランド [208.0p]
モリアーナ  [132.6p]
ハーパー  [125.4p]
コナコースト[110.8p]
ドゥアイズ[94.0p]
ヒップホップソウル[85.8p]
ドゥーラ[83.8p]
マスクトディーヴァ[82.0p]

G13連勝のリバティアイランドが当然
アタマ1つ2つ抜けての1位。
次いでNHKマイルから紫苑S勝ちの
モリアーナ。オークス組がつづきます。
リバティにはだいぶ差がありますが
ローズS勝ちの上がり馬
マスクトディーヴァがギリギリ8位。




《末脚力》  

リバティアイランド[592ss/450S]
マスクトディーヴァ[597ss/550S]
マラキナイア[622ss/560S]
コナコースト[634ss/520S]
ドゥーラ[652ss/600S]
キタウイング[656ss/580S]
コンクシェル[660ss/580S]
ピピオラ[672ss/630S]

言うまでもなくリバティアイランド。。
桜花賞の後方一気も目に焼き付いてますが
新潟の新馬戦で見せた31.4が引くくらい
の末脚です。次いでマスクトディーヴァ。
重馬場でも上がり最速でコンスタントに
しまいはいい脚を使います。



【にーやんSP指数】
※直近5走から算出
馬名 性令
騎手 斤量
SP指数/max指数
〈末脚力/max〉(脚質)


マスクトディーヴァ 牝3
岩田望 55.0
1146 / 1050
〈597ss/550S〉(差)

コンクシェル 牝3
幸 55.0
1174 / 1020
〈660ss/580S〉 (逃先)

マラキナイア 牝3
池添55.0
1192 / 1100
〈622ss/560S〉(差)

リバティアイランド 牝3
川田55.0
1198 / 1100
〈592ss/450S〉(差追)

コナコースト牝3
鮫島駿 55.0
1230 / 1080
〈634ss/520S〉(先差)

ハーパー 牝3
ルメール55.0
1238 / 1110
〈686ss/650S〉(先差)

ラヴェル 牝3
坂井瑠55.0
1246 / 1170
〈716ss/560S〉(先差追)

ピピオラ 牝3
藤岡康55.0
1247 / 1160
〈672ss/630S〉(先差)

ドゥーラ 牝3
斎藤新 55.0
1248 / 1200
〈652ss/600S〉(差追)

最後にもう1頭
ヒップホップソウル 牝3
横山武 55.0
1302 / 1180
〈730ss/640S〉(先差)


まさかのリバティアイランドは4位。
指数は当てにならないのか?😂😂
あたしの指数だけでは計れない部分は
当然多いと思います。
底を見せていないということも考えられますが
今の所この馬の最高指数は[1100]。

その上いくにーやん指数1位は
マスクトディーヴァ
前走レコード。持ち指数[1050]。
速いペースにも対応して末脚も使える。
レイティングはやや足りないですが
負かすならこの馬しかいないと思っています。

この他に持ち指数1100を切る馬が
グランベルナデット[1050]
コナコースト[1080]
コンクシェル[1020]
机上の計算ですがリバティを越えるなら
この4頭。

そこにオークス2着ハーパー
3着ドゥーラ

紫苑S組の勝ったモリアーナは上がり最速
とはいえ指数換算では中の中の判断。
負けはしたが前で1頭踏ん張った
ヒップホップソウルの方が
強い競馬をしたと見ています。

◎マスクトディーヴァ
◎リバティアイランド
☆コナコースト
☆コンクシェル
☆マラキナイア
☆グランベルナデット
☆ハーパー
☆ドゥーラ
☆ヒップホップソウル


3連複2頭軸なら相手7点。。😎



あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…(__)



ともあれ全人馬無事完走を!
good luck🤘😎🤘

【 秋華賞 結果 】

京都競馬場 ☀️稍重
タイム  2:01.1
前3F36.4後3F34.0
1000m通過 1:01.9 (Sペース)

12.2 → 11.1 → 13.1 → 13.0 → 12.5
→ 12.9 → 12.3 → 11.6 → 11.0 → 11.4

1着 ◎リバティアイランド
2着◎マスクトディーヴァ
3着☆ハーパー


まずは川田ジョッキー!お嬢さん!
三冠達成おめでとうございます㊗️🎉
これ以上ない王道のレース運びで
見事な勝利でした!!!

リバティアイランドはスタートも良く
スっと好位の6~7番手につけて
早めに外に出し捲って直線先頭。
もうこの時点で勝ち確。
まったく無駄のないエスコートです。

逆にもったいないかったのは
マスクトディーヴァ
経験値の違いでしょうか?…
スタート出たとは思ったのですが
4角回るまで馬ごみの中動けず
直線で外に出しやっとフルスロットル。
上がり最速の33.5も最後の100mに
凝縮されていたと思うくらいの追い込みで
リバティに迫りましたが時既に遅し。。
ただまだまだ伸び代は充分あります。
今後も追いかけて行きたいと思います。

3着のハーパーはやっぱりルメさん。
道中リバティを背にレースを運び
バラけた前を捌き経済コースを選択。
馬に負担をかけずしっかり伸ばします。

惜しかったもう1頭はドゥーラ。。
ハーパーよりも速い脚を使っていますが
直線は外にヨレた分ハナ差届かず。

私にーやんの指数予想も
今回はバッチリ決まりました🙌✨
欲を言えばマスクトディーヴァに
負かしてほしかった😂🤣

今年の 3歳牝馬の軍配は
リバティアイランドにあがりましたが
来年成長した時の
戦いも楽しみです。
さらに世代を越え男馬との戦いも。。
もしやJCにもという噂もあり
早くも夢の舞台があるかもしれません。
マスクトディーヴァとの再戦も見たい🥺

まずは目の前、来週の菊花賞です!
ここもにーやん指数からの解析で
しっかり見極めたいと思います。

よかったら覗きに来て下さい。

ではまた週末に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?