見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『京成杯AH GⅢ』編




ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。
今週3重賞のラストは

京成杯オータムハンデ GⅢ
中山芝1600m 3歳上オープン  ハンデ


去年一昨年は典さんとトロワゼトワルの
コンビが連覇して過去10年で4勝と
典さんとくいのコースです。🙄
さて今年はアカノニジュウイチに騎乗です。
(なんと私の推し馬くん…🥺)
そんな事も頭に入れながら狙い目
推し穴くん見つけていきましょ😇


【中山芝1600m はこんなコース】


JRA全コースのなかで一番トリッキー
と呼ばれるのがこのコース。

全10場の中でも一番高低差があり
高低差は5.3m。
その頂上でもある1コーナー横の
ポケット地点からスタートするのが
中山芝1600m。
最初のコーナー(2角)までは240mの
緩い下りで短いため
外枠の馬は外外を回らされ不利。
外回りのバックストレッチから
3~4コーナーに向かって
4.5mの勾配を駆けおりる。
下りをスムーズに回った逃先行馬が
勢いのままなだれ込む事が多い。
が、3コーナー手前から捲って
一気にポジション上げた馬の連帯率も高い。

直線入口のポジションが大きく影響する。

とはいえゴール前の急坂もあるので
オーバペースで坂を向かえた
先行馬は差される。
前々で決めてを生かす競馬をした
馬の数字はかなり良し。

※前後3ハロン平均 : 35.0〜35.5


《にーやんレイティング》

1位グレナディアガーズ[218.0p]
2位マルターズディオサ[161.5p]
3位ステルヴィオ[138.0p]
4位コントラチェック[122.0p]
5位グランデマーレ[111.0p]
6位カラテ[105.0p]
7位バスラットレオン[100.0p]

1位は4ヶ月の休み明けも
朝日杯1着NHK3着でひとつ抜けた
グレナディアガーズ。

2位もヴィクトリアマイルからの
マルターズディサオ

3位にはまだまだステルヴィオ。

4位はこのクラス常連組
コントラチェック。
ちなみに中山1600mは[2.1.0.0]100%
中山タイムも1.32.2はトップ。

5位のグランデマーレ
前走関屋記念も☆に推した馬です。
休み明けを上がり最速で0.3差5着。
2.3走前を指数[1090][1080]で
勝ち上がって叩いて前進ありそう。



《末脚力=上がり指数》

1位ステルヴィオ  618sp/560s
2位カテドラル 648sp/550s
3位アカノニジュウイチ 652sp/540s
4位レッドヴェイロン658sp/590s
5位カラテ   662sp/630s
6位カレンシュトラウス664sp/530s
8位スマートリアン 670sp/470s

ココに典さんのアカノニジュウイチ…
1600mは[0.0.0.1.]と言っても
G3クイーンCで0.3差の4着。
2連勝は1200mですが速いペースに慣れて
行き脚も良さそうな気もします。

人気落としてるG1馬ステルヴィオが
ここでは1位をキープ。
前走ダートで10着と負けていますが
指数も落としてないし上がりも
35.7を使っています。
あまりにも舐められすぎ感で逆に
買いたくなります。

そんな中でも推したいのは8位でも
スマートリアン。
3走前阪神1800mの上がり指数
[470s]は出色。
中山の坂も越えて来そう。

秘密兵器です😎✨


【 にーやんスピード指数 】
(上から上位順)
馬名 性令     
rating:[レイティングp]
騎手  斤量
総合指数/前走指数(脚質)    
[自己最高指数](コース)
3F[平均上がり指数/最高上がり指数]
※最高指数は直近5走中の指数より

1位グレナディアガーズ牡3  [1152]
川田 56.0(先)

2位ステルヴィオ 牡6   [1182]
横山武 58.0(先差)

3位バスラットレオン牡3  [1212]
藤岡佑 54.0(逃)

4位マルターズディオサ牝4 [1214]
田辺 55.0(逃先)

5位コントラチェック牝5[1230]
大野 55.5(逃先)

6位カテドラル牡5[1244]
戸崎 56.0(差追)

7位カレンシュトラウス牡4 [1244]
池添 55.0(先差)

8位アカノニジュウイチ牝4[1245]
横山典 53.0(差追)

9位カラテ牡5 [1252]
菅原明 57.0(差)

10位スマートリアン牝4[1266]
三浦 53.0

指数1位はグレナディアガーズ
NHKマイルもよく3着に凌いだと思います。

2位はやっぱり切れない
ステルヴィオ。
夏に喉の手術をしたそうで復調なら
休み明けでも押さえたい1頭です。

3位に3歳馬
バスラットレオン
NHKマイルはスタート直後にまさかの落馬。
中2週でダービーはさすがに度外視で
良いでしょう。勝ったNZTと同じ舞台。
同型との兼ね合い。。

4位はマルターズディオサ。
鞍上田辺もここは得意のコース。
レイティングも2位。
5位はコントラチェックは上で書いた通り。

6位は中京記念0.1差2着の
カテドラル
差し馬らしく上がり指数は2位。
同じ舞台のダービー卿も
最後方大外から2着に来てるように
前が速くなるようなら。

7位に3連勝の上がり馬
カレンシュトラウス
前走は中段から上がり最速で
差し切っているように強いと思います。

8位にアカノニジュウイチ

9位はこのクラスならの
カラテ
前走も長く良い脚で届かず2着
鞍上ともに力をつけた1頭です。

10位は上であげたスマートリアン
期待です。

なかなか絞り切るのに汗かきますね💧

◎グレナディアガーズ
○グランデマーレ
▲ステルヴィオ
△カレンシュトラウス
×カラテ
★スマートリアン
☆アカノニジュウイチ
◈コントラチェック
注カテドラル

◎○→◎○▲★→×▲△★☆◈注
3連複フォメ

○グランデマーレ→
▲ステルヴィオ
★スマートリアン
ワイド


あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…🤘😎🤘

good luck(^-^)♪

【 結果 】

中山競馬  曇 良馬場
タイム   1.32.0
前後3ハロン 34.6~35.2 Mペース

差、逃、差の決着。

1着 注:カテドラル
2着
コントラチェック
3着◎グレナディアガーズ


コレで馬券ハズレはもう下手くそ過ぎ…

カテドラルを評価出来なかった事、
(上がり指数2位にも拘わらず触れてない)
グランデマーレの過大評価が敗因。


カテドラルは道中9~10番手から
馬群を縫うように間を抜けて突き抜けました。
戸崎ジョッキーも上手いエスコートです。

グランデマーレの敗因は初の中山1600
のトリッキーさにやられた感じでしょうか?

グレナディアガーズは行き脚がつかず
やや後ろからでしたがよく3着まで来た
と言った方が良いのか?

秘密兵器の★スマートリアン
グレナディアガーズと0.0差もハナ差の4着。
コレからの成長も楽しみです。

もう1頭過大評価のステルヴィオ
直線一瞬先頭に躍り出ようとしますが
そこからの伸びがなく7着。
横一線のそれ程差はない(0.4差)ですが
まだ復調、復活は見れないかもですね…
次走も買いますが…笑

2着の◈コントラチェック
良い仕事しました。
スタートからハナを譲らず絶妙な逃げ。
先行馬に仕事させませんでした。
コレで中山1600mは[2.2.0.0.]です。
中山1600mでは必ずチェックですね

にーやん指数もレイティングも
良い仕事してくれいますが肝心の
本人の組み立てが悪すぎる。。😂😂
もっと観察力と邪念を捨てる事が必要だわ…
今週も反省の結果報告でした(__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?