見出し画像

結婚式BGM 曲選びの思い出

こんばんは。

先日結婚式と披露宴を行い、そのBGM選びにえらく力をいれました。
折角なのでその熱量や曲への思い入れを記録しておこうと思い、初めてnoteを書いている次第です。

好きな曲だったら「センスええやん」
知らない曲なら「ええ曲やん」
と思っていただければ嬉しいです。

会場OPEN

1.式日/ACIDMAN

しっとりとしていてこの日の始まりの曲にふさわしいと思い選曲。
曲名もぴったりと。安直ですが。


2.強い目眩/Easy Yoke

この曲はサークルで仲良くしてもらっている先輩のバンドの曲。
すごく美しい曲です。
僕の中でどこか賛美歌のような印象があったので選曲。
この曲を知っている人たちが会場でニヤついて聞いてくれることを願い、開始前に。


3.KYOTO/JUDY AND MARY

この曲はシンプルに昔から好き。
京都の大学を受験する時に聞いた思い出が。その時は落ちたけど。
イントロからサビ、アウトロまでどこをとってもどこか懐かしくノスタルジーな感じがして、これもしっとりとしたOPENにふさわしいかと選曲。
あとなぜかJAMのベスト盤が家にあったからというくだらない理由も。


4.クラッシュ/ストレイテナー

この曲は他の曲とは少し毛色が違う。
まずはストレイテナーが大好きで、この曲も好きなのでどこかで使いたい。
でもあんまりクラッシュがふさわしいシーンがない。
じゃあOPEN時にかけちゃえ、って感じで選んでる。

ラスサビの歌詞がすごく好き
gt.大山純がストレイテナーのメンバーとして加入し、新たなみんなで進み出すような感じがして。

そして未来は訪れる
沈み行く太陽は月の影を白く染める
いつか願いは届いて
古ぼけた光が深い闇に消えていくよ
今夜この街にいるすべての人が
同じ夢を見ているんだって


入場

セントレイ/サカナクション

入場曲はセントレイ。これに迷いはなかった。
開始15秒で扉が開き、スポットライトにあたった僕と妻が歩いていく様子がまざまざと思い浮かんだ。
イントロ流れた瞬間テンション爆上げじゃない?入場しながらみんなで手を上げて大声で歌いたいよね。なんなら我慢できず口ずさんでた。
「明るい未来に向かって2人で進んでいこう」感があってこの曲しかないな~てなったよね。

余談。
ナカイの窓のオープニングもセントレイで。
あれを見たときからセントレイで入場することに憧れがったのかも知れない。


プロフィール紹介

出逢った頃のように/Every Little Thing

なんとなくELTを使いたいなーと思っていて、式に一番合いそうやなと思ったのがこの曲。
my love is foreverやからな。
あとこの曲の後に乾杯の挨拶をしてくれた友達もELT好きなので、そういう流れ込みでもピッタリのタイミング。
スイミーとかも明るげでいいけどあれ、「結婚できない男」の主題歌ですし


乾杯

うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

こんなにハッピーな感情をストレートに曲名にした曲あんま知らん。
小さい頃から親がドリカム聞いてたから親の好きそうな曲っていう面でも良いかな、と。結構親も好きそうな曲っていうのは各シーンに散りばめて選曲してて、これはその1曲目。

イントロにインパクトが有るのも乾杯向き。


ケーキ入刀

LA・LA・LA LOVE SONG with NAOMI CAMPBELL/久保田利伸

この曲こそ親が大好きで、僕も大好きな曲。
久保田利伸は歌上手すぎ。

乾杯同様、イントロにインパクトがある。
し、曲全体も明るくちょっと大人っぽい雰囲気もあるのでずっと流れていても軽くならない。
入刀してから互いに食べさせる儀式中もずっと流れていて、想定より流れている時間は長かった。多分1曲通しで流れてなんなら2周目始まる寸前やった記憶。


新婦中座

You Can't Hurry Love/The Supremes

この曲については特に思い入れ無し。笑
式場準備の自由に選べる曲から妻が選んだ曲。
良い曲ではあるけど、妻のこだわりのなさに笑った。


新郎中座

夜空ノムコウ/SMAP

中座のエスコートを母親に頼んだため、母親の好きな曲をセレクト。
ちょうど曲選びをしている時に関ジャムの平成名曲30みたいな特集をやっていて、SMAPのライオンハートや世界に一つだけの花が選ばれていて。
ただ両親ともSMAPで一番好きな曲は夜空ノムコウということでこの曲に。


お色直し後再入場

アルクアラウンド/サカナクション

実は再入場曲はアルクアラウンドと新宝島で結構悩んだ。
新宝島のほうがよりポップでインパクト、緩急も強め。
一方アルクアラウンドは深淵から立ち上るような神秘的なイントロで、より自分たちらしいこちらを選曲。
すぐに入場せずイントロ25秒のシンセが入るタイミングが拘りやった。
そういえばこの曲でサカナクションを知ってハマったしMVもカッコいいんよなぁ。


テーブルラウンド

1.ばらの花/くるり

キャンドルサービスで各テーブルを回る際のBGM
全体的にしっとりとした曲を選曲。
歌詞としてはそんなにふさわしくないかも知れないけど、こんなにずっと聞いていたい曲は無い。

そういえば雨降りの朝だったな。


2.Live Forever/Oasis

多分Oasisで一番好きな曲。
イントロからみんなで合唱したかった。
大学祭で演奏した時の光景が今でも蘇る。
披露宴を懐古に使うなって話ですが。


3.and world/ACIDMAN

ここから2曲は選んでたけど時間の関係で流れなかった曲。

凄く凄く壮大な歌。
「光り在れ」を会場中に響き渡らせながらテーブルに火を灯したかったもの。
なっがいアウトロが超絶最高でわざわざand world(アルバム名としての)買ったのに流せんかったのはプチ後悔。

あと1曲目収録の「Introduction」も開演あたりのどこかで使いたかったけど叶わず。
オープニングムービーを自分で作る技量と余裕があれば使ってたな。


4.FREE STAR/ACIDMAN

続いてもACIDMAN
曲の長さ考慮してこっちはなんとか流したかった。。
ミラーボールで会場全体を満点の星空みたくしてこの曲を流したかった。


キャンドルメイン演出

TENDER/ストレイテナー

メインキャンドルに火を灯す瞬間の曲で、TENDERのイントロが最高すぎてセレクト。
なんとなくこの曲が流れたら、光が広がっていくような気がして。
歌詞では真逆で雨が果て知らず降り続いていますが。


新婦手紙

Let It Be/The Beatles

・手紙の朗読を邪魔しない
・切なめの曲
でなんとなくBeatlesにしようと思っていて、何曲か迷った末Let It Beに。
In My Lifeとかhere comes the sunも候補やった。

家、ついて行ってイイですか?て番組で最後その人の話を聞くとにLet It Beが流れるんやけど、それが結構良くて。
パロAVのイメージが強いけど結構泣ける名番組ですよ。


新郎手紙

季節の灯り/ACIDMAN

まさか自分も手紙読むことになるとは思わず。
とっておきのLet It Beは新婦用に使ったからどうしようかと割と悩んだ。
最終ALMAかこの曲で悩んで、イントロのギターが良かったので季節の灯りに決定。
インスト曲としてパッヘルベルのカノンも考えてたけど、妻に一蹴された。
そんなにイメージ合わんかね、と。


両親花束贈呈

花束を君に/宇多田ヒカル

正直王道のSuperfly「愛をこめて花束を」も捨てがたかった。
王道であり本当にいい曲なので

ただ、歌い出しから始まるこの曲も贈呈BGMに良いなと。
Fantômeのアルバム全体の雰囲気も好きやしこの曲を選曲。
この歌でいう「花束」は弔いの意らしいけど。まあ細かいことは気にしないということで。
名曲過ぎて贈呈時泣く一歩手前やった。
贈呈時のBGMは最重要


退場

やさしさに包まれたなら/松任谷由実

贈呈や謝辞でしっとりし尽くした後は、爽やかで晴れやかな曲で退場したかった。
魔女の宅急便のエンディングを思い出しながら選曲。
最後、みんながやさしさに包まれたならそれはほんまに幸せなことなので。


送賓

1.SAD AND BEAUTIFUL WORLD/ストレイテナー

僕の大好きなストレイテナー。
妻もこの曲が大好きなので使うのは決定してたけどどこで使うか決めかねてて、送賓の1曲目に。
哀愁漂うイントロが最高過ぎる。

あと2013年の21st CENTURY ROCK BAND TOURではファン投票が行われ、その時の1位がこの曲。
超長いライブが終わった後スクリーン上に投票結果が流れていくときにこの曲が流れていて、「名演の終演時にはSAD AND BEAUTIFUL WORLD」という謎の概念ができてしまった。
(DVDを見たときの朧気な記憶で、流れていないかも知れないけど。笑)

再録もカッコいいけど原曲のイントロが好きすぎて「TITLE」を購入、持ち込み。
「TITLE」が名盤過ぎて正直全曲使える。


2.Don't Look Back In Anger/Oasis

これもみんなで熱唱系。
学祭演奏時も最後にこの曲を演奏した。
この曲もエンディング感強くない?


3.ロックンロール/くるり

感情が高ぶっているときにこの曲のイントロ聞くと泣きたくなる。
晴れやかにみんなにお別れを言う曲、ってイメージで選曲。
さよなら、また明日。


歓談中BGM

アルバム「ROOM FOR SQUARES」/JOHN MAYER

歓談中、人の会話を遮らずオシャレな空間を演出できるのはジョン・メイヤーだなと思いこのアルバムを。
全体的に明るいギターサウンドなのも良き。

高校生のときにジョン・メイヤーの輸入盤アルバム3枚セットみたいなのを買ってずっと持ってた自分を褒めたい。


プロフィールムービーBGM

ROLL/ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの名盤サンプ・サンプ・サンプから名曲ROLLをプロフィールムービーBGMに選曲。
実家で何度も聞いたアルバムで、最近通勤時にふとこの曲が聞きたくなって聞いた。そしたら相変わらずめっちゃ良いし、歌詞もピッタリちゃう?と思って決定。

プロフィールムービーて新婦→新郎→ふたりで進むんやけど
1.新婦:イントロサビ~1番サビ
2.新郎:2番A~サビ終わり
3.ふたり:Cメロ~ラスサビ~アウトロ
とほぼ理想の構成になったから曲の流れまで理想でした。

歌詞も良くて、ざっくりどんな感じかは↓の記事がおすすめ

YouTubeではshort ver.しかなかったからぜひCDかサブスク等で1曲フルで聞いてほしい。
2番サビ終わりのCメロがマジで良い


エンドロールムービーBGM

REMINDER/ストレイテナー

現時点で人生の1曲を選べと言われたらこの曲を選ぶ。
それくらい大好きで大切な曲。

大学時代、様々な節目にこの曲があった。
最高のメンバーで初めてこの曲をライブで歌い、
尊敬する先輩達の卒業のライブで聞き、
自分の卒業ライブの最後の曲。
そして式の締めくくりにもREMINDER

「思い出させるもの」っていう曲名も素敵過ぎませんか。
この曲で色々な思い出が蘇る。
参列いただいた方々にもREMINDERを聞いて、この日のことを思い出してもらえたら幸せです。



以上、長々と書き連ねました。
曲選びに本気を出したことをいつの日か思い出せるよう、記録。

もし知らない誰かがこの記事を見て曲選びの助けになれば、それもまた幸せなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?