見出し画像

生涯最愛のアニメ「学園戦記ムリョウ」

佐藤竜雄監督によるオリジナルアニメです。
2001年の作品なので、ちょっと古いかもしれません。
ヒットしたとは言えない地味なアニメです。
でも私にとっては現在に至るまで生涯最愛のアニメです。

学園SF物で舞台は天網(てんもう)市の御統(みすまる)中学です。
少し変わったこの街を舞台にいろいろな事件が起きて、主人公村田始君は巻き込まれていきます。
朴璐美さん、釘宮理恵さん、杉田智和さんらの声優陣や、だんだんと大きくなるSFストーリーもとてもおもしろくて良いのですが(釘宮さんの妹キャラは凶悪なかわいさです)、私が強く魅了されたのは登場人物たちの言動・ふるまいです。

「自主と自立の御統中学」を校是とする御統中学生たちは、地方民の私にとっては接する機会のない麹町中学校や昔の日比谷高校などのノーブルな自由というものはこういうものなのかなと感じさせてくれるものでした。この点において唯一無二のアニメです。庄司薫著「赤頭巾ちゃん気をつけて」にも描かれた世界です。
私はこの世界にすごく感銘を受け、今も憧れ続けています。

子どもたちを見守る天網市の大人たち、地球を代表する人たち、いろいろな勢力の宇宙人さんたちも、時に暴力的で残酷な行動を伴いながらも、高い知性をもって物事にあたっていきます。知的で成熟した落ち着いた存在。「大人」であること。私はこのようになりたいと、このような世界で生きたいと願いました。

物語の中で地球文明は裁定を下されますが、現実の私たちは2020年になって少しは成熟したのでしょうか?ツイッタランドの騒動を見ていると頭を抱えることばかりですが、ちゃんとした大人になれた人々は、良き世界をつくっていってくれる事を願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?