バイトテロについて

にいるです。
本日2投稿目!

ニュースを開けると
バイトテロの話題で
批判やコメントの嵐ですね。

バイトテロのおふざけって
大きい要因としては
ストッパーの社員が
いないことが問題
なんでしょうね。

僕の学生時代は居酒屋でしたが、
どんなに忙しくても社員は必ず
店舗に一人いました。

しかも、珍しいかもしれないですが
全員マジメ。

社員がいなくてもお客様への
サービスは徹底してましたし、
いなくても清掃とか新メニューを
覚えたりしてました。

たまに賞味期限切れのものは
食べてたりしましたが。

他の近隣店舗のバイトも
マジメな人が多かった。

多分人数とメンバーの相性
とかも考えないと
いけないのでしょうね。

今は人手不足で社員が
足りてないといいますし
バイトが学校のふざける
延長なんだろうなと
思います。

今出まわっているバイトテロ映像の
ほとんどがストーリーズから
ダウンロードされて第三者が
晒されているそうです。

内輪だけのつもりが、SNSを
介したことで拡散される。

怖い時代です。

ま、そもそもそんな
おふざけを動画に撮る時点で
証拠が残ってしまいますから。

ネット社会の今、リスクヘッジは
常に考えないと自滅しますし。

悪いことはすぐに拡散します。
部分的に切り取られて。

考えなしに何でもかんでも
SNSに投稿するのはリスク
しかないですね。

ちゃんと考えた上で炎上させる
のとは訳が違います。
これはこれであんまり印象
良くないですが笑

とはいえ、いきなり
リスクヘッジ!とか言われても
意味がわからないと思うので、
そんな人にはこのドラマを
おすすめします。

3年A組〜今から皆さんは、人質です〜

これが現代の若者に向けた
注意喚起のメッセージが
なかなか強い作品で良いです。

昔で言う金八先生とか、ごくせんとか、
熱血教師系なのにクレバーなところ。

学校爆破とかしちゃうんですが、
一つ一つのメッセージが
突き刺さるんですね。

この作品を見れば、現代社会の
問題を客観的に見れておすすめです。

noteやる人はきっと
バイトテロとか気にも
止めず、夢に向かって
進んでいる人が多いでしょう。

そんなバイトテロや社員テロに
巻き込まれないように
見かけたら流されず指導
できるようにしておこうと
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?