見出し画像

canvaでできる!1枚の写真をおしゃれに見せるコツVol.9『空気感を演出』する方法

プロっぽくて洗練されたデザインのポイントは、かっこいい写真やオシャレなフォントだけではありません。

使う媒体によって写真の雰囲気を合わせることも重要です。

今回は画像加工アプリcanvaでできる、シンプルな写真の空気感を演出するテクニックをご紹介。

シンプルな写真に「空気感」を出す方法

画像1

例えばこの1枚の写真。

これだけでも十分綺麗な写真ですが、canvaにある「素材」を使って、おしゃれな画像にしてみましょう!

画像2

キラキラキラリン♪

いかがでしょう?

普通の写真が、遊び心のある画像に変わりました。

なんかちょっと楽しそうな、幸せ感が伝わる画像に見えませんか?

イラストを写真に乗せる方法

画像3

先ほどの画像の作り方を解説します。

1、サイドバーの「素材」をクリック。検索欄に「星」と入力してください。

星の形の素材がたくさん出てきます。

写真などもたくさん出てくるので迷っちゃいますよね…

そこで「グラフィック」をクリックすると星のイラストに絞れるのでかなり探しやすくなると思います。

2、お好みの素材が見つかったら色を変えましょう。

(注)素材によっては色が変えれないものもあります。

3、素材の大きさを調整しましょう。

素材を選んで四角にある◯を動かすと大きさが変えれますよ。

4、今回はもう少し星が欲しかったので、コピペで素材を増やしてボリュームを足しました。回転マークでバランスをとりましょう。

画像4

画像のした部分にある点線は、先ほどと同じように素材の検索欄で探します。

「点線」と入れると出てきますよ!

儚い感じにしたかったので少し透明にしています。

上にあるバーの市松模様の部分をクリックすると透明度を調節できます。

このままこれをコピペすると透明度も色も同じものがコピーされるので便利ですよ!

その他の空気感を演出した画像例

画像5

こちらは、イラストの「丸」を散りばめました。

シャボン玉みたいで可愛いですよね!

丸はやわらかいイメージもあるので、この女性の柔らかさや優しさが伝わります。

画像6

たんぽぽの素材を使っても「風」が吹いているようなイメージができます。

まるで幸せを運んでくれるような雰囲気が演出できます。

画像7

今度は六角形を入れてみました。

太陽の光が反射されて映るレンズフレアのようなイメージを作れるので、強い光が女性に差し込んでるイメージができます。

このレンズフレアをcnavaでは可愛く作ることができるんですよ!

2種類あります。

「水玉の六角形」と「ストライプの六角形」は、選ぶ素材が違うので、2パターン紹介しますね。

canvaでかわいい『レンズフレア』の作り方

画像8

では水玉のレンズフレアの作り方を解説します!

1、サイドバーの「素材」をクリックすると出てくる「フレーム」。その横に表示される「すべて表示」をクリックしましょう。

すると中に写真がはめ込める六角形のフレームが出てくるので、それを選びます。

画像9

2、次に、素材の検索欄に「水玉」と入れます。

お好みの水玉の素材を選んでください。

それをドラッグして六角形に入れます。(※入れれない素材もあります)

それを、上にある市松模様のところで透明度を調整し、大きさもお好みに合わせます。

画像10

では次にストライプのレンズフレアの作り方を解説します!

サイドバーの「素材」をクリックすると出てくる「線と図形」。その横に表示される「すべて表示」をクリックしましょう。

下にスクロールしていくと、ストライプの六角形が出てきます。

それを選んで、お好みの色に変更します。

あとは先ほどと同じく透明度と大きさを調整して、重なるように配置すれば完成です!

canvaでは基本的な「線と図形」「フレーム」だけで十分オシャレな画像が作れるんです♪

canvaでできるデザイン集

その他にもよく使うテクニックのデザイン60種類をまとめたものが↓こちらにあります。

良かったら画像作成の参考やヒントにお使いください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?