見出し画像

canvaでできる!1枚の写真を可愛くするコツVol.5『オーバーラップ』で奥行き効果

プロっぽくて洗練されたデザインのポイントは、かっこいい写真やオシャレなフォントだけではありません。

「雰囲気に合わせた装飾を加える」

これがポイントです。

今回はシンプルな写真に雰囲気を足すテクニック「オーバーラップ」をご紹介。

無料画像アプリcanavaの素材を使って1枚のシンプルな写真をおしゃれに変身させる方法をお伝えします。

オーバーラップを使ったアレンジ例

画像1

例えばこの1枚のシンプルな写真。

これだけでも十分オシャレな写真ですが、canvaの中にある素材を使って、もっとおしゃれな画像にしてみましょう!

画像2

シンプルな写真が、ドレスアップしたように見えませんか?

画像3

こちらは、太陽を浴びてキラキラしている砂浜を駆け巡る、楽しい海辺リゾートにぴったりなコーディネートのような演出できます。

画像4

こちらはステージ衣装のようなイメージを沸かせます。

画像5

シンプルな白い背景に淡いピンクの光の演出で、春のイメージや可愛らしさが感じとれる写真に変身させることができます。

このように光を使った「写真」を上に乗せてあげると、元の写真にはなかった空気感や雰囲気を伝えることができます。

canvaでおしゃれな雰囲気の画像にする方法

画像6

まずcanvaのサイドバーにあるカテゴリーから「素材」を選択します。

そして、検索欄に「光」と入力してみましょう。

そうすると光が放たれているような写真がたくさん出てきます。

お好みの写真を選んだら、上部にある市松模様のアイコンをクリックします。

すると透明度を調整できるバーが出てくるので、元の写真の邪魔にならない程度まで薄くしていきましょう。

画像7

『』で表示される範囲を調整します。

四隅の◯マークを動かすと写真を拡大したりすることができます。

使いたい部分を表示範囲に合わせて完了です。

(注意)

元の写真と光の写真が入れ替わっちゃう場合があります。

その時は、「command」キーを押しながら配置してみてください。

元の写真の後ろに行ってしまった場合は、右クリックで「背面へ移動」「全面に移動」で調整しましょう。

canvaでできるデザイン集

その他にもよく使うテクニックのデザイン60種類をまとめたものが↓こちらにあります。

良かったら画像作成の参考やデザインのヒントにお使いください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?