マガジンのカバー画像

エスマガジン

25
株式会社エスマットの記事まとめ
運営しているクリエイター

#コミュニケーションデザイン

マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 弊社のデザインチームでは、プロダクトに直接関わるUI/UXデザインの他に、バナーやLPなどのマーケティング施策のデザイン制作も行っています。 そんなマーケティング施策において制作物のクオリティを上げるために、1年ほど前から「クリエイティブブリーフ」を導入しました。 今回はそのナレッジをお伝えできればと思います。 マーケ施策のデザインワークで抱えていた課題マーケティング施策のデザイン制作において、デザイン

デザインチームができたのでスキルマップで自己紹介してみた

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 デザイナーが3人に増えて、チームになってからもうすぐ2年経ちます。 今回は2年前、初めて行ったチーム活動の一つ「スキルマップ」と「その後の活用方法」について書いていきたいと思います。 スキルマップによる個人スキルの視える化、チーム強化に関してはnoteでも度々まとめている方が多く、チーム発足後の私たちにはピッタリのワークショップでした! 自己紹介スタート今回は自己紹介の意味合いなので市場

[後編] 年末、発足から3ヶ月でノベルティグッズを全メンバーに配送しました。

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 前回は初の社内ノベルティグッズを全メンバーの自宅に届けたときの備忘録とその過程、効果をまとめました! 今回はその後編として、グッズひとつひとつにどういった思いを込めたかを書いていこうと思います! グッズ選定繰り返しになりますが、今回の「Good Job!Box」には 「今年一年、スマートショッピングで働いてよかった」と思ってもらう 大きな予算達成に向けて社員の士気を上げる 「スマ

[前編] 年末、発足から3ヶ月でノベルティグッズを全メンバーに配送しました。

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 3人からなるデザイナーチームは、普段プロダクトやマーケティングのお仕事をしていますが、顧客体験などにも関わっています! 今回は初の社内ノベルティグッズを全メンバーの自宅に届けることができたので、前編では備忘録的にもその過程と効果をまとめていきます。 後編では、グッズひとつひとつにどういった思いを込めたかを書きたいと思っています。 なぜノベルティを作成したかスマートショッピングでは毎年