見出し画像

画家とSNS。

最近はSNSとは距離をおいた生活をしている。

さすが、世界の天才たちが考えたツールだけあって、私が思っている以上に日常がハックされていて、時間と気を取られすぎていた。
「ここからは逃れられない」今は白旗の状態。
具体的には
・基本ログアウトする。一日に1回は一応ログイン。
・アップは極力しない。
・インスタはok
アップしないと意味ないじゃん・・そうなんだけど、どうしても反応が気になっちゃうんだよね。でも”アップするために描く”んじゃなくて、”描いたものをたまにアップするか”そのくらいが私には合っている。

タイムラインに刺激的な作品がたまーに流れてくるが、結構どうでもいい情報が地味に蓄積されて行って、気づけばネットニュースを追って時間が過ぎている。
これは意志の問題じゃなくて、もっと私に深く刺さっている依存症のようなもの。話題の「スマホ脳」にはそんなことが書いてあった。

インスタは、基本写真で流れてくるから、画家にとってはいいツール。
ネットニュースなど、どうでもいい情報に被弾する確率が低い。

今必要な事はなにかをシンプルに考えたとき、絵のことばかり考え、絵を描くのが理想である。

理想に向けて、SNSから一旦離れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?