見出し画像

人生初の書籍発売決定😭✨いったいどんな本なの?いつから発売?全部情報まとめてみました!!

皆さんこんばんは、ありちゃんです!久しぶりにnoteを更新します!

タイトルにもある通り、この度
宝島社さんから人生初の書籍を出す事が決定しました〜〜〜
㊗️

やったー!!!!!!やったぞー!!!

SNSで発信活動を始めてから早5年。
色んな事があった5年間でしたが、こうやって今までの活動が1つの形になる事、すごくすごく嬉しく思っています!

いつも動画を見てくれる視聴者の皆さん、
いつもたくさんのサポートをしてくれる事務所やクライアントの皆さん、
いつも私を支えてくれる家族と親友

本当に全部は周りのおかげだな〜と改めて思います。
いつもありがとうございます!!!

さてさて、そんな書籍ですが、
なんといよいよ本日から予約販売が開始となります!

実はこの予約販売期間、めちゃくちゃ大事なんです!!!(大声)

簡単にいうと、この予約販売期間の実績で、店頭に並ぶ書籍の部数が決まってしまいます。

現時点で情報解禁できる情報は全てではないのですが、より多くの人に書籍の魅力が伝わってほしいなと思ったので、このnoteで書籍について、色々と語らせてください!

(これから発売日に向けてどんどん情報解禁もされていくので、それはそれでお楽しみに!)



書籍についての概要まとめ

まず最初に、概要だけ簡単にまとめます!


●タイトル:ぜんぶためしてわかった!神コスメ図鑑(仮)
●予約開始日:10月31日(金)16時~
●発売日:11月27日(月)
●発売場所:全国の書店
●価格:2,200円(税込)

今回書籍を出す事が決まった時、最初に『ありちゃんといえば、一体どんなアイデンティティがあるだろうか?』と考えました。

個人的なその答えは「とにかくコスメをたくさん持っている!そしてたくさん触っている!」「コスメ愛が強い!」「コスメオタク!」でした。

中学生の時の将来の夢は「可愛いをもっと生み出す人になる」
高校生の時では「何かしら女性の生活を豊かにする仕事がしたい」
大学生の時では「美容軸かキャリア軸で女性に貢献できる仕事がしたい」

と、改めて振り返ってみても、自分の人生の軸に「美容」「コスメ」という存在はずっとあったような気がします。

そんな私だからこそ作れる本を作りたい!
そんな思いから、「ぜんぶためしてわかった!神コスメ図鑑(仮)」というコスメ愛がたっぷり詰まったコスメ本を出版する事になりました!

全国の書店で、11月27日より発売です!

一体どんな本になってるの?


一言でいうと、コスメ図鑑を目指した本です。

・この本を読めば、優秀なコスメが一発でわかる
・コスメに関する幅広い知識が一定身に付く

こんな状態になってもらえたらいいなと思って、コンテンツの内容を宝島社の皆さんと決めました!

もう少し具体的に説明していくと、、、

①数多くのコスメを試した結果わかった!優秀コスメランキング


→毎日のようにコスメを買って、レビューをしている私ですが
改めて、コスメの良し悪しの判断はすごく難しいと日々思います。

なぜなら、コスメの良し悪しには相性やその人の好みも大きく影響してくるから。

普段の私のYouTubeでは、私好みのコスメを紹介する事がどうしても増えがちですが、書籍では幅広い人に需要があるようなコスメランキングにしたい!と思い、

・デパコスorプチプラ
・イエベorブルベ
・脂性肌向けor乾燥肌向け

など、どんな人でも何かしら良さそう!と思えるコスメと出会えるように、かなり幅広い観点を意識しながらコスメを選抜してランキングを作ってみました‥!(私はどイエベですが、書籍のランキングではブルベの優秀コスメも多々紹介しています!)


②これだけは押さえておくべし!超王道コスメ一覧


→毎日のように新しいコスメが生み出されていますが、昔からずっと変わらず多くの人に愛され続けている、いわゆる「王道」と呼ばれるコスメが存在します。

YouTubeで視聴者さんと関わっていく過程で、意外と「結局どのコスメが王道なの?」という疑問が多い事に気づいたので
コスメ初心者さんが一発で理解できるような王道コスメをまとめた一覧ページも作りました!

「どのコスメが王道なのかまではもうわかっているんだよな〜」という人たちのためにも、王道コスメをただ並べるだけでなく、それぞれの特徴も一緒に分かりやすくまとめています!

③これでもう失敗しない?コスメを買う時のポイントまとめ


→数多くコスメが存在しているからこそ、その中から自分に合ったコスメを
選ぶのがなかなか難しい!というお悩みを解決するために、

ベースメイクからメイクアップまでの全カテゴリで
私なりの買う時に見極めた方がいいと思っているポイントや、知っておいた方が得をするコスメ知識をまとめました!

知っているようで意外と知らない幅広いコスメの基礎知識をたっぷり詰め込めたと思います!一定もう既にコスメ知識がある人にとっても、おさらいとして見やすくなっているはず‥?


④擬人化するならこんな感じ?人気ブランドの世界観解説!


→知ってはいる、見たことはあるけど、実際そのコスメブランドが
どんな世界観のブランドなのかは実はよくわかってない‥
そんなブランド、実はあったりしませんか?

今回、大人気イラストレーターの方とコラボレーションさせて頂き、
人気コスメブランドの世界観を擬人化してみる、という挑戦をしました!

普段からコスメにたくさん触れている私でさえも、意外とそのブランドのコンセプトまでは知らなかったりもして、今回の書籍制作で色んな発見があって作っていて特に面白かったパートです!

擬人化してみる事で、世界観が感覚的に伝わりやすくなっていると思うので、みんなにもブランド世界観がよりイメージしやすくなっていると嬉しいなあ。


⑤吉田朱里ちゃん&水越みさとちゃんとのコラボ対談


→今回の書籍の超超超特別コンテンツ!!!
まさかまさかの吉田朱里ちゃんとの水越みさとちゃんとの対談企画も用意しています!(2人とも、忙しいのに協力してくれて本当にありがとう😭)

宝島社さんとの打ち合わせで「誰か仲良いYouTuberさんと対談企画とかどうですか?」って話が出た時に、すぐに対談したい!と思ったのがアカリンとみさとちゃんでした。2人とも、私にとって超超超尊敬する大好きなYouTuberです。

YouTuberの私たちだからこそ抱えている悩みや、普段考えていることなどをぶっちゃけトークしたので、お2人のファンの方たちにも楽しんでもらえたら嬉しいです!


⑥100の質問&インタビュー&これまでの経歴について


→視聴者の皆から集めた100個の質問に回答したり、
私自身のパーソナルな部分についても今回まとめてもらいました!

2年前までは@cosme社員だった私ですが、どういう経緯で美容系YouTuberになったの?だったり、今までの人生を振り返った時に、転機となった出来事についても色々と語らせてもらっています!

普段はコスメレビューばかり発信している私ですが、せっかく書籍を出すなら私のパーソナルな部分もみんなに知ってもらいたい!これをきっかけに、みんなとより近い距離になれたらいいなと思っています。

予約特典はどんなものがあるの?

そんな書籍がいよいよ本日31日より、予約開始となりました!

今回、予約をしてくださった方のために、豪華な予約特典を用意しています!

予約方法は2通り。①楽天で予約するか②Amazonで予約するか、です!
どちらでも予約可能ですが、それぞれ予約特典が違うのでお気をつけください!

●楽天ブックス予約キャンペーン
・楽天ブックスで予約購入していただいた方に抽選で50名様に、ありちゃん本人と会える以下のイベントにご招待します!
【『ぜんぶためしてわかった! 神コスメ図鑑(仮)』発売記念 お悩み相談室】
日時: 2023年12月2日(土) 13:00頃より順次開始
場所: 都内某所
出演: ありちゃん
内容: 3分間 1対1のトークイベント
(イベント当日、『ぜんぶためしてわかった!神コスメ図鑑(仮)』をお持ちいただいた方にはサインします!)

■対象ご注文期間
2023年10月31日(火)16:00から2023年11月15日(水)23:59まで

■イベント応募エントリー期間
2023年11月17日(金)から2023年11月21日(火)23:59まで
※当選者にのみ当選メールをお送りさせていただきます。
抽選に外れた方への落選メールはお送りいたしません。
※イベント当選者への当選メールを11/24(金)に順次お送りする予定です。
※楽天ブックスで予約、購入しただけだと応募完了にはならないのでご注意ください。

≪楽天ブックスの予約フォームはこちら!≫
http://books.rakuten.co.jp/rb/17689350/
→ここで予約すると、書籍が届くよ!

≪楽天ブックスの予約特典の応募フォームはこちら!≫ https://docs.google.com/forms/d/1UiPGNEbhdmEgTHmvndLib_rDROcP0v1L7ZNORLMhh7g/edit
→さらにここでも申し込みすると、私のオフ会に参加できるよ!(※抽選50名様限定です)

●Amazon予約プレゼントキャンペーン
プレゼント内容:
・うそつきマスカラ 透け感ブラック(ピメル パーフェクトロング&カールマスカラN) 40名様
・私物プレゼント 10名様
以上からお選びいただき、専用の応募フォームよりご応募いただくと抽選でプレゼントが当たります。

応募締切:11月26日(日)23:59まで
※Amazonで予約、購入しただけだと応募完了にはならないのでご注意ください。


≪Amazonにて予約受付中≫
https://www.amazon.co.jp/dp/4299047125

→ここで予約すると、書籍が届くよ!


≪Amazonキャンペーン応募フォーム≫ https://docs.google.com/forms/d/1n4GkJh2XJwYRyjborxVWz5AzwgjSE4TNY_M4tzPtOq0/edit

→さらにここでも申し込みすると、うそつきマスカラor私の私物が当たるよ!(※抽選50名様限定です)


簡単にまとめると、
楽天で予約すると→私と1対1で話せるイベントに参加できる!
Amazonで予約すると→うそつきマスカラor私の私物があたる!
という特典の違いです!(※抽選50名様限定です)

それぞれ予約の応募締め切りがあって、
楽天の方は11月15日(あと2週間後)
Amazonの方は11月26日(あと1ヶ月弱後)

とそれぞれ違うので、そこだけお気をつけください!

発信活動を始めて5年目にして、初のオフラインイベント開催です‥!

直応援してくれる皆と直接会える貴重な機会だと思っているので、よかったらぜひ会いにきてください!そしていつもの感謝を、直接伝えさせてください!

みんなと会える事、今からすごく楽しみにしています!


最後に、私の今の気持ち


自分の書籍が全国の書店に並ぶまで、もう残りもう1ヶ月もないですが、正直まだあんまり実感が湧いていません(え?)

というか、
バラエティストアやドラッグストアで自分がアドバイザーした商品が日々普通に並んでいる現状や、ずっと憧れていたYouTuberの子たちと普通にご飯に行けている現状や、大好きなコスメを通して生活ができている現状が、なんだか今だにどこか夢心地なような感覚があります。

私は昔から、『夢』や『目標』みたいな熱い?ワードが大好きで、会社員の時から元旦の日に必ずマンダラートを作っていたり

誰に見せるつもりもなく書いていたので全体的に超汚い


やりたい事リストをひたすら個人的に作っていたりしました。

粗品さんとのお仕事、常にお待ちしております


現実になるかはわからないけど、まずは何事も願うところから。

『コスメ関連の本を出す』ことも、過去の自分が漠然と、でもいつか現実になるような世界がきたら嬉しいなと思っていた事のひとつでした。

そんな過去の自分の漠然とした大きな夢が、現実になった事をシンプルにとても嬉しく思っています。

これからも過去の自分の選択を1つ1つ正解にしていけるように、自分なりに目の前のことを1つ1つ、頑張っていこうと思います!

たくさんの人のサポートを得て、自分なりには素敵な1冊になったんじゃないかなと思っているので、より1人でも多くの人の手元に届くと嬉しいです。

そして、このコスメ本をきっかけに、誰かの毎日がより明るいものになるきっかけになれば、これ以上幸せはことはありません。

みなさま、どうぞよろしくおねがいしますーーー!

ありちゃんより

なにとぞよろしくお願いします!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?