見出し画像

2次欲求を満たすと豊かに

7月4日朝のXポスト

【2次欲求を満たす】①情報が欲しい②好奇心③身体や環境を清潔に④能率よく⑤便利に⑥信頼と質の良さ⑦美しさと流行⑧節約し利益アップ⑨価値のある物が欲しい。これらを満たす商品を作ると売れる可能性が高い。あなたもやってみない? おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で889日 

7月4日朝のXポスト深堀り

今日は
「1次欲求」と「2次欲求」
についてお話しします。

ちょっと難しそうに
聞こえるかもしれないけど、
実はとっても面白いんです。

わかりやすい例えを使って
お話ししますね。

1次欲求って何?

1次欲求は、
私たちが生きるために
絶対に必要な欲求のことを言います。

例えば:
お腹がすいた! → 食べ物を食べたいよね。
喉が渇いた! → お水を飲みたいよね。
眠い! → 寝たいよね。

これらは全部、1次欲求です。

これが満たされないと、
私たちは元気に過ごせないんです。

2次欲求って何?

一方で、
2次欲求はちょっと違います。

生きるためには
直接必要ないけど、
私たちが幸せに感じたり、
成長したりするために大事な欲求です。

例えば:
友達と遊びたい! →
仲間と一緒に楽しい時間を過ごしたい。

勉強で良い成績を取りたい! →
頑張って勉強して達成感を得たい。

趣味に打ち込みたい! →
絵を描いたり、スポーツをしたりして楽しみたい。

これらは2次欲求です。

これが満たされると、
私たちはもっと楽しく、
充実した毎日を送ることができる、

つまり豊かになれます。

じゃあ、ここで一つ例え話をしましょう。

1次欲求の例え:
想像してみて。
あなたが森の中で
迷子になったとします。

お腹がすいてきて、
喉も渇いてきますよね。

まずあなたが探すのは、
おいしい食べ物とお水ですね。

これが1次欲求!
 

2次欲求の例え:
あなたは
無事に森を抜け出して
家に帰りました。

そこで、
家族と一緒に
TVやゲームなどで
一緒に過ごしたい思うでしょう。

それから、職場で頑張って
みんなにほめられたいと
思うかもしれません。

これが2次欲求!
 

おわりに

1次欲求と2次欲求、
どちらもとても大事です。

1次欲求が満たされることで
元気に過ごせるし、

2次欲求が満たされることで
毎日がもっと楽しくなります。

だから、自分の欲求に耳を傾けて、
バランスよく満たしていきましょう!

これらの欲求を
あなたの商品に
マーケティング視点で
活かせると良いですね!

今日の
「2次欲求を満たす」
のポストいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ^^

https://stand.fm/episodes/6686772f32464878976e48ad



にーなのLine登録はこちら

無料で最新のマーケティグが学べる
『にーなマーケティング公式』
マーケティング情報をお届けします✨

画像をクリックして登録できます

Line登録

『にーな公式メルマガ』登録はこちら

1日1個、
マーケティグの知識を増やしませんか?

もし、あなたが
コンテンツビジネス初心者ならば、きっと役立ちます!

友だち追加&
メルマガ登録をお待ちしています✨

メルマガ登録はこちらをクリック

https://utage-system.com/r/4y4qM1vidr23/register

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?