自分が一番される質問

って考えたことあります?

私気づいたんですよね。
この質問よくされるなあってやつ。
特別な質問じゃないけど、社交辞令で聞いてるような感じじゃなさそうなやつ。
興味があって聞いてくれてそうなやつ。


それはね、
「オフの日ってなにしてるの」
これですね。ダントツで。

「普段なにして過ごしてるの」
「休みの日何してるのか想像つかない」
よく言われます。

そんなに未知ですかね。笑


ちなみに、決まった過ごし方はないです。
気分によります。私、すんごい多趣味で。
本を読んだり、絵を描いたり、手芸とか工作してみたり、
ちょっと手の凝った料理を作ってみたり、
アニメ•ドラマ•映画観たり、
家の中だったらこんな感じですかね。

外出るのもわりと好きで、
山あればハイキングしたり、海あれば泳いだり、
一人旅したり、一眼レフ持って出掛けたり、
カフェ•雑貨•文房具•おいしいごはん屋さん巡りしたり、
本当色々です。
家に近い動植物園は年パス持ってます(笑

色んなこと、新しいことするの大好き。
でも、その日になってみないとやりたいことわからないこと多いから、予約を取る系苦手。
スケジュール把握して、前持って予約取ることができるようになったら、
もっと行動範囲広がるのになあって。

ちなみに、誰かと一緒に過ごすのも好き。友達大好き。
人との対話好き。私実はめっちゃおしゃべり。
でも2人にならないとあんまり話さない。
集団は結構苦手。人たくさんいると、どうやって発言したらいいか分からなくなる(笑)

でも本当に疲れてたら、寝っ転がってぼーっとYouTube見てるだけ😅
活力が沸くまで、ひたすら見続ける。
結局はこれに尽きますよね⁈


「今日は…」

お昼まで動けなくて(今オフ中)ぐったりしてた。
『体調悪いんだ』って思ってたけど、外の音聴いたらぽつぽつ音がしてて、
「あ、だからか」ってなった。
雨の日は、体沈む感じするし、節々は軋んだり、痛むよねえ。
自分の体調のせいじゃないことを知ったら、急に外に出る意欲が沸いた。
化粧もバッチリして、行く準備ができた頃には雨も止んでいた。
昨日から、たこ焼きか飲茶(今絶賛飲茶にハマってる)が食べたくて、とりあえず最寄駅に向かった。
でもおなか空き過ぎてたから、一旦腹ごしらえしよう思って、スパムおにぎり食べた。

沖縄発祥のスパムおにぎり

油味噌とレタスの組み合わせが最高。
明太ポテトも買ったけど、お昼食べられなくなりそうだったから取っておくことにした。
(明太ポテトもおいしかった〜☺︎)

飲茶のお店、ちゃんと調べたら、電車に乗らなくても徒歩で行ける距離だったから、たこ焼きは諦めてそっちに向かうことにした。


お店着いたんだけど、ランチメニューは丁度来る5分前に終わってしまっていた。
なんというタイミング。
でも私は飲茶が食べられればそれで良いから、問題はない。
初めて訪ねたお店だったから、何を食べたらいいか悩んだ。
結局、坦々麺と飲茶3種盛りセットを選んだ。
お店のお姉さん日本語カタコトでかわいい。さっぱりしてるけど優しい感じだった。常連そうなお婆ちゃんとも親しげで、なんだか微笑ましかった。

坦々麺から出てきた。味は辛さは控えめだけど、たまに香辛料がくる。うまい。
中太麺で、個人的には細麺が好みだけど、汁にすごく合った。麺自体の味が美味しくて、もちもちの食感もよかった。食べ終わったあとに飲む、ジャスミン茶が格別においしく感じた。おいしいラーメン食べると、そのあとに飲む飲み物までおいしく感じるよね。

汗かいちゃって暑そうにしてたら、「コレ使ッテネ」って、ボックスティッシュ置いてくれた。

飲茶3種盛り。小籠包すんごいうまい。大きくないけど、肉汁しっかり。蒸し餃子も美味しかったけど、もしかしたら水餃子の方がこの感じだともっとおいしいかも。また次挑戦してみよう。エビの餃子もおいしかった。でも、日本のエビって小さいよね。中々、あの香港で食べたエビ餃子に辿り着けないや。どの飲茶も皮がすごくおいしかった。

また、行きたいお店になった。いい出会い。

飲茶のお店の斜め向かいにカフェがあった。
正面が全ガラスだから、内装が見えるんだけど、いかにも美味しそうなコーヒー作ってる感じ。

holiday:Tuesdayって書いてあったけど開いてたよ


よし、入ってみよう。

「いらっしゃい」

なんかいい響きだった。そういえば、いらっしゃいって言われたことないな、カフェで。ドラマとか本の世界ではたまに耳にするけど。
人とコーヒーを愛してそうなおじさんと言うにはまだ少し早そうなマスターと、
笑顔が明るいお姉さん。
本当はブラックコーヒー頼みたかったけど、胃が弱いので、今日はカフェラテ。

飲んだ瞬間、ミルクうま!ってなった。コーヒーはもちろんなんだけど、ミルクがなんとも言えない幸せな甘さ。
日記書いて、その場を去った。
これまたいい出会いだった。



こんな感じで気の向くままに生きてます。
ありがとう。感謝。

食費の足しにさせていただきます。 サポートしてくださった方には、記事の始めにお名前呼びさせていただきます😌