見出し画像

1人の時間が好きなわたし。

こんばんは🌟
日曜日更新のはずが、今日になってしまいました。
昨日で今年度の15人制のシーズンが終了しました。
私はYouTubeのライブ配信で画面越しで応援していました。
めちゃめちゃやりたくなりました(笑)
試合を観たあと海を眺めに行きました。


写真を撮ったり、音楽を聴きながらぼーっと過ごしました。
夕方の海は気持ちがいいです。
LauvのBreatheという曲いいですね。心に滲みます。

But I need room to breathe.
「僕は自分で息をすることを忘れちゃったんだ」

って歌詞が、好きで息を飲むほど好きで、その人をずっと目で追っちゃったり、考えたりして、自分がその人と一体化していきそうになる感じ(?)
“重たさ“と“切なさ“の表現がすごく好きです。
よかったら聴いてみてください😌


今日は私が長年悩んできたことが解決したことについてお話ししようと思います。

「1人」と「みんな」

私は一人っ子です。
下に異母兄妹は4人いるんですけど、初めて会ったのも高校2年生のときなので育ちは一人っ子です。
小さい頃から絵を描いたり、本を読んだり、ハンドメイドとか手作業をするのが好きでした。
みんなで鬼ごっこをするのも好きだったけど、一人遊びも得意な子どもでした。
1人の時間好きなんです。
1人になって、色んな考えを巡らせます。
今日あった出来事とか、小さな幸せとか、今の悩みとか、チームのこととか。
私メモ魔なんです。
だから、家でも基本なにかしら書いてます。
外でも思い立ったらメモ帳に書いたり、落書き帳に描いたりして、
おうちではそのアイデアたちを収集して、きれいに清書して整理させたり、
さらにアイデアを磨き上げていきます。

1人の時間は、
「外で拾った原石たちを一つ一つていねいに磨いていく、大切な時間」です。



ただ、1人の時間を過ごすことに罪悪感を感じていました。

・閉ざされた空間に引きこもり
・他の人と関係を深められない
・なにも生み出せない

そんな風に思っていました。
「ひとり」と「みんな」ではなんだか、マイナスとプラスのような印象が勝手にあって。

こうでなくちゃいけない。

“一人っ子“と聞くと、私の周りではあまり良い印象を持たれていませんでした。

一人っ子=集団行動が苦手、上下関係が得意じゃない、気が利かない

そういうイメージに当てはめられることが嫌だったことと、
「集団行動ができない人は悪い人だ」みたいなものが植え付けられて、
『集団行動うまくしなくちゃ』と思っていました。
しかも今はチームスポーツをやっているので、“みんなと一緒にいなくちゃいけない、集団の和を乱してはいけない“と、1人の時間を捨てて、みんなといる時間を増やしていました。
そうでなくても仲間意識?帰属意識?は高い方なので、一緒にいたい気持ちももちろんあります。

でも「これが正しい」と思っているのに、心と身体は疲労していくばかり。
みんなのこと大好きなのに、一緒にいると明らかに他の人より疲れている気がします。
みんなといると楽しいけど、私には情報量が多くて刺激も強くて、だんだん処理し切れなくなっていくんですよね。

長年ずっとこう思っていました。

「集団でいて疲れてしまうのはいけないこと。直さなければいけないこと。」


集団の中にいれば自然と慣れていくものだと考えていました。
でも直らないんですよね。笑
そもそも直せるものでもないみたい😅

なぜ集団でいると疲れてしまうかというと、

・相手同士の関係性を考えすぎてしまう
・無意識に相手に合わせようと頑張ってしまう

色々と見えることとか聞こえること、感じることがあって、みんなが傷つかないよう考えて行動しなきゃと考えたりして勝手に疲れてしまうんです。
これは知っている相手であるほど、逆に疲れます💦
1対1は平気なんですけど、3人になった瞬間考えることがたくさん溢れます。
これはもう小学生のときには無意識に感じていました。

『集団行動があまり得意じゃない私はどうしたらいいんだ。』

1人の時間とは。


そんな悩みが、たまたま見ていたこの本に答えが載っていました。

1人で深く考える時間は、
「ひとりでありながら、自分のペースで世界や人類とつながる時間」
「自分」がどう思い、どう感じたのかを探究することは、社会のあり方や時代の流れ、他者との関係について考えていくことであり、人類につながっているのです。


それを知ったとき、
「わ、そんな簡単なことだったんだ。。。」
と少し呆気に取られました(笑)
でもすごく共感できました。
『自分は自分のペースでみんなとつながっていけばいいんだ』
他の人からしたら当たり前のようなことかもしれませんが、私からしたらとても大きな発見です。
まわりの人や環境から刺激を受けすぎたら、1人になってもいいんだと思えました。
みんなといる時間だけが全てじゃないんだと思いました。
そう思ったらすごくラクになりました。


とはいえ、私がしていることはチームスポーツ。
1人の時間ばかり過ごしているわけにもいきません。
ただ「1人の時間」と「みんなの時間」をうまく使い分けられるようになれば、
これからさらに充実した時間が過ごせるような気がします。
とてもとても楽しみです😊
なんだか、長くなったわりには薄っぺらい内容だった気がする、、(笑)
もしかしたら誰かからしたらちっぽけな悩みかもしれません。
私にとっては大きな悩みでした。
私は知らない間に、他者視点で物事を考えてすぎていたみたい。
今やっと、自分視点でどうしたいか考えている最中です。
思っていること伝えられたかな。

さて、今日から部活が試合に向けて本格始動しました。
練習時間、強度も増えて、身体も頭も心も強くなれそうです。
めちゃ楽しみです✨
最近課題に追われて寝不足気味なので、今日は早く寝ようと思います。
みなさん素敵な一週間をお過ごしください😌

永田虹歩

この記事が参加している募集

食費の足しにさせていただきます。 サポートしてくださった方には、記事の始めにお名前呼びさせていただきます😌