見出し画像

商品写真撮影にFoodieを導入した話

これまではスマホ標準のカメラ機能を使って撮影していましたが、機種変更をして容量が増えたのをきっかけにカメラアプリを入れることにしました。
選んだアプリはFoodieフーディーです。こちらは食べ物の撮影に特化したカメラアプリです。フィルターの種類が多く、料理の写真を美味しそうに加工できるという特徴があります。
食べ物の撮影に特化していますが、風景や人物、物撮りももちろんできます。

私がFoodieを選んだ理由は俯瞰撮影に便利だからです。

画像2

こちらが通常の撮影モードですが、スマホのカメラレンズを下に向け、水平になると……

画像2

枠が黄色に変わります。決めてはそれだけです。
それだけですが、真上だという目安があるのとないのとでは「ちゃんと上から撮れている」という安心感が違います。

メルカリの商品写真としては、加工はほとんどしません。加工するとしても、実物に色味を寄せるのが目的です。加工のしすぎは実物と違う=詐欺写真になってしまうので、注意が必要です。
メルカリ以外のところでは見栄え重視で使って問題ないので、加工はそちらで楽しんでいます。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】

最後までお読みいただき、ありがとうございました!