見出し画像

会社員から保育士を目指す理由

〈保育士を目指す理由〉
•子供がとにかく大好き
•お世話好き(かなりのお節介笑)
•小学生からの夢だった
•保育業界を良い方向変えたい

〈保育業界を変えるとは?〉
前職は、保育園や児童館等々を運営している本部で採用担当をしていました。
保育園と間接的に関わる中で、保育業界って課題まみれだな、伸び代たくさんあるなと。

私が思う保育業界の課題
•保育士不足
•の割に毎年のように新規開園(特に株式)     ※少子高齢化なのに動きが矛盾している
•離職者多数
•質の良い保育士の確保が困難
•質の良い保育士の育成が充分に出来ていない
•ICT化が上手く進んでいない

運営目線で見るとこんな感じ。

でもやっぱり保育業界変えたいなら現場の経験はするべきだし、したい!
と思ったから保育士を目指すことにしました!

今後保育士としてスキルを向上させながら、現場目線での課題を掴みながら将来的には両方の目線を活かして保育業界を少しでも良くしていきたいなぁっていうの保育士を目指す目的です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?