見出し画像

楽しく快適にもしもの実践!10Days雪中キャンプ

こんばんは!

新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

新潟県地域おこし協力隊256日目

本日は先月の振り返り。
2月は1月に引き続き松之山温泉スキー場を中心に
10日間の雪中キャンプに取り組みました。

まずは10日間の軌跡をまずは以下写真でまとめてみましたのでご覧ください!

雪中キャンプの初日にはなんと!
新潟のスキー漢レルヒさんとお会いでき、
防災デイキャンプを行いました!

実際にレルヒさんに
雪中キャンプのテント内での過ごし方
焚き火のやり方
防災食の作り方をレクチャーし
体験してもらいました!


今回の雪中キャンプでは
避難所生活を想定した自炊を10日間行いました。

ポリ袋でご飯を炊くことに挑戦し
最初の頃はどれくらいの時間が必要なのか
湯煎して炊き上がりのタイミングがつかめず、
かたいご飯になりました。
でもやってみたからこそ得られた経験
これも良い思い出です!

防災キャンプ飯としてパスタ系にも挑戦

ポリ袋に具材や調味料も入れて湯煎するだけで
あっという間に簡単にできます!

通常よりも鍋も汚れず洗い物が少なくなるのも
良いところですね。

続いては中華もトライ!
ありったけの野菜とハムで
五目あんかけご飯を作りました!
これも湯煎だけでできる防災キャンプ飯です。

10日のうち最初の松之山では
雪の少ない日から始まり、よく降った日もあり
毎日が新しくて良かったです。

10日のうち3日間は
受け入れ先のWESTが出店する
イベントのサポートへ。

越後川口では2つの雪中キャンプサイトが
今年から本格的にスタートし、
こちらはSunset River Fieldのキャンプフィールド。

そしてこちらは川口運動公園のキャンプフィールド!
この日はイベントにあわせて花火が上がり
雪中キャンプとともに花火をじっくり楽しめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?