見出し画像

自転車で世界を旅するファミリーに聞いた「アウトドアライフ」

こんばんは!新潟県地域おこし協力隊のりょうへいです。

今日は寺泊でのSUPの続きです。

SUPの後、イベント参加者の交流会を行いました。

寺泊の未利用魚を使った浜焼きやおにぎりを食べながら、
焚き火を囲んだ交流会に。

元々今回参加できたのがエコトラック主催のイベントで、自転車で世界中を旅するスイスのパッシュ・ファミリーが日本各地を旅する企画で新潟を訪れに来てくれた回でした。
そのファミリーから今までの生活や旅の様子、お子さんの子育て術など、
まとまった1冊の本を見せてくれてお話を聞くことができました。

映像でパッシュ・ファミリーのアウトドア旅の魅力も語ってくれました。

1番印象的だったのが、家を持たずに暮らすこと。2人の娘さんもいて4人家族でありながら、家がなくテント暮らしを知ったとき、とても衝撃的でした。

でも同時に、彼らは笑顔でその暮らしを楽しんでいるのが心に残りました。
パッシュ・ファミリーの語り口から感じたのが、家があることが絶対的な幸せではないことでした。
家を持たない「選択をした」とパッシュさんたちは言います。
そういった暮らしをしながら、いつも学びを得ていることもおっしゃっていました。
それを聞いたときに究極のアウトドアライフだなぁとしみじみ感じました。
家を持たない暮らしを苦とせず、むしろ楽しむ知恵を日々得ている姿がとても目に焼き付きました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

1スキ、1コメントが書く力になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?