見出し画像

薬味にクルミ!?十日町のそばグルメ

こんばんは!

新潟県地域おこし協力隊の長島リョウヘイです!

新潟県地域おこし協力隊91日目。

先日は十日町を主に拠点として活動する、
新潟県地域おこし協力隊の同期に会いに行ってきました!
十日町市で探究・教育キャリアコーディネーターとして活動している、
松井千枝(まついちえ)さんです。

みなさん、十日町と言えばどんなグルメがありますか?
今日は十日町の食を紹介します。

みなさん、数ある十日町グルメのなかでも
代表格の1つは「へぎそば」!

そばのつなぎに布海苔が使われていること。
そして板状の器に盛った状態で提供され、
その木の器のことをへぎと呼びます。
なのでへぎの器に載ったそばをへぎそばと言うんです!

今回は車で15分ほどにある、
割烹そば処の松苧(まつお)さんにやってきました。

こちらが名物のへぎそばと天ぷらのセット「天へぎ」です!
特徴的なのが薬味にあるくるみ!
こちらのお店ではそばに定番のねぎの薬味のほかに
くるみの実をほじってそばつゆの中にいれて食すというもの。
お店の方から昔からこのくるみ入りの食べ方だそうで、
今でも当たり前になっているとのこと。
これにはビックリしました!

気になる味ですが、、とても美味しい!!
くるみとへぎそばって合うんですね。新鮮な出会いでした!
十日町だけではなく、ぜひ全国のそば屋さんに置いてほしいです。


あと、お店のすぐ近くもよーく目を凝らしてください!
芸術の秋にふさわしい作品が飾られているので要チェックです。


みなさん、十日町に来たらへぎそば!
割烹そば処松苧さんでくるみを薬味に
美味しいへぎそばを楽しんでくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?