見出し画像

5/4(火)開催決定!旬のきゅうりをお届け 【新潟ごちそう】つまみ食いイベント

こんにちは、ご無沙汰しております。Gozzo(ゴッツォ)です!

今日は、5月4日(火)に開催する新イベントについてご紹介します。

最後まで読んでいただけると幸いです。

⇩お申し込みやイベント詳細、ストーリーはこちら⇩

iOS の画像 (2)

2021年2月。
新潟の「燕・村上・十日町」を舞台に、計3回のオンライングルメイベントを開催し、
ありがたいことに大変ご好評いただいていたGozzo

新潟県各地の作り手から、食材や地域への思いを伺い、ご自宅にお届けしたごちそうを簡単に調理し、一緒に味わう体験をオンラインで行いました。

コロナ禍でなかなか現地のごちそうを食べられない、小旅行できない、ましてや生産者とも会えない、厳しい状況の中、Gozzoを通して少しでも多くの方に新潟のごちそうの魅力をお伝えできたのでないかと思っています。

画像4

画像5

そして、2021年4月。

Gozzoは、「新潟の「食」の魅力を多くの人に味わって欲しい!」という思いに共感し、一緒にイベントを作っていく新メンバーを募集。

そして、新しいチャレンジに向けたキックオフイベントを開催することになりました!

(生産者・運営メンバーのプロフィールはこちらからご覧になれます)

題して、

Gozzoつまみ食い〜私たちの熱意ときゅうりをお届けします〜

【イベント詳細】
日時:5月4日(火)11:00-13:00
※お申し込み締切:5月1日(土)
会場:Zoom
料金:学生無料、社会人1000円、応援チケット一口500円〜

このネーミングには、これから私たちの夢を叶えるための一歩として開催するイベントに、参加者の皆様にも「つまみ食い」感覚で参加していただきたいという思いが込められています。

画像2

そして、今回ご協力いただくごちそうの作り手は、

新潟県燕市本町で、燕の特産品「もとまちきゅうり」を生産する

「ひうら農場」27代目 樋浦幸彦さん

iOS の画像

「町の特産物を作る」という名のもと、数年で新潟県内2位の出荷量を誇る産地として認知された燕のブランド野菜、「もとまちきゅうり」は新潟県内でも出荷時期が最速で、4月中旬から5月がまさに旬の時期を迎えます。


特に春のきゅうりは1年で一番香りや風味がよく、春の日差しでも皮が火傷してしまうほど、皮が薄く柔らかくてみずみずしいのが特徴だそう。

画像6

こだわりや歴史などは、イベント当日にご紹介するのでお楽しみに。

気になるメイン企画ですが、

今回はなんときゅうりづくしの栄養満点お弁当を作ります!

健康栄養学科で学ぶ新メンバーが考えた、様々なアレンジレシピを、公開お料理教室形式で配信し、栄養満点で美味しい4品のきゅうりメニューを思う存分楽しみます。

【一緒に作るメニュー】
○きゅうりの豚肉巻き
⇨豚バラに巻かれたきゅうりの第二の人生
○ポテトサラダ
⇨じゃがいもときゅうりとマヨネーズの素敵なハーモニー
○ちらし寿司
⇨刺身なんていらねぇ、きゅうりがあれば飯は食える!ちらし寿司
○きゅうりドリンク
⇨きゅうりが飲み物に合わないなんて誰がいった?初夏のおとずレモネード

画像7

レモネードは、農家さんからお聞きしたオリジナルレシピ付きです🍋

面白いメニューばかりですが、

「普段なかなかお料理を作らないから不安、、」

というそこのあなた!

リポーターが丁寧に実況・説明しますのでご安心を。

ゆっくり簡単に作ります。どうしても当日材料を用意できなかったり調理場が無い方は視聴のみでも構いません😌後日同封のレシピを参考にお楽しみください。

iOS の画像 (1)


そして今回の参加費は少し変わっています。これも私達の挑戦です。

まず第一に、

もっと学生さんに新潟のごちそうを味わう機会を作りたい!ということで、

なんと学生限定、参加費無料にさせていただきました。

しかし、ご協力いただくきゅうり農家さんにしっかり還元したい、今後のよりパワーアップするGozzoにつなげたい、という思いから

社会人の方は1000円(自分500円+学生分500円)の参加費をいただくことにしました。

また、大変厚かましいのですが、心意気のある参加者さんは追加で一口500円からGozzo応援チケットもご購入いただけるようになっております。

※応援チケットは、当日都合により参加できない方でもお買い求めいただけます

これから本格始動し全力で走り抜けるGozzoでは、

私たち学生運営の熱い想い「新潟のごちそうをより多くの方に味わってもらい、新潟にもっと恋して欲しい」という夢を叶えたいです。

もし私たちの想いに共感してくださる社会人の方がいらっしゃれば、
ぜひ、チケットの購入で応援していただけると幸いです。(レシピと感謝をお届けします)😌🥒

チケット購入・詳細はこちらから

長くなってしまいましたが、

より「いただきます」の一口に新潟のごちそうへの愛着やこだわりを感じられる楽しい時間にしたいと意気込んでいます!
その他にも、新潟ごちそうについて参加者のみなさんと語ったり、クイズ等の交流タイムも準備中です!

自粛要請の中、遠出しづらい今年の連休。
旬を迎える美味しい燕のもとまちきゅうりをおうちでわくわくお料理しながら、学生と一緒に、おいしいおうち時間を過ごしてみませんか?

ぜひ、ご参加お待ちしております!


【Twitter】

Gozzo裏話や制作過程、中の人の#新潟ごちそう  つぶやき。

皆さんのおいしそうなごちそうにいいねを押しちゃいます。

学生メンバーが運用中です🕊

【Instagram】

新潟のごちそうへの作り手のこだわり想いを投稿

ストーリーでは中の人の#新潟ごちそう を更新。

不定期でインスタライブもあるかも?

こちらも学生メンバーが運用中です🕊


参加の有無を問わず、是非お気軽にフォローお待ちしてます☺️

より一層Gozzoを楽しめること間違いなしです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?