見出し画像

空き家問題解決。借主がDIYしてカフェ

最近、テレビでも放送されたアキサポネットさんhttps://www.akisapo.jp/akisaponet/ など様々な企業が空き家に取り組みを始めています。

DIY賃貸契約のサブリースが多いようです。

その方法はどんな方法なの!?という質問を頂きましたので、ご説明させて頂きます♪

使われていない首都圏の空き家をアキサポ が借り受け新しく活用したい人のために生まれ変わるお手伝いをいたします。
例えば「街カフェ」「シェアオフィス」「レンタルハウス」等


使われていない空き家の一部をアキサポさんが借りて

その後にアキサポさんの自由に改装して

5年~10年経過したら、賃貸を終了し

空き家をお返ししますよー。

といういわゆる転貸方式です。


日程はこのような形です。


2〜3日以内
ご連絡・ヒアリング
●ご要望をヒアリング

STEP
02
1週間後
現地調査
●お立会いのもと現地調査
(お近くのアキサポネットメンバーがお伺いする場合もあります。)

STEP
03
1ヶ月後
プランのご提案
●現地調査を元にプランのご提案をいたします

STEP
04
1ヶ月半後
契約締結
●合意書締結又は借上げ契約締結
●利用者の募集開始

STEP
05
2ヶ月後
利用者との契約
●利用者との賃貸借契約(オフィスにて)
※利用者とのお引き合わせはございません。

STEP
06
賃料発生後
賃料のお支払い開始
●賃料のお支払いスタート



内装工事費は借主負担なので、貸主の負担は少ないです。

ただ買取請求権や設備については国交省が出しています。ガイドラインに沿った特約事項付きの契約書を使った方が良いと思います。

DIY賃貸契約は退去清算が複雑でトラブルになりやすいので、宅建のプロにお任せした方が良いと思います♪

よろしければサポートを何卒お願い申し上げます。