見出し画像

【MAGNET by SHIBUYA109×niico】渋谷をジャックせよ!【現地レポート】

こんにちは、niicoVスタッフです。

5/18(木)~6/7(水)の期間において、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント様ご協力のもと、MAGNET by SHIBUYA109にて「渋谷をジャックせよ!」が開催されました。
POP-UP STOREをメインとして、リアルイベントも実施され、多くのお客様にご来場いただくことができました。
アンバサダー12名・日替わり店長15名・サイネージや動画出演等約40名、総勢約70名のVTuberによって盛り上がったPOP-UP STOREの雰囲気を、出演したniicoV所属ライバーの様子を中心に当記事にてお伝えいたします。
イベントスペースにて行われたリアルイベントについては、別途投稿いたしますので併せてご覧ください。

◆イベント概要

当イベントはMAGNET by SHIBUYA109の複数階にて開催されました。

6F → POP-UP STORE
5F → イベントスペース「A-MEC」にてリアルイベント
1F → 入口大型デジタルサイネージ掲載、入口スペースでの展示

開催にあたりクラウドファンディングを実施し、支援プランに応じて、エレベーター扉・デジタルサイネージ掲載、日替わり店長出演、自己PR動画放映など各種権利の獲得が可能となっており、
支援者にはアクリルブロックやチェキ、壁紙のリターンを設定いたしました。
約1ヶ月間で261名様から多くの支援を賜り、500万円超の支援金額を達成することができました。

▼クラウドファンディングページ(CAMPFIRE)
https://camp-fire.jp/projects/view/651357

◆現地の様子

〇1F

JR渋谷駅から徒歩1分、スクランブル交差点を渡ったすぐ先に、MAGNET by SHIBUYA109があります。
建物入り口付近にデジタルサイネージが設置されており、期間中はイベント入賞や支援プランにより出演権を獲得したVTuberのイベントPR動画が放映されました。

niicoV所属ライバー5名のほか、公式アンバサダー含む豪華なラインナップとなっております。

2500mm×1500mmの非常に大きなサイズでの放映ということもあり、渋谷の通りにおいても目を惹く光景でした。
期間中はすべての動画が何度も繰り返し放映され、週によって出演VTuberが異なったため、総勢37名のバリエーション豊かなサイネージ放映となっていました。

サイネージ設置の入り口から館内に入ると、すぐ目の前のスペースに公式アンバサダーの等身大パネルが展示されています。

画像は5/18~5/27の期間に展示されていた、るいの等身大パネルです。
5/28~6/7には天瀬モモさんの等身大パネルが展示されていました。

直筆メッセージとサインが添えられた特別な等身大パネルが気持ちよくお出迎えしてくれました。

等身大パネルが展示されていた1Fエレベーターには、左右の扉それぞれに公式アンバサダーが掲載されています。

1Fには2100mm×900mmの大きなサイズで全面に天瀬モモさん&天曰ひよさんが掲載され、迫力ある扉に仕上がっていました。
6Fエレベーターには白樺るるはさん&比留間ねんねさんが掲載されており、こちらも普段意識しないエレベーターの待ち時間を楽しい時間として演出していました。

〇6F

POP-UP STOREを設置し、ストレッチゴール達成内容の展示や各種グッズ販売を行いました。

スペースの壁一面には、公式アンバサダー12名集合の大型フォトブースが掲載されました。
全員集合の光景はとても豪華であり、圧巻の一言に尽きます。

画像左から(敬称略)、ことりゆうい、紫乃咲ほのあ、白樺るるは、東和、花幽カノン、天曰ひよ、恋乃夜まい、ファム・ファタル、小花衣ももみ、森野めるん、るい、天瀬モモ

近くには等身大パネルも展示され、大型フォトブースとともに記念撮影のスポットとなっていました。

5/18〜5/27掲載:東和さん、花幽カノンさん
5/28〜6/7掲載:ファム・ファタルさん、天瀬モモさん


スペースに常設されているモニターでは、VTuberによる自己PR動画を放映いたしました。

総勢22名による動画はユニークで興味を惹く内容となっており、1名あたり30秒の枠でしたがそれ以上のボリュームを感じました。
この発信を通して新たな推しの発見につながったのではないでしょうか。

モニター近くには自由に記載ができるメッセージボードも設置し、推しへの愛があふれるメッセージやイラストを数多く残していただけました。

お客様だけでなく、VTuberからのメッセージもあり、全員で楽しまれている一体感が伝わります。

物販においては、アクキーや缶バッジ、クリアファイル、ランダムブロマイド等を当イベント仕様の公式アンバサダーグッズとして販売いたしました。

その他、公式アンバサダーによって各自でオリジナルグッズの販売や、niicoVの過去グッズの販売も行い、完売品も出てくるほどたくさんのお客様に手に取っていただけました。

また、ランダムブロマイドや5000円お買い上げごとのランダムステッカーにて推しを引き当てを狙うお客様も多くいらっしゃいました。

上記以外に、にじ丸商店様お取り扱いの「推しを入れるあのやつ」シリーズも販売いたしました。
VTuberファン以外のお客様にもお立ち寄りいただくきっかけとなり、推し活をする多くの方にご購入いただけました。

▼にじ丸商店様 公式サイト
https://nijimaru.shop/

また、5/20(土)・5/21(日)・5/27(土)・6/3(土)には日替わり店長出演のイベントも開催されました。

約1時間ほど日替わり店長の各VTuberと自由にお話ができる内容となっており、普段動画や配信で見ているVTuberと直接お話しできる機会は珍しいため、多くの参加者様が交流を楽しまれていました。
参加者様からの自己紹介によってVTuberがリスナーの顔を初めて認識する瞬間や、VTuberとの記念撮影などで盛り上がり、時間をあっという間に感じる方も多かったようです。

〇5F

イベントスペースにて行われたリアルイベントについては、当noteにて別途公開いたしますのでぜひご覧ください。

※8月4日追記
現地レポート後編【各アンバサダーイベント編】が公開されました!

イベントの様子はこちらからぜひご覧ください✨

◆公式グッズ事後販売のご案内

今回販売いたしました各種公式グッズを、弊社オフィシャルストアよりご購入いただけます。
アクキー・缶バッジ・クリアファイル・ランダムブロマイドを取り扱っており、送料除き5000円お買い上げごとにランダムステッカーをお渡ししております。
7/12(水)23:59までの期間限定販売となっておりますので、ご興味ありましたらぜひお買い求めください。

▼niicoVオフィシャルストア
https://niicov.stores.jp/?category_id=647d91ae6dd9a9002f23e996

◆出演者一覧

〇公式アンバサダー(敬称略)

・恋乃夜まい(プロプロ運営めるれっと所属)
YouTube/Twitter

・天曰ひよ
YouTube/Twitter

・花幽カノン
YouTube/Twitter

・東和
YouTube/Twitter

・ファム・ファタル
YouTube/Twitter

・森野めるん
YouTube/Twitter

・小花衣ももみ
YouTube/Twitter

・紫乃咲ほのあ(STARDUST VIRTUAL STUDIO)
YouTube/Twitter

・白樺るるは
YouTube/Twitter

・るい
IRIAM/Twitter

・ことりゆうい
YouTube/Twitter

・天瀬モモ
YouTube/Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?