見出し画像

京成杯AH最終予想


前書き

お久しぶりです。ニフです。今回は秋競馬初週という事で予想していきたいと思います。京成杯AHは中山競馬場の開幕週の1600mです。開幕週なので例年内前有利で逃げ先行馬から軸は選んでいきたい所です。今年は11頭と小頭数ですが、ソウルラッシュ59kg、グラニット51kgとハンデが極端である事やメンバーの力量が近く荒れてもおかしくないので面白いレースです。先に申し上げますと私の本命は大穴馬です。これで爆勝ちしたい所です。

予想印

◎シャイニーロック
○ソウルラッシュ
▲ウイングレイテスト
△ラインベック
△インダストリア
△メイショウシンタケ
注ミッキーブリランテ
◎シャイニーロックは殿人気想定だがマイラーズCでは僅差の4着で3着は今回一番人気のソウルラッシュ。明らかに実力とオッズが乖離している。マイラーズCは空前の高速前残り馬場だったが今回もそれに近いバイアスになりそう。グラニットやウイングレイテストが逃げ候補で考えられるがグラニットとはテンの差でウイングレイテストは松岡騎手なら控える可能性が高い。逃げられればかなり良い線行くと思う。よって本命に。
○ソウルラッシュ
この中じゃ実績最上位。G1でも健闘していてマイラーズCでは外目追走で3着に来た。59kgは気になるが最大打点で勝てるのはインダストリアとメイショウシンタケ位だし逆らうのは無理だろう。
▲ウイングレイテスト
気になるのはラインベックとの比較だと思う。ラインベックは能力的に抜けている訳では無いが安定して番手付近につけて堅実に走っている。今回もバイアスが向くし最高打点的に2〜5着になると思う。しかし、最高打点はほぼ変わらないがウイングレイテストの方がテンが早い。馬なりで促し気味のラインベックを上回る程だ。よってウイングレイテストの方が上であると言いたいが騎手が懸念点である。単系ならウイングレイテスト、連系ならラインベックというイメージ。
△以下短評
メイショウシンタケは打点は高いがバイアス不向き。ただ小頭数だし消したら馬券を割られる気しかしない。インダストリアは最高打点のダービーCT位走れば勝ち負けだが高速決着不向き?気持ちは消したいが流石にやりすぎか。

推奨買い目


3連複 軸◎ 相手○,▲,△
ワイド ◎-注 計11点
妙味重視だが◎来ればほぼ当たると思う。一応怖いならアスクコンナモンダや3歳馬2頭等のワイドを買うのも無くはないと思う。

後書き

そろそろ爆勝ちさせて頂いても良いじゃないかと思うんですよ。神様お願いします。結局最後は神頼みでしかないのが予想家の辛い所です。
追記:良馬場想定なので馬場悪くなれば参考にしないで下さい。その時はXに新しく予想出すかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?