見出し画像

おトイレトレーニング

ブリーダーさんが、おトイレトレーニングをしてくださっていたので、家に来た時の最初の1~2回は完璧におトイレが出来て感動した!!しかし、その後、状況は一変する。おトイレをちゃんとできるのに、リビングのカーペットでしてしまう。気を引くためにわざとケージの外でおしっこするような気がしてる(本人に確認できないので推測だけど)。

なんとなく我慢できずしてしまうときもあるし、新しい場所に行くと取り合えずする場合もある(気がする)。犬だものマーキングしたいよね*。うんうん。わかってはいるけど、はーっ。雑巾片手につむぎの失敗を掃除して、座布団を洗って乾かして、また失敗して、洗って乾かしての∞ループ。苦笑。

つむぎが、ぴょこっと態勢を低くして構えると、わーーーーっと焦って、駆け寄る、つむぎは、何食わぬ顔で、ニコニコすっきりした顔している。

あらーーっ💦 

今のところ毎日一緒だから寂しいわけないし、2m以上離れたら離れたら寂しくなっちゃう子なのかと考えたり(部屋の反対側に行くだけで鳴くので)。どうすれば良いんだろう?? Youtubeで検索するか (´;ω;`)ウッ…

*後で思ったけど、つむぎは女の子だからマーキングではなくて、最初の数か月は、単におトイレの回数が頻繁と言うだけでした。。。(2021年5月21日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?