見出し画像

つむぎのお迎え当日

いよいよ、待ちに待ったつむぎのお迎え当日。当初は、電車で一人で引き取りに行こうと思っていたものの、友人が車を出してくれると言う事になって一緒にブリーダーさん宅に向かった。ケージとバスタオル2枚、ペットシート、ウエットティッシュ、水などを持参した。お天気にも恵まれ道中の友人との会話も弾む。

いよいよ、ブリーダーさん宅に到着する。一週間ぶりにみるつむぎは、凍り付いて下を向いていた先週よりも元気そうで、安心した。ブリーダーの中嶋さんから色々注意事項などの説明を受けて、さぁ、帰るとなると、訳が分からないまま突然兄弟とお別れすることになるつむぎが不憫に思えてしまった。特に、つむぎとそっくりでおとなしい『さくら』ちゃん(勝手にそう呼んでいる)も一緒に連れて帰りたくなるくらいだった。だけど、いきなりの多頭飼いは到底無理だと思い、つむぎの兄弟にさよならを言わせ、意を決して現地を後にした。

ブリーダーさん宅は、ビーチから直ぐ近くで、折角のいいお天気だから、ちょっとだけビーチに寄って記念撮影した。つむぎは、まだ最初のワクチン接種が終わったばかりなので、抱っこしたまま、一瞬だけ外に出る。念願のワンコとのビーチ。お散歩に行けるようになった時の夢が広がる。

最初は、抱っこして車に乗ったけど、じっとしていられないのか、つむぎは、肩をよじ登ってくる。高速道路を走ることもあり、危ないのでキャリーケースに入れる(この時以来キャリーケースはつむぎに嫌われた)。車の揺れに耐えながらも、吐いたりはしていない様子。しばらくの間、我慢してもらうことにした。

急に環境が変わって緊張したからなのか、特におしっこをした様子もなく、家に着いた。つむぎが、初めて家に到着。ドキドキする。そして、つむぎは、ぶるぶる震えている。

家に来て、初めてのおトイレは、ちゃんとトレーでできて感動した。とても賢い子だ。初めてのお食事は、ブリーダーさんから、購入したドッグフードを(まだ犬用のミルクは無いので)ぬるま湯でふやかして与えた(これおいしいのか?)。問題なく食べてくれてほっとした。他の姉妹と離れて寂しいのかずっと私の足元に乗って寝ている。膝の上で丸まって寝ているつむぎ。まだ、実感はないけど、とりあえず、膝がポカポカ暖かい。湯たんぽみたい。つむぎ、これからヨロシクね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?