見出し画像

アートな日本テリア

こんにちは。
今日は日本テリアが
ただただ美しいと思う
親バカな記事かもしれません…

日本テリアを初めて見た時の印象は 
顔、黒っ! 足、細っ!
でした。

お散歩中に出会う方にも
お顔だけ黒いのね〜とか
スラッとしてるわね〜だとか 
コメントをいただく事が多いです。

日本テリアは
スムースフォックステリアと
日本犬がかけ合わさって
出来た犬種と言われています。

かつては断尾していた様ですが
最近は断尾もしなくなりましたので
つむぎもしっぽがクルリと上がっています。
なんとなくこのしっぽが
日本の犬っぽさを感じさせてくれ
とても気に入っています。

つむぎを見て美しいと思う瞬間が
多々あります。先ずはソファのヘリで
寛ぐつむぎです。
日が当たる時は特にお気に入りの場所です。

ソファのヘリでくつろぐつむぎ

九十九里のビーチで撮ったお気に入りの一枚

サーファーとつむぎ

日本テリアを自転車に例えると
クロモリバイクのような
静かで凛とした佇まいをしています。

クロモリバイク


日本テリアのオーナーさんを見ても建築士や
カメラマンといったデザイン系に
関わっている方が多い様に思います。

先日、インスタで出てきた絵に
一目惚れしました。
奈良県でクレパス画を描いていらっしゃる
アーティストの吉田さんの作品です。 
モデルはつむぎではないですが

『赤いソファーと犬』21.0 x 29.7cm

吉田さんのインスタアカウント
@atelier_radiata

絵の対象は幅広く
魚だったり蝶だったりなのですが
たまたま知人の愛犬が日本テリアで
その子をモデルにして描いたと言う所が
何だか嬉しくなりました。


🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?