見出し画像

つむぎの生肉食始め

『生肉食』だ!
と、思ったのは良いけれど
何もかもがわからず、何が分かっていないかすら分からない、正に、暗闇の中での手探り状態でした。

そこで、先輩日本テリアオーナーさんに生肉食のやり方について、指南を仰ぐ事になりました。

最初に、食器をプラスチックの物から陶器のお皿にかえることから。つむぎのお皿も清潔に保つ事が大切です。

次に、何のお肉をどこで買って、どれくらい食べさせるか?です。生肉食生活をしているワンコが他にも沢山いるのか、生肉食のワンコをターゲットにしたオンラインショップがいくつかある事を教わりました。

いくつかある中から、Diaraさんのショップを選び、馬肉(筋肉、内臓、生骨)がミンチされキューブ型で冷凍されている物を購入し、少しずつ食べさせてみました。

うふふふ…
ほら、きっと美味しいよ〜〜
と、馬肉入りのお皿をセットしました。

つむぎは、お皿に顔を近づけて、『クンッ』とひとかぎしたらお皿に背を向けてしまいました。

今思えば食べない理由はいくつか考えられますが主に次の3点が考えられます。

  • 馬肉を食べ物だと認識していない

  • 馬肉は脂肪が少ない(犬は脂肪が大好き)

  • 生肉なので良い匂いがしない

先ずは、お肉を食べ物だと認識してもらわないといけません。軽く湯通しして香りをたたせてみたり、ハンバーグみたいにして、表面だけ軽く焼いてみたり、オイルをトッピングしてみたり、あの手この手で試しました。

ちなみに、私の場合は、カリカリフードを併用しつつ、生肉食にシフトしました。慣れるまで並行して使っても良いみたいです。慣れたら、カリカリフードは、混ぜない方が良いみたいです。

Diaraさんの馬肉ミンチ
Hugboxさんの鶏ガラミンチ
馬肉と鶏ガラミンチ50/50
半分茹でてみました
ハンバーグにしてみました
ワザワザお皿から出して食べるタイプ

徐々に食べ物である事を認識し始めて、食べてくれる様になりました。


🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?