見出し画像

犬をお迎えすると制約が増える⁈

犬をお迎えしたら
どんな生活になるのか、
想像するよりも不安が大きく
お迎えした後の生活について
上手く想像が出来なかった様に思います。

気が多く飽き性な私に 
毎日のお散歩が出来るのか
不安でなりませんでした。

周りからは
犬をお迎えしたら
出来なくなる事ばかり
アドバイスされた様な気がします。

決まって最後に言われるのは   

『犬は癒しだけど、お世話が大変』

私も、そうなんだよね〜と
返事をして悩みました。

犬をお迎えしたらを考える時
お迎えする前の生活をベースに
想像するケースが多いのではないでしょうか。

当然、出来なくなることばかり
積み上がる事となります。

私の場合は、

  • ロードバイクに乗る

  • 飲み会に行く 

  • 旅行に行く(特に海外)

  • 登山

  • お気に入りのレストランに行く

上記に加えて、
更に自分だけの時間が減ります。

では、実際にお迎えしてみてどうだったか。

私の場合は、出来る事が増えました!

行動範囲が広がり、世界が広がり、
新しい友人もできました。

無気力にただやり過ごしていた週末も
つむぎとお散歩したり
ドッグランに出かけたり
いくら時間があっても足りないくらいです。

毎日のお散歩を通じて
地域の住民の方とも
お話しする機会が増え
人との繋がりが増えました。

更に家族はみんな動物が好きなので
実家につむぎを連れて帰ると
思ったよりも喜んでくれて
家族との会話も増えました!

もちろん家族構成や
人生のステージ
お迎えする犬のサイズや性格により
状況は変わるのかもしれません。

日本は、残念ながら犬オッケーと
書いてない場所は
基本犬はNGだと考えなければいけません。

だけど、犬と一緒にお散歩出来る公園
レストラン、カフェ、ホテルや旅館、
ドッグランの多さに驚きます。

また、愛犬と参加できるバスツアーがあったり
最近では飛行機すら愛犬も座席で一緒に乗れる
便まで出てきています。

犬をお迎えすると言う事は 
必ずしも、出来ない事ばかりが
増えるのではないと思うのです。

皆さんはお迎えしてみて如何でしたか⁈

🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?