これが地球だ🌏

今回も日本散歩お届けしたいと思います♪
今回訪れたのは、沖縄県北部にある《大石林山(だいせきりんざん)》。

大石林山はやんばる世界自然遺産に登録されている場所で、2億5000万年前の世界最北端の熱帯カルスト地形や、天然記念物の動物たちが生息する国立公園です。

大石林山には、4つのコースがあります。

①ご年配の方や車椅子の方にも安心な、青色のバリアフリーコース

②2億5000万年前の熱帯カルスト地形を体験する黄色の奇岩・巨石コース

③頂上からは海を見渡すことができる赤色の美ら海展望台コース

④巨大なガジュマルが60,000本!亜熱帯の木々が密生する緑色のガジュマル・森林コース

今回は、②と③のコースをまわって、④を通り、帰るというプランでまわりました。

チケット売り場にてチケットを購入すると、スタート地点までは、シャトルバスで向かいます。(バスは10分間に1回)チケット購入後は、スタッフの方が声掛けしてくれるので、待ち時間も安心でした🙇‍♂️

スタート地点につくと、コースごとに色分けされた矢印があるので、その矢印を辿ると目的のコースをまわることができます。

早速②のコースからまわってみました!さすがやんばるの大自然!歩くだけでマイナスイオンが感じられて、空気がおいしい😋

パリアフリーコース以外も、ある程度整備されていて歩きやすいよ🚶でもヒール👠は避けた方がいいよ!

コースを歩いていると、自然の芸術シリーズという「まるで◯◯にみえる岩」があるよ!

イグアナに見える岩

コース上には、写真のような岩が沢山あるので、歩いていても飽きがこない!!

②のコースを歩いて30分ほどで、③のコースと合流する場所があります。そこが古生代の石灰岩でできたタワー、悟空岩です。

そこからは③の美ら海展望台コースをまわっていきます。美ら海展望台コースは緩やかな上り坂。息切れする間もなく、展望台へ着きます。

頂上の展望台からは、海が一望できます。一月から三月の間は、タイミングがよければ、ここからザトウクジラを見ることもできるみたい!

展望台にはベンチも設置されているので、何時間でもいられそう!展望台を見終えると、ここから緩やかな下り道を通って、スタート地点に戻ります。

約1時間の②、③のコースを終えて、スタート地点に戻ると、広大の景色を見ながら食事ができる精気小屋パーラーがあります。

ひーじゃー(やぎ)そば

沖縄では、やぎ料理はポピュラーで、低カロリーでタンパク質豊富です。臭みがなく、薄切りなやぎ肉に、沖縄そばの出汁が染みて、しにまーさん(とってもおいしい🤤)。

広大で気持ちいい〜

食事を楽しんだ後は、チケット売り場へ戻るために、④のコースを歩いて戻ります。
さすが60,000本と言わんばかりに、見渡す限りにガジュマル🌳

実はこのコースは、あのゲゲゲの鬼太郎のロケ地にもなっています。
歩いて30分くらいで、チケット売り場に着きますが、この空間が気持ちよすぎて、僕たちは1時間ほど満喫しました!

チケット売り場に戻り、これで終了です。全部で約2時間ほどの滞在でしたが、2時間がとても短く感じられるほど、やんばるの大自然に魅了された時間でした。

絶対にまた行きたいと思います♪
大石林山のホームページのURLを載せるので、やんばるの大自然を感じたい方は、チェックしてね!

今回はこれにて終了!この記事がいいなって思った方は、すき をお願いします☺️
他にも、日本を元気にしようと活動中!気になった方はyoutubeも見てねー♪
読んでくれてありがとうございます!