見出し画像

少数派と多数派とラーメン

亡くなった祖母がいつも通っていた常連店のラーメンを食べに行った。
懐かしい。幼い頃、僕も美味いと思っていたラーメン。
久々に食べると、ん??普通だ。
婆ちゃん。。もっと美味い店いっぱいあるよ!
思い出が蘇る。

「感染者 過去最多 医療崩壊 未接種者が広げている/重症になってる だから早く打って」
毎日毎日、繰り返される報道。
これは、真実なのだろうか?
婆ちゃんから、幼い頃聞いた戦時中の話によく似ている。
「日本軍優勢 アメリカ軍劣勢」繰り返されるラジオ。 
これは真実だったのだろうか?
B-29が頭の上を凄い音で飛んで行くんじゃ。
優勢なのに???

「県外移動。旅行。飲み会はコロナが終わったら。。。」
多数派は当然のように口にする。旅行や飲み会に行く少数派は白い目で見られる。。。
戦時中の話によく似ている。
「贅沢はしません。勝つまでは。」
繰り返す全国民のスローガン。贅沢する人は白い目で見られる。

現在は横の繋がりで少数派の考えが日本中には沢山居ることに気づきホッとする。
幸せな時代。
戦時中はほぼラジオのみ。戦時中の少数派の心の強さには頭が下がる。

戦争の真実を知り、マインドコントロールが解けたのも戦後
コロナの真実を知り、マインドコントロールが解けるのはまだ先かな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?