妊娠5ヶ月、つわりと体重の話

前回記事では9週ぐらいでつわりが辛いと書いていたわけですが、残念ながらその後の10週〜12週頃が間違いなく人生で最も辛い期間となりました。

ちょこちょこ食べればどうにか耐えられていたフェーズから、気持ち悪くて食べられない、何を食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪い、そして嘔吐というフェーズへ。
ピーク時期は在宅勤務すらできず休暇。とにかく一日がクソ長い。眠気が強くて夜眠れてたのは不幸中の幸いだったと思う。

本当に辛かったけど、それでも水分は摂れてたし食べたものすべてを吐くわけじゃないから、点滴や入院などには至らず。体重は2キロほど落ちたけど、きっとこれが妊婦のデフォルトなんだろう。入院する人どんだけ辛いんだよ…

13、14週頃からすこーしずつ楽になってきたけど、ピーク時はいつおさまるのか、まだ悪化するのかもわからなくてものすごく不安だった。時々食べれそうなものを持って母が会いにきてくれて、そのときは少し楽になってたから精神的な影響もかなりあるのだろうなと思う。

少しだけ動けるようになった私を見て「元気になってよかったね」「あっというまだったね」的な発言をするパートナーにイラッとして、喧嘩腰になったりもしました。私が動けない間、パートナーがすべての家事をやってくれていたから、彼女にしてみればやることがたくさんでバタバタしてあっという間に時が過ぎていったのだろうな。ごめんよ、たいへん苦労をかけました。

16週頃にはすっかり良くなり、一人前の食事を摂れるように。
こうして振り返ると結局のところよく言われている一般的な経過を辿っていて、長年の統計すごい…と思いました。SNSでは20週になっても吐いてる、みたいな人が目立つから不安になるけどね。経過は人それぞれ…。

現在妊娠19週、食べれなくてあんなにやつれていたのにクリスマスと正月を挟んでついには妊娠前+3キロ。

やっぱ太るんだねぇ。

ちゃんと自炊して、食生活気をつけないとな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?