見出し画像

☕️セブンって買収されるの? 8月7日になんとなく100株ほど売ろうかな〜って思ってたけど、ぼーっとしてたら急上昇📈

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨

先日、株主優待制度がスタートしますね〜ってことを書いたセブン&アイH D<3382>

8月上旬の株価乱高下のタイミングで
「あ、今のタイミングで一度売って、 新NISAですぐ買い戻そう」
そんなことを、考えていました🙃正確には8月7日に考え中。
ってか、セブンの株価って、去年ごろからグググって下がってたんですよねー。

それが、ぼーっと過ごして、何も行動しませんでした👵チーン

必殺の思考停止です

で、先週「セブン買収!」のニュースが流れて
8月5日に底値をつけてた株価が、18万→21万と3万ちかく上昇

ちゃんとチャート見ると17万→21万と4万上昇ですね🫢


私が持ってるセブンの株は、旧NISAから期限切れドロップアウトして特定口座にシフトしてたものでした。
なので、新NISAに移したいなぁって、思ってた。

8月7日「売って買いなおそう!」と考えた日に、すぐ行動してたら
新NISA枠でプラス3万ちかく、
するっと増えたなぁ〜
なんて、思いましたが、後の祭🌪️

もし、買収が「確定」となった場合、
TOBとかってことになった場合、
株価って、今の20万より上がるかな?
今のセブンって、PBR1.3とかなんです。
だとしたら、今の20万のままって可能性もある気がするー。

それよりも、何よりも、
セブンって、日本の宝💎だと、私は思います
はっきり言ってしまえば、惣菜もおにぎりも🍙、店の雰囲気も、セブンが素晴らしすぎる。今のところ、他のコンビニはセブンを超えてない。

日本の宝は、日本のもののままでも良いんじゃないだろうか?
(経営とか、よくわからないので、なんとも言えませんが・・)

日本製鉄がUSスチール🇺🇸買収しようとした。
それをアメリカ全体が反対した🗽
(バイデンさんも、なんか言ってましたよね)

それと似たようなことが、今、起きてるの?
じゃ、日本全体で反対するのは、どうだろう✨
そもそも、セブンの株価が明らかに安すぎるってことなのか🫢
そもそも円安の影響も大きいのか?



外資になっても、
セブンは同じクオリティを保ちつつ、
さらにクオリティをあげて時代の先頭を走り続けられるのかな?

セブンの細やかさは、日本の特性なような気がする。


買収ってことを、いまいち理解できてないけど
身近なセブンのニュースは、なんだか気になるのでした。

今回、売るとか買うとか、すぐ行動できなかったので、しばらく遠くから見守りつつ、保有したままでいようと思います。
新NISAは今後、テンバガーに急成長する子たちの枠として、とっておくのもいいのかも☺️






今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa




日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?