見出し画像

1株からのプチ株🥬チャレンジしてみた☺️ 📬1株の配当も郵送でお知らせ届いてびっくり😳

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨

1株から、株が買える銘柄があるよって聞いて、3月に初めて1株で買ってみました😳2013年から株式投資チャレンジしてますが、1株で買ったのは、初めてです。議決権とか、ないです💦

ニデック<6594>という会社の株を3月に1株6000円で購入。
1株でも配当金もらえるって聞いていたものの、まさか郵送で、配当の知らせが届くとは知りませんでした😳
1株の配当40円。
このお知らせ、普通に郵便切手貼ってたら84円ですよね💦
こういうのって、なんか不思議・・・。プチ赤字要因な気がする・・・けど、多くの人が1株づつ買ってくれるメリットってのがどっかにあるんだろうなー😗

現在、ニデック1株7052円。
100株買ってたら、10万プラスでしたね😅
100株買えるパワーがなかったから、1株買ったので、なんとも言えません。
ちょっと安くなってるか・・・と思って、買ってみたのでした🐍
こういうのって「逆張り」っていうんでしたっけ🫢
いまだに、このあたりの用語が、わかってません😅

ニデックは、1株でも株主優待があるようで、ニデックオルゴール記念館への招待・・・。オルゴール🫢オルゴール記念館を維持できる企業パワーって、けっこうすごいな、、と思わざるおえません。

株って、めっちゃ銘柄があるので、気になる株は1株買っておいて、めっちゃ安くなってたら買い増すとか、急に高くなりだしたら買い増すとか「気づき」のために買っておくのって、けっこうアリ🐜だなって思います✨

保有することで、存在を忘れないって効果は、大きいです
「大好きな会社だけど100株だと今は買えない!」って会社を1株だけ買っとくとかもいいですよね☺️
お給料でたときに1株🥬買って様子みるのも、良さそうです✨

小さい会社の株は、1株からだと買えないですが💦


アメリカの株って、1株から買うのが基本です
この前、1株10万って米株を見かけて、びっくり😳



今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa




日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?