【北いわて漆の郷の物語】世界で唯一の「漆の郷」を丸ごと体験できる日帰りツアーを実施します!
日本遺産「“奥南部”漆物語~安比川流域に受け継がれる伝統技術~」の認定地域である岩手県で開催されるツアーをご紹介します。
興味のある方はぜひお申し込みしてみてください!
日本遺産’奥南部’漆物語とは…
日本民俗学の祖・柳田國男は著書「豆の葉と太陽」の中で安比川流域の風景を「其中でも殊に忘れ難い一つは、奥南部の大豆畠の風光」と紹介しています。このような風景の中で安比川流域では北奥羽山系の豊富な森林資源を活かし、流域ごとに“木地づくり”、“塗師”、“漆掻き”の職人が住み、川沿いで密接につながることで漆の一大産地として花開きました。時代の流れとともに漆産業の隆盛と衰退を迎え、困難な時代にあっても産地としての誇りを胸に、伝統を絶やさぬよう漆の文化を守り続けてきた“奥南部”の漆物語です。このような日本で唯一、つまり世界で唯一の「漆の郷」の物語を様々な体験を通して体感していただけるツアーです。
いつまでも心に残り続ける「北いわて」ならではの旅をお楽しみください。
《第1回・9月8日》
「漆の郷」はなぜ生まれたか?その背景に迫る
《第2回・10月6日》
「漆の郷」で受け継がれた伝統の技
《第3回・11月3日》
「漆の郷」に伝わる文化を感じる
【旅行代金】
おとな・こども共通
各回 17,500円
【最少催行人員】8名 (募集定員20名)ご旅行代金に含まれるもの:貸切バス代、行程に記載の食事代、行程に記載の施設見学料・体験料・入場料・拝観料、ガイド料、諸税
お申し込みや詳細はこちらをご覧ください。
「日本遺産’奥南部’漆物語 北いわて 漆の郷の物語」
タイトル画像提供:銀河鉄道観光
日本遺産「“奥南部”漆物語~安比川流域に受け継がれる伝統技術~」
日本遺産検定のご案内
8/23(金)24(土)25(日)日本遺産検定を実施します。合格して日本遺産ソムリエになろう。
第4回3級検定について
第1回2級検定について
日本遺産検定・3級公式テキストのご案内
日本遺産検定を受けるならぜひ読んでおきたい唯一の公式テキストです。受験に向けた知識のみならず、日本の文化遺産に興味のある方にぜひおすすめしたい1冊です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?