209. お知らせ&友人A

お話があります はい(笑) はい、皆さんにお知らせ・・・お話があります ポッドキャストは今、えーと、月2回 で、Patreonっていうクリエイター支援サービスを利用して、 そちらのメンバーの方にはプラス2回で、毎週聴いてもらえるようになってるんですけど Patreonのサービスを9月いっぱいで終了しようと思っています はい で、10月以降はこのポッドキャストも月2回ではなく、不定期の放送になります 気分が乗らなかったら1カ月ないかもしれないし、 気分が乗ったら1ヶ月に100回ぐらいやるかもしれないし 気分というか、時間かな 100回は無理だわー 100回は無理〜 (笑) 理由としては、もともとね、ポッドキャスト(は)、日本語学習者の方のために役に立つようなボランティアとして始めたんですけど、 予想外にお金と時間がかかって、 さっきのね、「ウェブサイトもご覧ください」で言ってたけど、あのウェブサイト維持費が高いんですよ(笑) ちょっとねー、見通しが甘かったのもあったね あのー、見切り発車で始めちゃったからね はい そう、そんなこんなで、立ち行かなくなってまいりました そうですね  赤字です! 主にサイトの維持費と文字起こしに結構莫大な時間がかかっています へへへへへ AIの力をもってしても、この適当な雑談を正しくは聞き取ってくれないので、かなりね、手作業でね、直す時間が必要です そうです、我々はテクノロジーに敗北したのです(笑) テクノロジーに敗北したんじゃないか・・・ん? テクノロジーが我々に追いついていないのです(笑) そう、我々は時代の先を行きすぎたのです(笑) で、まあ、そんなわけでね そう、そんなわけで、あのー、何人かパトロンになってくれた方ももちろんいるんですけど、継続が難しくなりました 今後も、ポッドキャストは不定期になりますが、完全に止めるわけではないですし、 あとYoutube、Instagramなどなど、何らかの発信は続けていこうと思っています もちろん、たつやの日本語レッスンも継続しています ので、これからも応援よろしくお願いします はい。 トランスクリプトのサイトは、すぐにどうこうしようとは思っていないんですけど、やっぱり維持費がかかっているので、今後永遠に残るとは全然言えなくて・・・ 誰か代わりに作ってくれないかな(笑) コピペでさ なので、うーんと・・・もしなくなることがあれば、また事前にお知らせはしますが いつまでも、あると思うな・・・なんだっけ?(笑) 親と金? 親と金! 親と金と、トランスクリプト(笑) ということで、残りの時間はいつも通りの雑談をしようと思いますが 先日あった衝撃的な事件です あのー、日本でよく言われる都市伝説が本当だと証明された事件がありました 初めて経験したよ うん、うちも初めて こないだね、友達に会ったんだよね はい。 あの、友人Aに会いまして、 そうそうそうそう まー、何考えてんだかね ATMでお金を下ろして、そのままデパートのトイレに入ったらしい で、何か知らんけど、財布をカバンにしまわないで手に持ったままトイレに入ったらしい そして、用を足している間、トイレのトイレットペーパーとかがかけてあるところの上に財布を置いていたらしい そうそう、個室に入ってね そして、出てくる時に、それを持たないで出てきて、 昼飯を一緒に食べて、会計しますよって時に「あれ、財布ない」ってなった 似てる、今の(笑) そう、レジの前でね 「財布ない」って言い始めて いやいやいや(笑) で、席に戻って見たけどなくて、 「あー、多分トイレに置いてきたわ」って なんでだよ!! なんでだよ!! 記憶はしっかりしてるんだよね(笑) 置いたなっていう記憶はあるんだよ あのね、財布は、ちゃんとカバンにしまいなさい! そう(笑) もー・・・口を酸っぱくして言うよ 本当ね、ちっちゃい財布しか入らないようなカバン持ってたのにね、財布すら入ってなかったっていうね(笑) 本当だ(笑) ほんと、ほんと そう、それで、みんなでね、デパートに戻りまして サービスカウンターに行って、「財布の落し物はありませんでしたか?」って あ、まず、まずトイレに行ったのか そうそう、まずトイレ まずトイレに行ったけど、なくて サービスカウンターに行って、「ありませんか?」と これはないだろうなって もし、まあ、あったとしても中身はないだろう そんな気持ちで、あまり期待せずに行ったところ 「茶色の財布ですか?」って 「あ、そうです! そうです!」 「さっき届いてました」って言って探してくれて、中身チェックしたら全部あったね 全部あったね お金もあったし、カードもあったし、あと何か免許証とかも全部入ってたわ 素晴らしいね、日本(笑) すごいよね!? いや、でもね思うんだけどね、これはね、バートのトイレで良かった そうだね デパートはまだ客層が良い これがドンキホーテだったらダメだったと思って(笑) ドンキホーテに対する偏見(笑) でもまあ、可能性はあるよね わかる?(笑) わかる(笑) デパートはね、やっぱりあの、それなりにお金を持っている人が行くから客層がいいんですよね 日本・・・いや、やっぱ日本すごいなって思ったけど、どこでやっても戻ってくるとは限らないってことはやっぱりね、肝に銘じておこうかなと そうだね、しかも財布なくすの1回目じゃないって言ってたからね うん・・・財布なくすかね? なくすか? どうやってなくすんだ? わからん(笑) でもさ、今まで、あのー、生徒からね、何人か、財布を落とした・・・日本で財布落としたっていう話を聞いたことあって、そんな何人もいるものかって思ったことはあるよ 普通落とすの?みんな いやー、財布って落とさないよね(笑) で、結構やっぱりね、そのまま帰ってきたっていう人いるんだよね うーん なんか・・・日頃の行いがいいんですかね、皆さんね そうだね、皆さんね 日頃の行いが悪い皆さんはちゃんと注意しましょうね(笑) ってことで、皆さんも落し物には注意してくださいね 落としたらすぐに、あのー、交番へ。 見つけた人もすぐに交番へ そうだね、交番とか、デパートだったらサービスカウンターに持ってくとか 一人一人の優しさが優しい世界を作るんだよ  そうです えー、会話の内容はウェブサイトに載せますので、聞き取れなかったところや漢字を確認したいところなどありましたら活用してください Instagram、YouTubeも応援お願いします よろしくお願いします じゃあねー バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?