214. 雪まつり

こんにちは 


こんにちは


このチャンネルは仲良し夫婦のたつやとちよしが、日々の何気ない会話、雑談を通して自然な日常日本語会話をお伝えしています 
全話のトランスクリプトを無料で公開しているので、ウェブサイトもあわせてご覧ください

えー、前回からこんな感じでYOUTUBEと・・・あ・・・
YOUTUBEと
連動で(?)やっています
YOUTUBEの方も見ていただけたでしょうか




なんか、見てくれてる意見はいくつか聞いたけど、
君も映ってる方がいい、とかね


そう(笑)
どうしようかなって感じです


前回、最初そうやって撮ってみたんだよね


そう、1回目はね


なんだけど、まず、なんだっけ?マイクが入ってなかったんだっけ


そう、マイクが入ってなかった(笑)


プラス?


うちのビジュが良くなかった(笑)


ビジュが良くない
なんだビジュって(笑)


いやー、あんまり映りたくない、君の横で(笑)


そんなにちゃんとしてるのにね
そんで? 今日はどうしてるの? これ


今日はね、試験的に別アングルで撮っていますが、これを公開するかどうかはわかりません


そうだね。 今このカメラと別のものがね、用意されてるんですけど
スマホなんですけどね
それが、まあ・・・
6年前の型かな?


iPhone Xで撮ってるので


もうね、全然画質が及ばない
しかもインカメだしね
使い物になるかわかんないから、お蔵入りかもね、これは


はい、かもしれません
はい、ということで、2月ですね
雪祭りに行ってきました


そう、札幌が誇る超有名イベント
70年ぐらいあるんだね、歴史


そんなにやってるの? すごいね


結構歴史が長い
でさ、子供の頃行ったことあるしょ?
あの頃はさ、まあ・・・
今みたいに・・・何て言うの?
あの、プロジェクションマッピングとかなかったね


うん、なかったなかった


もちろん
あと、ライトアップはあったかもしれないけど、あの・・・
雪像の種類も違ったよね


どんなのあったっけ?


いや、なんか・・・
今はアニメ雪像が多すぎる


あー、多い多い!


めっちゃめちゃ多い


アニメあんまり見ないからよくわかんないよね(笑)


そう。 毎年ちょっと雪まつりで流行ってるアニメをチェックするみたいなとこあるから
昔何あったんだろうね?


昔何あったんだろう?


たぶん子供向けのアニメのものはあったと思うんだ、ドラえもんとかね
なんだけど・・・
でも相対的に、その、アニメの関係のものは少なかったんじゃないかなー


うん、そうだね。 なんか・・・
あの、メイン会場かわかんないけどさ、大きい滑り台、雪のね、が結構いっぱいあった気がするんだけど


あー、確かに
今あれ別会場にあるのかい?


なのかな? メインしか行ってないから分かんないけど


なんかね、何カ所かやってるもんね


そう、子供の頃は、その大きい雪の滑り台が楽しくてっていうイメージがあった


やったことあったかな・・・
でも確かにね、みんな並んでたよね


うん、そうそうそう


そう。 その雪まつりに行ってまいりましたよ
あの、1年で一番札幌に外国人が来る季節


そうだね(笑)


本当に違う街みたいだよね


普段ね、あんまりいないからね、札幌


うん・・・


いても、割とアジア系というか、中国とか韓国とか台湾の人が多いから


うん



そうだね、なんか、本当に世界中の人が来たんだなって感じがするよね
そんなに雪が珍しいかって感じ(笑)
いや多分だけど、雪があまり降らないところから来てるんだろうね


そう思う


で、雪まつり見るのと、あとは、あのー、スキーとかスノボとかをセットにする人が多いんじゃないかな


そうそうそうそうそう
ね、どうなんだろうね? 楽しんでもらえたでしょうかね


まあ、見るの初めてだったら結構「おーこれすごいわ」ってなるよ、あれは


我々も友達と行ったけど
友達というか、ま、たつやの生徒で


そう、日本に住んでる人がいてね
雪まつりに合わせて札幌まで来てくれて一緒に見に行ったけど、
まあ・・・ね、 満足してくれたよね
意外にあの、すすきの会場のさ、氷像が良かった


そうね。 氷が好きだわ


あれ綺麗だね
ま、雪よりも加工が簡単そうな分、その・・・造形が美しいものが多い


そうだよね、あの
ちょ、ちょ、彫刻というか、なんていうの? 彫るのは硬い方が簡単だよね,
崩れないからね


うん、だから細かいよね、氷の方が


うん
そう、それで氷と言えばさ、氷のお祭りもあるじゃない、雪まつりと別で
あのー・・・
支笏湖の氷濤まつりと
あと、どこだっけ?


上川?


そう、層雲峡の氷瀑まつり
っていう、2つ大きい氷の祭りがあるんだけど、
支笏湖の方は・・・最近気温が高くて、すごく
会期を残して終わってしまいましたね
溶けちゃったの


札幌の雪まつりが・・・そうだね・・・


2月3日か4日から・・・


うん、何日まで? あれ


10日、11ぐらいまで? 1週間ぐらいだよね


うん
で、それが終わった直後に急に気温上がったもんね


そうそうそうそう
本当は2月の後半までやる予定だったんだけど


氷濤でしょ?


そう、氷濤ね
もう溶けちゃって、終わってしまいました


ねー


だって・・・


びっくりしたね


明日なんか15℃まで上がるらしいですよ
びっくりだよね、そりゃ・・・


15℃って(笑)


溶けるよ・・・春じゃん、15℃って(笑)


4月5月の気温だよね
4月でもなかなかいかない


いや4月ぐらいじゃない?


いや、いく?
いや、すごいね
これは・・・何だろうね、異常気象かね


いやー、温暖化なんじゃない?


でも毎年あれだよね、あの・・・雪まつりもそうだけどさ
その・・・暖かさで溶けるみたいなニュースあるよね


あるけど、でも・・・
ここ10年ぐらいじゃない?


もうちょっと・・・シーズン・・・
もうちょっと前にずらさなきゃダメなんじゃないかな?


でもさー、前は前で雪が足りなかったりするんじゃないかな?


あったねー。 そんな年もあったね。 雪まつりの雪が足りないっていう年


やっぱ雪が一番多いのって、その、1月終わりから2月中旬ぐらいだからさ


多分1週間くらいずらすのが一番良いんじゃない?


まあ、そうかもしれないね


そうそうそう
層雲峡の方はやってるのかな? どうなんだろう?


あっちの方は気温が低いからね


そうだね、あっちの方は低いから


どうだろ・・・どうなってんだろうね?


っていう感じでね・・・
温暖化も笑えないよね、本当に
夏も暑いし


いやー、とうとうエアコン注文しちゃったしね


そー(笑)


夏が来る前に、って言って


去年の夏が暑すぎて


ま、その頃から心は決めてたんだけど


3月末にエアコンが来ます


あんまり使わないようにしたいけどね


そうだね


使わなきゃ、ちょっと健康維持に問題があるっていう時は使おう


そうだね
熱中症で倒れたくないからね


でももう桜咲いてるところもあるんだよね


どこで?


沖縄、沖縄


ああー・・・沖縄・・・


1月に咲くんだって
すごいよね


え、それは毎年そうなの?


うん、毎年そうみたい


なんかね、この前ね、東京に住んでる友達が、インスタで「早過ぎるよ」って言って、桜みたいな写真上げてたんだよね


それが東京の桜か、それか沖縄に旅行した時、見た桜かわかんないけど


わかんない。 どこで見たかはちょっとわかんないけど 


「早すぎるよ」だけではわからないんだよ


いや、でも・・・ね・・・


可能性あるよね


あるよね
全国的に暖かいからね


そう、あのー・・・
札幌、北海道、気温上がった日は全国的に暖かかったみたいだしね


そうなんだよねー
雪がさ、ある状態で急に暖かくなると
土砂崩れとかも起き・・・
「土砂崩れ」じゃない、なんだっけ・・・雪崩!(なだれ)


落雪? あ、雪崩!


雪崩、雪崩


あー・・・雪崩ね、恐ろしいね



そう考えると・・・これからスキーとか行きたくないね


確かに・・・


あれは怖いね
あとあれだよ、普通に落雪も危ないからさ、気をつけた方が良いよ


ね、屋根の上からとかね
溶けた雪って重たいからね 


そう、しかもさ、あのー・・・何て言うの?
屋根の上に積もってる雪の下の方って、
屋根に接しているところは特に溶けてるから、氷なんだよね


そうそうそうそう


あれ当たったらもう・・・ひとたまりもないよ


毎年ね、その、落雪とか雪崩で死亡事故も起きていますんで、皆さんもお気をつけて


そう。 あとね、今、あの・・・
世界中の生徒が同時に体調を崩してるんだよね(笑)


なんで?


わかんない(笑) みんな風邪ひいてる(笑)


まあね、季節の変わり目って風邪ひきやすいからね、気をつけてください


どこでもそうなんだわ


あっ!大事なこと言うの忘れてた!


うわ、何ー?


トランスクリプトのサイトを新しいのに入れ替えを・・・


めっちゃくちゃ大事なことじゃん!(笑)


行ってて、
あの、一応移行作業は完了したのね
なんだけど、あの、移行した時に古いエピソードは何故か改行がなくなっちゃって
すごい見にくくなっちゃったの
なんだけど、ちょっと・・・古いものに関しては、お許しをいただいて・・・


あんまり古いやつ見てほしくないしね(笑)


ご了・・・ご了承いただいて、新しいのからはちゃんとね、改行して、見やすいように、あのー、作っていくので、
はい
ぜひとも新しいトランスクリプトサイトで今後は見ていただけると嬉しいです
YOUTUBEの方も結構なんか・・・
やっぱり音だけで聞くのも、まあ場合によってはそれはすごい・・・あれだけど、
顔見えてるのは見えてるので、面白さがあると思うので


まあ・・・ね、もうちょっと何か役に立つ映像があればいいけどね(笑)
ずっとこれだからね(笑)


はい。 ってことでね、えー、会話の内容はウェブサイトに上げていますので、聞き取れなかったところや漢字を確認したいところなどありましたら確認してください
えー・・・
終わり


終わり


じゃあねー


またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?