213. 時間を有意義に使いたい

こんにちは


こんにちは


このチャンネルは仲良し夫婦のたつやとちよしが、日々の何気ない会話、雑談を通して自然な日常日本語会話をお伝えしています 
全話のトランスクリプトを無料で公開しているので、ウェブサイトもあわせてご覧ください
今回から、このようにポッドキャストでもYOUTUBEでも楽しみいただけるようにしています
どちらでもお楽しみください
ということで


はい


2024年ですね


はい


気がついたら


はい


あんまりなんか・・・年越した感ないけどね(笑)


うん、何が変わったかって感じだもんね


そのー・・・まあ結局は連続だからね


でもやっぱりなんか気持ち・・・うーん、切り替わりはするよね


切り替えるきっかけになる


そうだね、それだ!
ということで・・・
年末から・・・(これ)別に新年の話じゃないね(笑)
年末から、あのー、ピラティスをやってまして


何も切り替えてねーじゃん、それ!(笑)


あのね、2年前ぐらいからヨガ始めたって話を
多分古い視聴者さん、リスナーさんなら知ってると思うんだけど、
2年ぐらいヨガに、ホットヨガに通ってて
でね、同じところでピラティスもできるようになって、
それで11月・・・ほぼ12月か、ぐらいからピラティス通ってるんだけど、
ハマってしまって


ねー


なので、最近はずっとヨガにあんまり行かずにピラティスばかり行ってます


もうピラティス、メインだもんね


うん


よっぽどハマったんだね


そう


もともと筋トレ嫌いやったじゃん


嫌い


それは何でそこまでハマれたの?


うーーーーん
あのー、一人でコツコツと頑張る筋トレは嫌いなんだけど
なんかやっぱさ、まあヨガもそうなんだけどさ、スタジオでやると他の人もいるわけじゃん
そうすると、なんだろ。負けず嫌いの自分とかが、うまい具合に出てきてくれるから、頑張れるっていうのもあるし


見栄っ張りなんだね


それにあの、先生がね、あの・・・回って
ちゃんとした姿勢に直してくれたりもするから
あっ、こうやればいいんだっていうね、気づきがあるし、
うん・・・なんかね、楽しいんだよね


そうか
いいね、そういうのね
そういう空間があって、スイッチを入れて
っていうのは、向いてる人は多いらしいよ
・・・
いやー本当・・・喋りにくいんだよね(笑)
これ2回目じゃん


そうなのさ(笑)


マジ・・・さっきさ、思い切り喋っちゃったからさ
あの、聞きたい事とかノリで、ね?


いや、そう、説明するとね、
一回さっき撮ったんですよ


聞いてくださいよ、これ


そしたらマイクが入ってなくて、
無音の動画がね、15分ぐらいの動画が出来上がってしまって


どうしたらいいのー
その時、本当にね? いい感じでピラティスの話引き出てさ、持ってったのに、もう興味ないよ、ピラティス(笑)


いやもう一回聞いて(笑)


どうしてくれんの(笑)


もう一回聞いて!


ちなみにこれちゃんと音入ってるんだよね?


多分、恐らく、きっと(笑)


こえーーーーー


えっと何だっけ?


うーんと、ピラティスってそもそも何なの? 説明して


はい(笑)


知ってるけど(笑)


あの、多分、ドイツの、その兵隊・・・兵士の人が怪我とかして・・・
うんと・・・リハビリのために作られたもので・・・まあその、回復のためにね 
だからまあ、何だろう?
軽い筋トレみたいな
かる・・・軽いのかどうかは別として
筋トレなんですよ
で、韓国とかで最近すごく流行ってて、アイドルとかが体型維持のためとかにやっているもの
でさ、最近日本でも流行ってきて、できるところが増えてます


うん


で、ピラティスは、あのー・・・
ヨガと違うのは、呼吸法がまず違う
ヨガは腹式呼吸。 こう、お腹をね、膨らませるんだけど、
ちょっとやって。 うち写ってないから、カメラに


こういう動き?


お腹で吸って、お腹で・・・?
お腹で吐く・・・はおかしいけど、
空気をね、お腹に入れるんだけど、
ピラティスは、胸式呼吸


ここ?


そうそうそう


胸・・・吸って、胸を膨らまして
だからその間、ずっと胸式呼吸の時はお腹は締めた状態なのね
肋から下はギュッて締めてあって
だからまあ、体幹はずっと使っている状態
です


他の・・・違いはありますか?


さっき何話したっけ?(笑)


いやー・・・ねー?
もう満足しちゃったんだよねー


あのー・・・
あ、そう! なんで、ヨガは腹式かっていうことかな?


あー、そんなことも言ってたね


多分・・・


知ってるよ(さっき聞いたから)


知ってるよって言わないで!(笑)
ヨガはね、あのー、多分精神的な安定みたいなのも大事なポイントだから、
副交感神経が働きやすいように、リラックスできるように、多分、腹式呼吸なんじゃないかなって


多分ね
2回目なんだから調べとけよってね


確かにー(笑)


多分ドイツの〜、とかって言ってるし(笑)


はい
っていう感じですね


で、やってるのはマシーンピラティスなんでしょ?


そう
そう、マシンピラティスをスタジオでやっていて
でも、あの、マシンがなくてもできるピラティスもあって、そういうのはYOUTUBEにもね、いっぱいあるんだよね
で・・・そう、最近は朝早く起きて
っていう・・・
っていう・・・(笑)


何?なになに?(笑)


朝ね、早く起きようと思って、今年になってから


はいはいはい


時間を上手に使おうと


うん、そうだね
これ2つ目のトピックです(笑)


っていうことでね、あのー・・・やってるんですよ
で朝ね、徐々に早く起きて
1日を有効・・・ん?有効な? なんていうの? プロダクティブな・・・
あー、プロダクティブなものにしようと


そうそうそう(笑)


日本語で何て言うんだっけ? えーとー・・・


なんだろうね・・・


有意義な?


あ、有意義なものにしようと


うん、そうそう、(有意義な)日にしようということで、朝ちょっと早く起きて
で、2・・・うんと、10分ぐらいか、
を、ピラティスとか、ストレッチする時間にあててて、
その時はね、もちろん家にマシンがないから、


自重でできる


そう、自重でできる、自分の重さだけでできるピラティスをやってます


あのー、ダンベルとかで、負荷かけるやつもあんの?


んー、ダンベルで負荷かけるのは見たことないけど、まあ、できるんじゃない?


ふーん


わかんない
あの、リストバンド? あ、あの、フットバンド? 何あの、重りついてるやつあるじゃん
ああいうのは別に、普通に使えると思う


その・・・使えると思うけど、使ってもまだピラティスかどうかは微妙かもね?


そんなことないんじゃない? わかんないけど
ピラティスの定義がわからん(笑)


なんか、ピラティスって人が考えたんだよね、確か


確かね


確かね


調べとけよってな(笑)


た・・・(笑) たまにさ、いい声でツッコむのやめて欲しいんだけど(笑)


いや別に・・・(笑) いい声を出してるつもりはないんだけどね(笑)


「調べとけってな」(笑)
はい。 っていうことで、そうそう、時間をね、有意義に使いましょうってことで


今年の目標ですよ


そう
アナログのスケジュール管理を始めたんですよ


そう・・・ね
スマホじゃダメなんだよ
スマホだとね、スケジュールもね、色々アプリがあるけどね
そういうのを開いた時に・・・いや開く前にだな
もう他のものを開いている可能性がある
そしてもう、最初何しようと思ってか忘れちゃうもんね


その通り


バカだね〜〜〜〜(笑)
まったく、愚かだよ人間は
いや、人間みんながそうなのかは知らないけどね
我々は少なくとも愚かなので


うち・・・だって、時計見るのもさ、あのー・・・
例えば、外出とかしててね
「何時だろう?」と思って、時計見ようと思ったのに、
LINEの通知が来てたら、そっちを見ちゃって、返して
で、携帯しまって、「あ、何時だっけ」っていうの結構あるんだよね(笑)


いやー・・・ねー・・・
「餅は餅屋」じゃないけどさ、時間は時計なんだよ
腕時計をしろっていう話なんだよ


腕時計は面倒くさくてしないけど


いや、あのさー、今あのー・・・
壁に時計が掛かってるしょ
あれ一時期、電池切れて使ってなかったじゃない
本当にね、不便だったの
やっぱり時計に依存してる、時間に関しては


そうそうそうそう


それでいいんじゃないかと思う
その、スマホにはスマホにしかできないことがあるから
それをやってくれって


いや、もちろんスケジュールアプリも便利なんだけど、あの、共有がね、できたりするから、それはそれで使ってるんだけど、
その、1日の予定、「今日はこれをして、これをして、これをして〜」みたいな、まあToDoみたいなものだよね
それをするのに、いちいちスマホのアプリを使っちゃうと、他のところで時間がどんどん溶けていってしまって 


で、そういう1日に何回も見る可能性があるものは、ぱっと見たい時に見えるとこに置いとくっていうね、そういうのも大事だよね


っていう感じですね
ちょっと上の(部屋の)人がうるさいです(笑)


賑やかですね(笑)
「おーい!」っつったよ


入ってるかな、録音に(笑)


聞こえたらいいね
友情出演だね(笑)


って感じでね、はい


・・・


何分経ったかな


いや学ばないな!


学ばないね


さっきもね、あのー、タイマーかけるのを忘れて、何分かわかんないっつってたんだけど、
これ2回目なのに、また同じことやってるよ(笑)
(画面に)時間出てた?


うん時間出てる


今何分だった?


今10分ちょっとだったよ


あ、そう。 意外に経ったね(笑)
ほんとね、あのー・・・
2024年始まってさ
ポッドキャストとYOUTUBEのね、この、合わせたハイブリッドな企画をやろう!って


そんな格好いいもんじゃないんだけど(笑)


シーっ


で、「やろう!」つってさ、「いざ始めるぞ!」つって、初回からこれだからね(笑)


このグダグダ感(笑) 先が思いやられるね
さっき・・・前・・・前回撮った・・・この・・・これの前に撮ったやつはさ、
「滑り出しはいいよね」みたいなこと言ってたじゃん
滑り出し最悪だよ(笑)


まあ、まあ、、まあ・・・うちららしいよ


そうですね・・・いや、そう。 うちららしいよって思ってるじゃん
あのー、見てる人たちそう思ってないかもしんないから言っとくけど、これがうちらなんですよ(笑)
グダグダです、基本的に
ちゃんとしたやつをあんまり求めないで欲しい(笑)


そうだね(笑)
「もっとちゃんと喋ってください」とか、そういうコメントやめてください(笑)


なんか前、来たことなかったっけ? そういうの


なんだっけ?・・・なんかあったね(笑)


なんかあったよね


「あくびしないでほしい」みたいな(笑)


はははははははは!
それ知らない(笑)
何それ? 何に来たの?


え、ポッドキャストだと思う


あくびしてたの?


あくびしてたんじゃない?(笑)


あくびすんのは君だよね


「あくびしないでほしい、やる気がない」みたいなコメント(笑)


あくびしないでほしい、すんな(笑)


すいません(笑)
いや、だってさ、ポッドキャスト、初期の時さ、
夜にさ、なんか・・・たぶんベッドの上とかで録ってたんだよ


いや、本当に寝る前だったもんね


おやすみ前みたいなね、感じで録ってたから眠かったんですよ


ひどかったよね、あの頃の
本当にグダグダだよね


まあ今もグダグダなんだけどね


あの頃よりはマシじゃない?
何かちゃんと・・・
喋ってるもん(笑)
最初、会話しない時間長くなかった?
「だよね」 「うん」 「・・・・・」 みたいなさ(笑)


しかもそれをカットもせずにね(笑)
最近のポッドキャストはさ、ちゃんとあの、空間カットしてたけどさ、
でも(今回から)映像があるから、またあんまりカットしないで出すんで


そうだね、ぺらぺらと喋りましょう


ということで、はい、
今年も楽しんでいただけたらと思います


よろしくお願いしますー、こんな感じで


えー、会話の内容は、ウェブサイトに載せていますので、聞き取れなかったところや
漢字を確認したいところなどありましたら活用してください
ただ、YOUTUBEをご覧の皆さんは、字幕がそのまま画面に出ているので、十分かとは思いますが、
なんかあのー、ノートにコピーしたいとかね、そういうのがあれば、ウェブサイトも併せてご覧ください


是非


じゃあね!


またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?