205. 夏の北海道といえば

えー、実は、6月の末に綺麗なところに行ってきました 綺麗なところ? はい どこかな? 北海道の夏の綺麗なところといえば、富良野・美瑛です ♪♪♪〜 なんの音?それ(笑) はははははは! これカットされるやつだ(笑) え、なんの音? 今のはあれだよ、「北の国から」 本当に? 「あーあー♪」って始まる そこしか知らない 最初はギターのアルペジオから始まる へー・・・ってことでね、はい 富良野はラベンダー 美瑛は青い池と滝 これあんまりまだ知られてないんだけど、「白ひげの滝」っていうちょっと青っぽいきれいの滝と と、四季彩の丘 いろんな色の花が咲いてる丘 に、行ってきました え、なんで笑ったの? いやー、ざっくりしてるなって思って ちょっとね、まだあのー、満開には早かった どれが? 全部 ラベンダー? ラベンダーも四季彩の丘も ・・・そうなのかね? うん。 7月の上旬が多分ピークなんだけど、 ちょっと混みすぎたら嫌だなっていうので・・・(笑) そう、しかもね、その頃になると早く咲いたやつはちょっともう終わりかけなんだよ うんうんうん 品種によって違うから そう。 あ、ちなみにこの様子は、YouTubeにアップしているので、ぜひ綺麗な動画と一緒にご覧ください https://youtu.be/t1gn3C9LEAM そうだね。 この話聞いただけじゃ何のことかわかんないもんね そうだね(笑) 富良野は札幌から2時間半、うーん・・・3時間まではかからないけど、2時間4-50分? そうだね、そんなもん かな? 高速道路を使わないで、下道で行けば 電車で行っても同じくらいかかるかな? 乗り換えあると思う わからない、電車で行ったことがない でもね、ローカル電車の旅オススメですよ、夏の北海道の ま、電車に乗ってる時はよさそうだけど、電車を降りてからどうやって行くの? 自転車を借りるんだよ あーなるほど(笑) 汗だくで、夏の田舎道を走り回って、綺麗な景色を見る、というアドベンチャー まあ、いいけど・・・富良野ってめちゃくちゃ暑いじゃん めちゃくちゃ暑い 盆地なんですよ、富良野って すごいよね だから夏は暑いし、冬は寒い そうだね 先週、行った日はそこまでだったんだけど、6月の終わりぐらいに30度超える日もあるからね、北海道としてはかなり暑い場所です 富良野といえばね、ラベンダーが有名ですけどもね 「北の国から」っていうね、国民的なドラマがありました、過去に  ありました 今の若い人は知らないかもしれないけど まあ、うちらも別に世代じゃないんだけど でも知ってるよね まあ知ってはいる そう、で、最近あれだよね、メロンも結構有名で、 北海道のメロンといえば、夕張が一番有名なんだけど、富良野メロンも有名でおいしいです そうだね、で、最近・・・何だっけ? レモンメロン? レモンメロン? メロンレモン? ・・・どっちだっけ?(笑) そういうね、新しい果物が開発されたらしく そうそうそう レモンのような爽やかな(味)、そして食感はメロンっていう うん。 大きさもメロンかな? ちょっとまだ高くて買えないんだけどね 1玉6000円くらいするらしいです でも興味がある ね、食べてみたいね、もっと安くなったら でも、どうだかな・・・ふらのメロンもさ、売ってたんだけど・・・結構高いね まあまあまあ、メロンは高級な果物ですから ねー、1玉8000円とか書いてて、いや買えねーわって思った そうそうそうそう。 ブランドメロンは特に高いよね で、ラベンダー畑は、夏の北海道の一大名物みたいな感じなので、 全国・・・全世界? 結構来るよ、外国から ・・・から、うん、観光客が来ます 韓国人めちゃくちゃいたね 韓国人か、あれ 韓国人がすごいいた! ツアー・・・ バスのツアーだと思うんだけど 観光バス何台か停まってたでしょ? あれ多分、全部外国人のツアーなんだよね ね、バスはそうだったと思う 日本の人はあんまりツアーであそこ行かないのかもね そんなこともないんじゃない? はとバスツアー?(それは東京観光のバス) 北海道の人は自分の車で行くだろうけど あーそっか、本州から来たらツアーで行くのか いや、でもすごかったね。 外国語をいっぱい聞いたよね うん、ね(笑) で、美瑛ですよ 美瑛 美瑛と言えば・・・ 美瑛はそんなに、あの・・・観光都市っていう感じでもないんだよね うん もっと田舎なんだよね 田舎・・・だけど、青い池っていうのが、めちゃくちゃ人気になって 何年ぐらい前だろうね? じゅ、10年ぐらい前か? それこそあれだよ、インスタじゃない 。インスタ映えするんだよ 映える、とにかく映える 綺麗な池ですよ あれ、あの・・・国土地理院ってさ、あるじゃない。あのー、日本の地理の事をやってる人っていうか・・・ところ あそこによると、ただの水たまりだからね  湖とかじゃない。 ただの水たまり いや、本当ね、あの・・・全然広くもないし、本当にその青い池しか見るものがないんだけど、その近辺には。 でも・・・ すごい人集まってくる すごい人だよね あの・・・いつだ? 10年ぐらい・・・9年前か、一緒に行った時にさ ただの砂利道の駐車場だったのに、今回行ったら立派な有料駐車場になってたもんね そうそうそう いい商売だな(笑) 池見てる時間なんて、せいぜい20分とかなんだけど、500円取られる(笑) あれ、すごいわ。 いや、ていうかまあ、そうだね、そうなるよなって感じだよね うん、そうそうそう。 田舎の町はそうやってお金を取るべきなんですよ うん、いいと思う で、そのね、美瑛が富良野と近いから・・・隣かな? だからセットで行くっていうのがオススメ、定番 で、今回初めて行ったのが「白ひげの滝」っていう、えーと・・・青い池に流れていく水の源流 うんうんうんうん そう、だから、青い池ほど青くはないんだけど、ちょっと水色っぽくて そのね、滝がいい感じだったよね。 綺麗 もうちょっと近づきたかったけどね そうそう、橋の上から見るから  ちょっと遠いんだよね でも不思議だね、あの、滝は白いじゃん で、それと合流してる川は結構青いんだよね 水の中に含まれてるミネラルみたいなやつの反射で青く見える だから、青い池も滝も、雨が降った直後とかは、たぶん濁ってあまり青くない そうだ、なんか白っぽく見える あと天気が悪いと光の反射が少ないから、青さがあんまりないかも だから、ね、天気がいい日に行けたら最高 いや、でもさ、青い池マニアみたいな人がいるんだよね、めっちゃ通ってる人たち その人達は、もう、いつもの青い池じゃないのを見たいから、台風の後とかに行ったりして、 「こんな表情が見れました」みたいな写真をSNSにアップしてます なるほど(笑) ってことで、是非YouTubeの方も見ていただければと思います そして、北海道旅行の際の参考にしていただければと思います そだね 会話の内容はウェブサイトに載せますので、聞き取れなかったところや漢字を確認したいところなどありましたら、活用してください Instagram、YouTube、Patreonも応援お願いします  じゃあねー またね  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?