202. ある事件

この間の事件の話をしましょう うふふ(笑) 事件? はい(笑) 久しぶりに電車に乗ったじゃん。電車って、JRね うん、乗ったね。 いつも地下鉄ばっかり使ってるからさ、JRに乗ったのは久しぶりだったんだよ そうそうそう スマホに入ってるSUICAアプリっていうのを、いっつも使ってるんだよね うん SUICAっていうのは、交通系ICカードなんだよね それにお金をチャージして、改札でかざすだけで入れる Touch&Goができるってやつなんだけど、 それのアプリバージョン版 それを使ってるわけですよ いやーでもね、あれはね、怖いね! ふふふふふ! 入ったんだよ。 乗ったんだよ、それを使って 乗っている間に充電が切れたんだよ スマホのね スマホの充電が切れた もう何もできないね! 出られない モバイルバッテリーをね、持ち歩けって話なんですよ うん・・・君の、iPhoneXだからね うん。 ちょっと、あの、もう・・・おじいさんなんだよね(笑) すぐバッテリー切れるからね すぐへばっちゃう。 スタミナがないんですわ そう・・・で、結局ね、駅員さんに言ってさ、 もうどうしようもないからさ、その場で現金で精算して で、精算済みですよっていう証明書をもらって で、何とか出ることができた。 現金で払って出ることができた うん でも、次にJRの駅に行って、精算済みっていうデータを書き換えてもらうまで、そのアプリは使えないんですよ はい これどういうことか!・・・どういうことか(笑) それまで地下鉄乗れないんですよ そうそうそう。 JRで、そうなっちゃった場合はJRでしか処理ができない そう。 別の会社だからね JR使わんて! んふふふふふふ! なんで久しぶりに乗ったJRでそれやっちゃったんだろうね? 不便だね ほんと! 地下鉄でそれやってたらさ、次の日でもヒョイヒョイって行ってさ、やることもできた てかまあ、普通に次ね、出かける時にやれば良い ね! 高確率で地下鉄だからさ、いいんだけど、 JRって、わざわざ行かなきゃいけない JRの駅ね、ちょっと遠いからね。 徒歩25分ぐらいかかるんだよ、うちから そうだね だからあんまり使わないんだけど 面倒くさいんですよ! アプリ便利だけどさ、カードにしときゃ良かったって思って(笑) いや本当にね、何でもかんでもスマホに頼り過ぎるのは良くない! バッテリー切れたら、何もできないからね まあね、そういう話なんだよね そう! そういう話です 本当にねー 今回、小樽に行ってたんだけど、スマホがないと知らない土地で道もわからないしね うん、そう・・・ なんか、その、昔スマホがなかった時代みたいにさ、ちゃんと調べてから行かないじゃん なんとなく行きたいところは決めるけどさ、あの、行き方とかもさ ぶっつけだもんね  うん マップ見ながら歩くもんね そうそうそうそう スマホがないとね、ダメになってしまいましたね、人間は ははははは! 大きく言ったね(笑) 少なくとも我々はな いやー、そうなんだよ 一昨年キャンプに行った時に、あの・・・圏外だったのかな?全然使えなかったよね、スマホ うんうんうん あの時すっごい時間長かったじゃん うん やることないって言うかさ うん ま、それが逆にリラックスできたんだけど そうだね。 デジタルデトックスっていう意味ではすごく良かったね 逆に言うとさ、普段・・・スマホ使うことしかやってないんじゃない? そう。そう スマホ、ネット スマホかね、そう、パソコンか こんなんでいいのか? そうなんだよねー なんかもうちょっと動物らしい生活をした方が良いんじゃない? 動物らしい?(笑) 我々は人間という名の動物です(笑) 動物らしいってどんな?(笑) いやわかんないけど、歩く、食べるみたいなね 食う、寝る そうそうそうそう! あと何だ?(笑) 本当にさ、体を動かさないじゃない? うん スマホ依存ですよ なきゃ何にもできない スマホから離れる時間を作りたいね そう。 作りたいんだけどさ スマホから離れて頭を使わないと・・・AIに乗っ取られるで ははははは(笑) ねーー・・・ そういえば、キャンプで思い出したけどさ あのキャンプ場でクマが・・・ 出たね 人を襲ってしまいましたね そう。 あのキャンプ所で釣りをしていた50代男性が行方不明になり、 人間の頭部らしきものが発見され その男性だということが確認され、 クマは殺されたみたいだけどね あ、そうなの? うん。 ハンターによって、もう駆除されたらしいけど  クマもかわいそうに 男性もかわいそうだけど いや、怖いよね 怖いね。 いや、まあでも自然にいればそういうことはあるよね キャンプ場は一時閉鎖中らしいです いやぁ、 あそこはね、もう・・・森の中、湖のほとり 下界から離れた場所だもんね(笑) そう(笑) クマいるよ、あれは あれはいるわ(笑) あんな静かだし すっごい良いキャンプ場なんだけどね あの時何もなかったけどさ、あの時クマに遭遇しても全然おかしくなかった うん。 キツネはいたもんね いたね ま、キツネはこの辺にもいるけど キツネは頻出なんだよ というわけでね、あのー・・・キャンプに行く際は、ちゃんとスマホでクマの情報を調べてから ははは! 結局スマホ?(笑) お後が宜しいようで はい。 えー・・・会話の内容はウェブサイトに全て載せますので、聞き取れなかったところや、漢字を確認したいところなどありましたら、活用してください Instagram、YouTube、Patreonも応援お願いします よろしくお願いします  来週はPatreon放送です じゃあねー バイバーイ    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?