204. 東京はすごい

前回のPodcastで東京の変なホテルの話をしましたが、 東京に行ったときに浅草観光をしました ね。 東京に行ったら、まず誰もが行くところだよね そー・・・なのかな? 違う? まあ、初めての東京だったら行く人多いかもね ね。 渋谷、浅草じゃない? そうなのかな?(笑) わかんない(笑)  わかんない(笑) でも、そんぐらい定番の観光地だよね はい。 浅草の浅草寺の雷門 あそこが、有名ですね ややこしいのは、前回話したのは、赤坂ね 赤坂から浅草に行ったっていう はい、そうです。 赤坂から浅草に行ったっていう話です、今回は あのー、雷門ね、あれが有名だもんね 浅草には、行ったこと・・・お互いにあったんだよね うん 一緒には行ったことなかったけど で、今回は台湾から友達夫婦が遊びに来てくれたので、 日本らしい観光をしようということで浅草を選びました なんかね、こんな機会じゃなきゃ行かないよね 1回行っちゃったらさ・・・ うん、わざわざ行かないかも 良い経験できたね うん でね、THE日本でいこうということで、着物をレンタルし うん。 履き物がさ、ちょっと変わってたよね 今まで下駄履いてたじゃない、プライベートでは でも、あれゴムだったのかな? ゴム底だった? すっごい歩きやすくて、全然痛くもないし、これは確かに観光客向けだなって思ったね そうだね(笑) 歩けないもん、木の下駄であんなに いきなり履き物の話するかね? 着物レンタルしたって言って(笑) そういうおちゃめなところがあるんだよね そう、まあ、着替えましてね、4人で浅草を散歩しました はい その様子はYouTubeに上げているので、よかったら見に行ってください https://youtu.be/cU0AHxpOx2I 台湾から来たって言っても、韓国語で会話してるシーンが結構多いよね  そう!あのー・・・友達、奥さんの方は韓国人で、今二人は台湾に住んでるんだけど、 普段も韓国語で会話をすることが多いそうで 彼女は4カ国語しゃべれるのかな? 日本語もペラペラだし、英語まあ普通にしゃべれるし すごいね もちろん中国もしゃべれるし その友達は韓国語の先生、で、YouTubeもやってます で、たつやの日本語の生徒であり、うちの親友でもあります(笑) ややこしい(笑) ややこしい ややこしいですね 旦那さんの方は初対面だったけどすごい面白かったね 面白かったね ま、旦那さん方はっていうか、その子とも初めて対面したんだけどね そうだね オンラインで散々喋ってるから全然初めて感はなかったけど 確かに いや旦那さん面白かったね(笑) その、中国語の影響で雷門のこと、みんな「レイモン」って言ってたもんね そうそうそう(笑) レイモン でね、なんか・・・仲見世通りだよね?あそこね。 雷門から浅草寺に続く道 あれは、日本の中でも相当古い部類の商店街らしくて まあ、江戸時代から続いているだろうと なかなか風情があるっていうか・・・まあ・・・(笑) いつ行っても、お祭りみたいな状態だけどね(笑) そうだね(笑) あんまり、何て言うか、古い建物があるなーとか見てらんない感じだけど 人! 人! 人! って感じ だってうちらが行ったの4月終わりで、ゴールデンウィーク前だったし、 海外からの入国制限みたいのも完全に廃止される直前だったのよ で、平日だから、そんなに・・・って思ったんだけど、それでも人だらけだったよね? すごかったよねー で、その後ニュースでさ、ゴールデンウィークの様子みたいなのは、もう本当に大混雑だよね へー、浅草もあった? そういう映像 あったあった 先に行っといて良かったね そう。 だから本当に、ハイシーズンの土日とかに行ってしまうと、てんやわんや てんやわんや?(笑) てんやわんや 外国人も多いんだよね、あそこね そう、めちゃくちゃいる やっぱり日本っぽい雰囲気があるから人気なんだろうね そう。 それで、えーと・・・浅草からスカイツリーまで歩いて行けるんだよね うん・・・まあ、人によっては歩けないって弱音を吐く人もいるかもしれないけど いやー、歩けるでしょ 歩けるよ、あんなの余裕だよ 20分ぐらいだよね? 結構楽しかったよね、川渡ってさ いい散歩だった スカイツリーはまた全然雰囲気が違う 新しい建物だからね、わりかし あれは、10年ぐらい前かい? かな?・・・(10年ぐらい前)に、できたのかな? スカイツリー 10年以上は前だなー 10年ちょっと前かね スカイツリーは登ってもすごい楽しかったね うん 初めて登ったのよ。 入ったことはあったけど、初めて登って。 展望台 あれ、すごいね すごいでしょ、あれすごいよ あれすごい 札幌テレビ塔とは訳が違う 訳が違う(笑) テレビ塔で、「綺麗だねー」とかって言ってたクリスマス、懐かしい(笑) そうだね、その動画もあったね(笑) https://youtu.be/aD_cIkwbNMU ちょっとね、比べてみてほしいぐらい、この・・・高さが違う  高さも明るさも違うよね そう。 札幌であんなに高いところまで作っちゃったら、逆に光が弱くてあんま見えないんじゃないか 見えないと思う さすが東京は違うわ 違う、東京は違うわー でさ、あれすごいのがさ、ただの塔、タワーじゃなくてさ、下は商業施設なんだよね、でっかい商業施設 とりあえずお土産困ったらあそこ行けばいいんじゃないかな そうだね。 なんかさ、普通に東京っぽいお土産もあるし、美味しいお菓子も売ってるし、 なんかその・・・アニメとか、漫画のキャラクターグッズとかもめちゃくちゃあるし うん。 なんでもあるし、東京に住んでいる人の普段の買い物とかでも使えそうじゃない? あー言ってたよ 誰が? なんか、友達がスカイツリーのすぐ近くに住んでるんだって で、よくご飯食べに行ったり、買い物行ったりするって あー、やっぱそういうとこなんだ へー! いや、便利だもんね ね、便利だよね、あそこ なんかあの、必要なものがちゃんとまとまってるから たつや普通に靴屋さんで買い物したもんね(笑) うん、そう。 そう 外国からわざわざ来てる観光客(友達)引き連れて、靴屋で試着とかして買ったからね あのー・・・東京タワーにも行ったんだけどさ 昔? いや、この間、一人で あー! そっかそっか、うちが仕事してる間にね。 そうだったね あれはあれで良かったよ いや、東京タワー好きだよ なんか・・・何て言うだろう? レトロだよね そう! なんかね・・・スカイツリーはすごい! 格好いい 東京タワーはなんかかわいい かわいい 東京タワーはでも、上るより眺める方がいいかもね うん、あの鉄骨むき出しな感じがね ま、その理論で札幌テレビ塔も結構可愛いと思う ははは! テレビ父さん?(ゆるキャラ) テレビ父さん(笑) ということでね、あの、ぜひあの、YouTubeで動画の方も見てもらいたいなと思います はい 会話の内容はウェブサイトに載せますので、聞き取れなかったところや漢字を確認したいところがありましたら活用してください Instagram、YouTube、Patreonも応援お願いします 応援お願いします! じゃあねー またねー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?