215. 春なので新しく

こんにちは


こんにちは


このチャンネルは仲良し夫婦のたつやとちよしが日々の何気ない会話、雑談を通して

自然な日常日本語会話をお伝えしています

全話のトランスクリプトをWEBサイトで公開していますので、そちらもあわせてご覧ください

で、えー・・・トランスクリプトサイトの方は

新しいサイトにもう移行しました

なので、えーと、noteっていうサイトに移動しているので、そちらをご覧ください

リンクは概要に貼ってあります

はい、で、古いエピソードについては、ちょっと改行がなくなってしまって

見にくいところもあるんですけど、ちょっとご了承いただいて

新しいエピソードからはちゃんと見やすいように作っていきますので

えー、引き続きご覧ください

で、えーっと・・・しれっと(笑)

なんか応援プランみたいなやつをまた作ってみました

あの、月100円で、あの、活動を応援してくださる方は、ぜひ登録をお願いします


100円あればね、なんかお菓子買えるもんね(笑)


一応その、なんだろう・・・

「これがあります」みたいな特典はあまりないんですけど

でも過去のサイト「Dig in JAPAN」というサイトで公開していた日本語コラムを再編集して、そちら・・・

会員限定、メンバー限定で公開していく予定なので

まあ不定期にはなりますが、そちらも興味あるよって方はぜひ登録してください


という◎☆*◻️です

◎$♪×△¥○&?#$!


はい(笑)


はい


3月になりましたね


はい


今月は・・・

いろいろ新しいこと始めたね


そうだよね、多分、そうなんだよね 

多分そういう季節なんだよ、きっと


春なんで


あのさ、1月に新年の抱負とかって言ったじゃない?

正直、あの時ってあんまりモチベーションないんだよね


あー


この季節の方がやる気でるよ

この季節・・・もっと言うと、もう1ヶ月後ぐらい


そっか

うちは新年に切り替えたいタイプだけど

ま、寒いからね

活動が制限されるからね


やる気なくなるじゃん、外に行く気もなくなるしさ

して、あのー・・・テンションが低いんだよね、1月って


うん、君はね(笑)


あんまりね、その、楽しい気分にならないから

だからね、春が近づいてきた時の方が

冬眠から目覚めるクマのように

その時の方がね、やる気が出るんじゃない?モチベーション


そうですか


それが自然なものですよ


で、何を始めたかと言いますと!


ね・・・え、その話をすんだっけ?


どうぞ(笑)


ジムに行き始めた話ね

ホントね、全然ジムに行くつもりなかったんだけど

ずっと自宅でやってたからね


そうだね、コロナ以降くらいから・・・ちょっと前か

宅トレを始めて、ずーっとジムで・・・

ジムじゃないや、ずっと家で、ね、真面目にやってたよね


そうなんだよね

そのすごいところがさ、始めた場所がオーストラリアってことだよね


そうだね(笑)


そうだな

きっかけは、その時住んでいたシェアハウスのオーナーに

「プロテイン飲んで筋トレした方が良いぞ」って言われたことね(笑)

その時さ・・・

それから急に爆発的に日本でも流行ったじゃん?プロテインとか筋トレとか

でも・・・微妙にブームより前だったよね  


前だったね


その・・・まだそこまでプロテインとかって種類多くなかった気がするし


そうだね、日本でそんなに・・・

やっぱり、なんだろ、ドラックストアとか行っても売ってなかったよね


ね、今すごいもんね、コーナーが充実して

で、次々とね、新しいインフルエンサーコラボのやつが出てきたり(笑)

いや、そんな感じで今までね、自宅でやってきて

「ジムなんか面倒くせえじゃん、行ってられっか!」って思ってたんですけど

あのー・・・家から最寄りの、徒歩5分のところのジムでキャンペーンやっててね

めっちゃくちゃ安いじゃんって(笑)

これちょっと一回行ってみてもいいんじゃないかな、と

しかもそこプールあるんだよね


そうそうそう、しかもサウナもある  

大浴場もある


大浴場あったらさ・・・ね

それだけで、うちの光熱費浮くもん(笑)


家で風呂入る必要ないもんね


そうそう、そういうのも相まってね

とりあえずそのキャンペーンが終わるまでやってみようかなっていうのが今のところ

その結果すごい・・・

まあまだ1週間だけどさ

ちょっと外出機会が増えたね


うん、そうだね(笑)

たつやは本当に家にいたからね、ずっと


うん、基本的に週6ぐらい家だもん


出た方がいいよ


いや、じゃあね、これからもうちょっと・・・

冬眠から覚めたことだし(笑)

もうちょっとね、食べ物を探して歩くわ(笑)


はい(笑)


そして?


うちは、あの・・・

吹奏楽を始めまし・・・た、というか再開しました(?)


すごいね。 再開というには、あまりにも長いブランク


そうなんだよね、あの・・・

中学校、高校の時に

吹奏楽部でずっとホルンを吹いてまして

英語で言うとフレンチホルン (French Horn)かな

を吹いてて、で、そこからもう・・・かれこれ・・・何年?

15年以上の・・・15年ぐらいか

ブランクがあったんですけど

あのー・・・中学校の時の顧問の先生とそのメンバーたちでOB・OGバンドを結成して

5月に演奏会をやることになりまして(笑)


OB・OG言うてもね、もうほぼ素人ですからね


いや、でも、あのー、続けてる人もいるのよ


あー、そうだね


半分ぐらいは、その、市民バンドとか、中にはプロの人もいるし


あ、そんなに、あれなんだ、やってる人多いんだ?


は・・・半分ぐらい・・・


もっと少ないと思ってた


そう。 でも、もう半分は本当に高校とか大学とか出てから全然やってないような人たち

でもあの、OB・OGも年代が幅広いから

まだ卒業してから数年の人もいるし


確かにそれはね


ブランクは短ければ短いほどね、いいよね


いや、15年のブランクはなかなかきついよ


だって、15年って、ほぼ人生の半分(笑)

それ、ね・・・やったことある程度だよね、もうね


ほんとに

なんか・・・かろうじて楽譜は読めるし

かろうじてっていうか(笑) 読み方覚えてるし

あの何? 指・・・も覚えてるんだよ

どの指で、どの音が出るっていうの

なんだけど、この、唇が筋肉が弱ったのかわかんないけど

もう・・・すぐ・・・すぐ痛くなる

痛くなっちゃ本当は駄目なんだけどね

無駄な力が入ってるってことだから

でもね、これを練習して・・・練習して、なんとか人に聴かせられるレベルになりたいなと今思ってます

いや、そんでね、楽しい! めちゃくちゃ楽しい!

この前、1回目の練習が・・・合同練習があって

本当にさ、中学の時だから約20年ぶりに会う人達とかもいて

ぁ・・・♡ みたいな(笑)


すごいテンション高かったもんね


先輩〜♡! みたいな(笑)


(身振りに対して)これ何? これ


これ、なるじゃん(笑)

「せんぱーい! お久しぶりですー!」 みたいな(笑)

いやー、楽しい!


よかったね


合奏楽しい!


合奏か・・・


そう、なんか楽器持ってるからさ

1年に1、2回はさ、家で吹くことあったけど、ちょろちょろってね

でも、そんなみんなで合わせるみたいなのが本当に久々だったから

うわぁ、楽しい!ってなった

全然下手くそだったんだけど 


いいなーいいね

わかるよ、その気持ち

最近・・・最近じゃないけど、結構バンドやりてーなって思うもん

でも、いざやろうって思うと面倒臭いんだよな


そうそうそう、練習場所とかね、いろいろね


お金かかるし、荷物重いし


わかるわかる

いや、でもね、演奏会が終わってもなんかちょっとやっていきたいなって、今は思っています


聞きました? 皆さん

やっていきたいらしいですよ

これ演奏会でやめてたら「話が違うぞ」ってね

みんなでツッコミを入れるっていうイベントが発生する


楽しみです


いいじゃん! 趣味だよ、趣味、立派な


ヨガ、ピラティス、ホルン


韓国語


韓国語? か・・・んー、韓国語

英語?(笑)


英語?

いいね、趣味いっぱいあんじゃん


この多趣味なのは、お父さん譲りだから


なんか、そんな多趣味キャラだっけ?


いや最近だよね、ほんとに


この1,2年だよね


でも・・・いやなんか趣味を持つって、すごく人生が豊かになるなっていう(笑)・・・最近思うんだよね


何年生きてきたの(笑)


なんでだろうね?

そういう年なんじゃないかな


不思議だね

だって、昔どっちかというと、趣味少ないみたいな方じゃなかった?


うんうん、趣味なんかなかったよね、20代の時は


何が楽しかったの?


なんだろうね? 飲み会?


酒飲めなくなったから?


わかんないけど(笑)


でも、あれだよね、最近は・・・

逆に、ちょっと、一時期飲めなかった酒が、ちょっと飲めるようになってきてない?


そうそう、今年に入ってからまだ一回もお酒で失敗してないというか


それまでのね、1、2年がひどかったんだよね


そうそう、本当すぐ体調悪くなっちゃって

最近ね、復活してきてるね


コーヒーやめたからじゃない?


そうかもしれない。 コーヒーが多分体に合わない

何分喋ったかな?

あ、もう12分も喋ってる

はい。 ということで

何だっけ?


なんも決めてないよ(笑)


えー、会話の内容はウェブサイトに載せますので

聞き取れなかったところや、漢字を確認したいところなどがありましたら確認してください

INSTAGRAM、YOUTUBEも応援お願いします

よろしくお願いします


こっちだ


じゃあね!


またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?