見出し画像

GW特別編5/1ゲーム 2020/04/26

にほんご!オンラインGW特別編5/1ゲーム

日時: 2020/05/01 20:00~21:00

https://us02web.zoom.us/j/83630367672

ミーティングID: 836 3036 7672

にほんご!オンライン ゴールデンウィークスペシャル!! .
みんなで日本語を使ったゲームをしましょう♪
.
. ★「仲間外れ」の人を探すゲーム!! .
①一人ずつ、他の人にはわからないように、言葉を伝えます。
 自分以外、みんながどの言葉を聞いたかわかりません。
 一人だけ、みんなと違う言葉を伝えます。
 この人が「仲間外れ」です。

②5分間話し合いをして、誰が「仲間外れ」かを探します。
 質問をしてもいいし、○○ですよね?と同意を求めてもいいです。自由に会話します。
 もしかしたら、自分が仲間外れの言葉かもしれません。反応を見ながら探り合いをしてください。
.  もし、自分が「仲間外れ」かも?と思ったら、みんなにバレないように嘘をついてもOK!

③「せーの!」で一斉に、「仲間外れ」だと思った人、誰か一人を指さします。
 一番多く指をさされた人が、「仲間外れ」なら、仲間外れの負けです。
. (一番多く指をさされた人が、多数派側なら、「仲間外れ」の勝ちです。)
.
.
. ★なかまはずれ を さがす げーむ(あそび)

①ひとりずつ、こっそり ことば を おしえます。
 じぶん が きいた ことば は、ほかのひと しりません。
 ひとりだけ、みんな と ちがう ことば です。 ⇒なかまはずれ

②5ふん みんなで はなします。
 だれ が ちがう ことば を きいたか、はなし をして かんがえます。
 しつもん してもOK。○○ですよね!と いっても OK。じゆうに はなしましょう!  もし、じぶん が なかまはずれ?と おもったら、かつ ために うそ を ついても OK!

③「せーの!」と いったら、なかまはずれ と おもったひと を ゆびさします。
 たくさん ゆびをさされたひと が なかまはずれ なら、なかまはずれ の まけ! .
(たくさん ゆびをさされたひと が なかま なら、なかま の まけ!) .
.
.
みんなでやってみましょう!! .
.
.
「ワードウルフ」という、有名なゲームです。
???の人、もっと知りたい人は、Google先生に聞いてみてください。

#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業
#多文化共生 #Zoom
37週間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?