見出し画像

にほんご!オンライン11 2020/05/06

にほんご!オンライン11 2020/05/06
インドネシア 日本
.
★今日、おしゃべりした日本語
四季(しき)
ピンチはチャンス(ぴんちはちゃんす)
一期一会(いちごいちえ)
鍋将軍(なべしょうぐん)
鍋奉行(なべぶぎょう)
好奇心(こうきしん)
探求心(たんきゅうしん)
雨が降ろうと降るまいと(あめがふろうとふるまいと)
雨が降るにせよ降らないにせよ(あめがふるにせよふらないにせよ)
雨が降っても降らなくても(あめがふってもふらなくても)
肯定と否定(こうていとひてい)
投げる(なげる)
ほる
ポイする
.

毎回、最初に自己紹介、最後に感想や勉強になった日本語を一言ずつ話してもらっています。
最後の感想で、今日学んだ日本語を使って、
「にほんご!オンラインは、まさにピンチはチャンス 一期一会の出会いですね♪」
という、名言いただきました!
今の状況がなければ、知り合うことはなかったかもしれない人たちと、
鍋奉行の話で盛り上がるなんて。ほんと、まさに!

一緒に楽しみたいな♪と思ってくれた方、
気軽に遊びに来てください。

次回は、5/13 20:00~21:00くらい
ZoomのURLとIDは、
LINE公式アカウントでお知らせします。
LINE ID:@714gaxxj .

バンドンに行ってみたい!
ciater温泉に入りたい!

#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業
#多文化共生 #Zoom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?