見出し画像

子音の発音

英語が通じない。
専攻は英語で海外に数年住んでいて
英語を使って仕事をしていたのに。
アメリカ人、特に南部に住んでる方に通じない。
なぜ。
ロサンゼルス在住の英語は聞き取れるし
通じるのに。
サウスカロライナとかジョージアとか
通じない率高し。
そんな訳で今日も発音のオンラインレッスンを
受けました。
本日の単語はseeとSheです。
入門レベルの単語ですが正しく発音出来てませんでした。
情け無くて泣きたくなります。
今まで何をやってきたのだろうか。
人より時間もお金もかけて続けてきて
唯一得意と言える何かだったはずなのに。
音が聞こえない
聞こえても再現できない
再現出来てもすぐ忘れる
英語の勉強辛いです。
圧倒的にインプットが足りてない。
お金を払って英語を勉強したのは
多分10年以上前。
これまでの勉強の貯金を全て使い果たして
枯渇状態です。
以前よりも英語力が後退して
全く話せない時期に入りました。
それを乗り越える為には
とにかくひたすら大きな声ではっきりと
英語を話すこと。
それしかありません。
そして何のために英語を使うのか
その基本に立ち返ること。
どうして流暢に英語を話したいのか。
日本語アクセントでは何がいけないのか。
目指すところはどこなのか。
学習者が最多の言語で
帰国子女も多数いるレッドオーシャンで
英語の上達にお金と時間を費やして
心を削るのは果たして正しいことなのか。
それよりもHola! というだけで
スペイン語話せるなんてすごい!
スペイン語上手ね!
と絶賛してくれる言語の方が
良いのではないか。
ヒアリング力は個人差があるけど
単語の活用は努力と時間で何とかなる。
私がやろうとしているのは
外国人タレントの方の敢えてやっているだろう
カタコト外国語レベルからの脱却。
元横綱鶴竜の音羽山親方のように
日本人よりも豊富な語彙、聞き取りやすい発音。
聞き手に全くストレスを感じさせずに
第二外国語を話せたら。
きっと違う景色が見えてくるんだろと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?